roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

水曜クラスの皆さま

2020-01-28 19:57:41 | Weblog

皆さまこんばんは。

今日は、朝からの冷たい雨。ほんとによく振りますね。

明日は、昼頃から?お天気回復で気温は18℃近くまで上がるとか。

気温と気圧の変化が大きくなりますね。

皆さまご体調にお気をつけてお過ごしくださいね。

 

今週は、他のクラス同様にWordの文書編集をおさらいしましょう。

編集しながら、ショートカットキーについても思い出す時間をとりますね。

「初めて聞いた」というお声が多発のショートカットキーもありますので、

振り返り思い出す、ということにもトライしてみます。

残りの時間は、音声入力のおさらいやGoogle翻訳アプリが楽々使えるようになったかな?

というのも確認しましょうね。

うーん。。。忘れたかも。というかたもご心配なくです。

しっかり思い出す時間をとりましょう。

大丈夫!覚えてる。というかたは、

それぞれの一歩進んだ使い方も練習しましょうね。

 

今日は、linepayのパスワードについてすこしお話します。

お支払の際に必ず入力を求められる6桁のパスワード。

忘れたらどうなるんだろう???と思っていましたら

「誤ったパスワードを5回入力して、lineペイにロックがかかってしまった」という

ご質問をいただきました。

この方のパスワード再設定をご一緒しながら、その手順を確認しました。

ご協力くださった生徒さん、ありがとうございました。

 

lineペイの画面で「パスワードの再設定をする」と進むと

音声で、一時的なパスコードが送られてきます。

音声、つまりlineペイから電話がかかって来るということです。

それをlineペイ画面に入力。

登録したメールアドレス宛てに、臨時パスワード(6桁の)が送られてきます。

これは、メールです。それをlineペイ画面に入力。

「新しくパスワードの設定をするか?」と聞かれるので、「YES」をタップ

ここでやっと、自分が決めた新しい6桁の番号を登録することができます。

新しいパスワードは、2回入力を求められます。

これでパスワードの再設定は終了。

スマホの中のメモに、パスワードを変えたことや、新しいパスワードを入力して、

やっとパスワード変更が完了です。

 

ざっとこんな感じ。

万が一ですが、lineペイのパスワードを誤って何回か入力し

ロックがかかってしまったら、上記のような手順で再設定ができます。

そんな場面に遭遇したけど、うーん。。。1人では不安。

という場合にはお手伝いしますのでおっしゃってくださいね。

 

今日の1枚はこちら。

昨日の内容に続きフォトウォークセッションで撮影した

写真からの1枚です。

赤い色や、ビルの曲線や街路樹の枝振りなど。。。

気になるものがたくさんあって迷いながら撮ったものです。

 

明日は皆さまがお越しの時間には雨が上がっていると嬉しいですね。。。

明日もいつものお部屋でお待ちしています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜クラスの皆さま | トップ | 金曜クラスの皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿