roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

乙女椿の会の皆さま

2021-09-23 20:56:18 | Weblog
皆さまこんばんは。
今日は秋分の日、お彼岸のお中日でもありますね。暑くなりました。
今週は乙女椿の会のレッスンはお休みです。
晴天の日が多いので、ご体調も落ち着いているかたが多いといいな、と思っています。

今朝は、ちょっとした事件?でした。
実家に向かう途中で「今、向かっているよ」の電話をしましたら
父が「これから墓参りにいってくる。戸締まりも終わったから」と。
「お彼岸の墓参りはしてあるよ。きれいにお掃除もしてきたよ。
10月のお母さんの七回忌に一緒に行こう。」って、
メモも残し毎日話しているのになぁ。。。という残念な気持ちをグッとこらえて、
もう一度説明&説得しました。
一人では行けない場所だということをコロッと忘れて、
時々「墓参りにいってくる!」と言うので、父が一人で電車に乗るのだけは避けたくて、
必死の説得です。
渋々納得し、「わかった。行かずに待ってる」と言ってくれるまでが、ほんとに。。。
こんな日は、何度も何度も電話で「家で待っていてね」を繰り返しながら移動します。
いやはや、朝の一瞬でかなり寿命が縮んだ気分です。


さて、今日はこの写真を。
中秋の名月。見事な満月でしたね。
Instagramにも載せたものです。


そしてもう1枚。こちらは今日のお散歩で撮りました。山茶花です。
朝倉という名前のものらしいです。
全生園内で毎年一番に咲く山茶花がこれです。
すっかり開くと真っ白な八重の花びらがとてもきれいです。

今日はスマホのカメラのお話をします。
皆さんお使いのスマホに搭載されているカメラ。
このカメラで何がどれだけできるのかご存じでしょうか。
広角レンズはついているのか
光学ズームは何倍で
デジタルズームと合わせたら何倍になるのか
マクロはどんな感じなのか
手ぶれ補正はできるのか
タイマーは何秒まであるのか
声に反応してシャッターが使えるのか
遠くから手をかざすだけでシャッターが使えるのか
等々、スマホのカメラ単体で他のアプリの力を借りず
付属品をつけることなく、どこまでできるのか。
また、撮りたい被写体を撮りたいように撮影できるでしょうか。
私が使っているGalaxyNote20Ultra5Gは、
付属品を使わずアプリの力を借りずにできることかたくさんあるので
機種変更の時には、このカメラを使いたくてこの機種にしました。
Sペンという名前のスタイラスペンもついているので
やってみたいことが多々です。
機種変更後約1年経過しましたが、まだまだできることがたくさんあって
楽しみが尽きません。

スマホのマニュアルを読むのが面倒なときには
「GalaxyNote20Ultra カメラ」のようにキーワードで検索をすると
たくさんの情報が得られますね。
自分のスマホのカメラがどんな性能なのかわかると、
撮影の幅はもっと広がるのではないかと思っています。

秋晴れの爽やかな日には、スマホのカメラを使う目的でお散歩も良いかもしれませんね。

明日も気温は高めの予報です。季節外れの熱中症に気を付けながら、元気にお過ごしくださいね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もくれんの会の皆さま | トップ | もくれんの会の皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿