rock_et_nothing

アートやねこ、本に映画に星と花たち、気の赴くままに日々書き連ねていきます。

何気ないひとコマで文化がわかる

2015-08-30 21:59:46 | 食べ物たち
たしか「最強のふたり」とかいうタイトルのドラマだと思うが、珍しく我が家のテレビが映していた。
パソコンをしながら何の気なしに見ていると、橋爪功扮する刑事がうなぎ屋で若い部下とうな重を食べている。
すると若い部下は、気分を害したのかうな重の食べかけをそのままに店を出て行ってしまう。
そこで橋爪功は、店の人にその食べかけのうな重を持ち帰るためにパックに詰めてとさらりと言う。

次の日、家人が大好きな”MEN IN BLACK Ⅲ”を見ていると、最後の場面カフェテリアでKがほとんど口にしないアップルパイをそのまま店に出るところがあった。

家人とも話したけれど、価値観の違いがはっきりと現れる印象的な場面である。
もちろん、日本にもアメリカにも食べ物を粗末にしない考えの持ち主、お金を払い自分のものにしたならばどう扱おうと自分の勝手とする考えの持ち主はいる。
けれど、その国のそこに流れる文化価値観は、自ずと現れてしまうものだ。
そこに行けばそれが当たり前となるだろうが、私は、食べ物を軽々しく粗末に扱うことは生きることを冒涜する恥ずべきことだと考える。
少しも文化が成熟し、文明が進んだなどと偉ぶれるものではない。
人類は、食べ物の確保を如何にするかと戦ってきた。
それは今も変わらない。
ただ、富んだ国に生まれ不自由の無い暮らしをしている極少数派は、忘れてしまっているだけなのだ。
食料を安定して生産し、貯蔵保存し、供給できるかは、いまだ完璧ではないのに。
先進国と言われる者たちが、思い上がりを捨て、食べ物を、さまざまな物たちを大切にするという真の成熟を迎えられなければ、人類は地球の疫病神と成り果ててしまいそうだ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (fu-taro)
2015-08-31 00:38:44
こんばんは。

確かにそう思います。

食べ物は「命そのもの」。

それを粗末に扱うってことは命を粗末にすることと同義だと考えます。

これって文明が進んでるとか遅れてるとかそんなことは関係なく自分以外のものに感謝できてるか、できてないかの違いのような気がします。

食べ物を粗末に扱っているのをみるとホントにイラッとしますよね。
返信する
いかがお過ごしですか? (rock_et_nothing)
2015-08-31 21:23:03
fu-taroさん、こんばんは。
いつもご覧になってくださって、ありがとうございます。

fu-taroさんのおっしゃるとおりだと思います。
動物はもちろんのこと、植物も命あるものですし、塩などは海水から精製する場合非常に手間と時間がかかりますから、人の口に入るまでどれほどの工程を踏まなければなりません。
今享受している豊かでバリエーションに富んだ食は、容易に獲得した物でないことを人々が忘れてしまっているようで、とても悲しくなります。

毎日食べられるありがたさを忘れずに、明日も食べていきましょうね・・・と、草の根運動です。

返信する

コメントを投稿