roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

金曜クラスの皆様へ

2012-08-30 12:03:57 | Weblog
皆様こんにちは。今日も良く晴れて暑いですね。
このお休み中も連日の猛暑酷暑、本当に暑い暑い日々でした。
台風のニュースも聞かれる季節になり、雨よりは暑くても晴れたほうがいいなぁと思います。
洗濯物も、お布団も乾きますしね。

明日9月1日は防災の日ですね。
防災の日が近付くと、巷では防災用品が店頭に並んだり
新聞やテレビで防災関係の記事が多く流れたりしますね。

お水のストックはどれだけあったかな、電池は大丈夫だったかな、等々
頭をよぎりました。
今日は自宅でお仕事日、ということでお仕事を始めたところ
rokoのスマホから大きな着信音。
今までに聞いたことの無い音です。なんだろうなぁと思ってみたら
「緊急速報(エリアメール)」を受信したのでした。
自宅の住所は浦安市北栄なのですが、自宅前の道路の向こう側は市川市なので
ということでしょうか。市川市からのエリアメールでした。

ほぉ、防災訓練の一環なんだ。なるほど。



そして30分後にこのメール。



スマホの「緊急速報」をタップすると



私、浦安市民なんだけどなぁ。。。市川からもこんなお知らせ来るんだね。。。
と不思議な気持ちになっていたところで息子らから「市川から来たよね。エリアメール。」
「うちは浦安と市川の境界線だからだね。」ということで
いきなり防災モードにスイッチが入った朝でした。

さて、明日は3週間ぶりの授業再開ですね。楽しみです。
先生チョイスということで内容はSkypeでしたね。
遠くに住むご家族と、またはお知り合いと
通話・ビデオ通話・さらにメッセージのやり取りができるとして
無料なのにこんなに使えていいのかな?と思うほど楽しいソフトだと思います。
明日は皆様のアカウントを新しく作るところからやってみましょうね。
電話なのに料金はかからない、ビデオ通話ができるのに料金はかからない
なんでなんで???という仕組みについては明日お話をいたしましょう。

お持ちいただくものは特にありませんのでお体のみお越しくださいませ。

明日も暑くなりそうですね。皆様暑さ対策をお忘れなくお越しくださいね。
では明日もいつものお部屋でお待ちしております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水曜クラスの皆様 | トップ | 月曜クラスの皆様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿