rock_et_nothing

アートやねこ、本に映画に星と花たち、気の赴くままに日々書き連ねていきます。

布団干しマニア

2012-10-26 15:32:57 | 趣味たち
今日は、すばらしい秋晴れ。
太陽が燦燦と降り注ぎ、北よりの乾いた風がそよそよとふ吹き、穏やかな美しい日だ。
体調は万全といえなくて、やる気も今ひとつの冴えない感じだったが、暖かなお日さまがにっこり輝いていては、布団を干さないではいられない。
ベランダの掃除をぱぱっと終わりにして、丁寧に布団を並べて干した。
布団を干しながら、なぜだか自分に言い訳をする。
ー明日の天気は曇りがちだというし、日曜日は雨なんだから、干して正解なのよ。
ー干してさっぱりとした布団に寝れば、家族の安眠と健康は確保したようなもの。
ー布団を干せるなんて、幸せなことなんだわ。
・・・などなど。
方や、ちらりとこんな考えも頭をかすめる。
ー晴れたら布団を干さないと気がすまないなんて、神経質だし変な強迫観念にとりつかれているよ。
ー布団干しにこれだけ気合を入れて取り組むなら、もっとほかのところに力を注げ。
ー干した布団のぬくぬくさに溺れるなんて、低次元の快楽主義者だ。
たかだか布団干しひとつをしながら、心の葛藤は尽きない。

しかし、これを趣味としてしまうならば、嗜好の問題だもの、気持ちが楽になる。
妙にこだわるものがいくつかあるのは、誰しも同じ。
玄関の靴をきちっと揃えないではいられないとか、曇った鏡はもってのほかだとか、星占いを見てからでないと出かけられないとか・・・
自分の場合は、布団干し!と、天気予報を見ないと気がすまない・・・か。

とにかく、今日の布団干しは完璧だった。
これで、寝る時間がさらに楽しみになった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿