rock_et_nothing

アートやねこ、本に映画に星と花たち、気の赴くままに日々書き連ねていきます。

春の陽射しに誘われて

2021-02-21 00:14:27 | 散歩

回天館

 








大洗磯前神社


梅と松

子供のころ、たびたび遊びに出かけた保和苑、正式には大悲山保和院桂岸寺といい、地元では二十三夜尊、子供流に「さんやさん」と呼んで親しんでいた。
かつて、神社などには動物園的な要素を取り入れているところがあり、ここにも孔雀などの鳥類を囲う大きな鳥小屋、アシカのプールが設けられていた。
駄菓子を売る店も併設され、子供にとってはこの上なく楽しい場所だった。
今は、鳥小屋を留めていて、孔雀の番と白い鳩たちがのんびりと過ごしている。
その代わり、庭がとてもよく整備されていて、子供の時には目を引かなかったけれど、立派な梅の古木や松に楓が、その存在感を穏やかに示している。
紫陽花も有名で、園内に巧く設えてあるが、まだその時期ではない。
ゆっくりと昔の面影を探しつつ、家人と元小さい人と一緒に巡った。
折りしも梅の花がほころび始めていたから、マスク越しにもその香りを感じることが出来て、いっそう気分が浮き立った。
その後、家人と二人で、自分としては初の大洗磯前神社に参拝しに行く。
太平洋を前に望む素晴らしいロケーション。
華美ではないが、なんともいい感じの社殿に、来てよかったと思えた。
周囲には手入れが行き届いた松林がめぐらされ、稲荷神社も祭られていて、散策しながらお参りできる。
地元の人の、神様を大切にする気持ちがしっかりと感じられて、これがいつまでも続くことを願った。
守ることもなかなかに難しい、その担い手の確保がこれからの課題なのだろう。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿