rock_et_nothing

アートやねこ、本に映画に星と花たち、気の赴くままに日々書き連ねていきます。

これでもか!の5種類ベリージャム

2013-07-31 21:57:55 | 食べ物たち
ジャムを煮た。
なんと最多の5種類のベリーが入ったジャム。
ただ、割合はかなりバラつきがあるけれど、確実に5種類入っている。
一番多いものは、今が旬のブラックベリー、あとはほぼ変わらない割合にラズベリー、ブルーベリー、ストロベリー、ワイルドベリー。
かなり黒っぽい赤のジャムになる。
まだ冷め切らない出来立てを、プレーンヨーグルトにかけてみる。
さっと混ぜると、鮮烈な赤い色がヨーグルトに広がる。
とてもきれいだ。
食べると甘酸っぱい香りと味が、口の中に満ちて、季節の凝縮された恩恵を取り込んでいる気がした。

今年、ベリー類で作ったジャムの量は、どれくらいになっただろう。
350グラムくらい入る壜に、20個以上作っただろうか。
知人達にも配ったから、30は超えているかもしれない。
ベリーと砂糖、酸味付けのレモン汁だけで作る基本のジャムは、かなり好評だ。
まだ、ブラックベリーとストロベリーにワイルドベリーがなっているから、あと1回はジャムを作れるはず。
実が生り終ったなら、お礼肥えや剪定をして、来年の準備に精を出そうか。


5種類のベリーのジャム 31/7/2013




小さい人と作ったラタトゥイユのピザ 31/7/2013
次回はこのピザについて

最新の画像もっと見る

コメントを投稿