roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

もくれんの会の皆さま

2021-09-25 13:43:20 | Weblog
皆さまこんにちは。
今日は暑さも一段落。どんよりと雲が広がって、少し蒸し暑いですね。
台風16号が、発達しながらフィリピン沖を北上するとのことで、来週後半の天気が気になります。
来週末は実家の母の七回忌法要を予定しているので、なんとか晴れてほしいところです。
晴れなくても雨が降らなければそれで十分、なのですがこればかりは予測ができず、どうなりますか。
来週はいつものレッスン再開ですね。詳細は明日の朝、グループのLINE にお送りしますのでご確認くださいね。

今日はこちらの写真を。
八重ではなく一重の山茶花。鮮やかなピンク色がかわいいです。

毎年、毎月、毎週、花を見ながら同じルートを散歩していると、花が咲く時期も花の色も、咲いていく順番も自然に覚えてしまいます。
この山茶花と、先日の記事で投稿した山茶花は
たぶんこのエリアで最初に咲きます。
まだまだ汗ばむ陽気であっても、少し肌寒い陽気であっても、この時期はここに立つと2種の山茶花を目にすることができるのです。
全生園の開花マップ並み?に、花の季節には
こちらを訪れ、ひとつひとつ観察しながら楽しんでいます。


そして今日はもう1枚。
2022年のカレンダー。
先日試作したものが手元に届きました。
どれも仕上がり具合は良好でした。

昨年皆さんと一緒に作成したPカレンダー。
用紙がもう少し厚みがあればいいのにというお声をいただいていました。
カレンダーホルダーをたくさん仕入れたので、ご希望の方にはお分けして使っていただいてますが、やはり「もう少し紙質がよかったらいいのに」という思いもあり、
Pカレンダーとは別の2社のカレンダー印刷アプリを使って試作したものです。


詳細はレッスンのなかでお伝えしますね。
「リングか真ん中でもいいから、もう少し紙が厚いといいな」という方にはA社カレンダーもいいかも。
「やっぱりリングは上に。A3サイズの用紙が大きく使えたらいいな」という方にはF社カレンダーもいいかな。
「とにかく写真1枚をドーンとA3サイズにのせたい」という方にはF社の別パターンでもいいな。
等々生徒さんの顔を思い浮かべながらの試作でした。
A2サイズの大きなカレンダーを作りたいというお声もいただいているので、こちらも試作中。
こちらは昨年のPカレンダーのPC版を利用するとA2サイズのものが作成できます。
スマホのアプリではA3サイズまで作れますが、A2サイズはPC版で、ということですね。
A2サイズのカレンダーには、最初からカレンダーホルダーをつけて発送してくれるそうなので、どんなものかまずは試作です。

出来上がりのデータを、誰かに預けて発注してもらうのではなく、作成から発注まで自力で、さらに仕上がりのグレードが少しでも希望のものに近づくように、今月はカレンダー試作月間となりました。

そんなこんなで、いつものお仕事以外に、データと向き合う時間が長くなりました。
毎年のカレンダーを作りたい方、そうでもない方様々なので、レッスンは皆さんのご希望を伺いながら進めましょうね。

今週末もミッション多めの2日間。無事に終えられるように頑張らないと。。。です。
皆さまも、この週末を元気にお過ごしくださいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乙女椿の会の皆さま | トップ | 乙女椿の会の皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿