STUDIO ZODIAC

黄道12星座のように様々な得意分野で活動を続けています。

列車脱線事故!>(;・∀・)ノ

2005年04月27日 | ■ (;・∀・)ノ
前にもカキコしたけど、事故が起こると何故か続くのな・・・

該当箇所では、普段より増して気をつけれ!>(;・∀・)ノ

子供の頃に学校の授業で聞いた話だが、駅の職員や運転手が見ている間で、停まっていた列車が目を凝らして見ないと判らない程ゆっくりと動き出したそうで、見ていた一人が列車の前に回り、あわてて手で押さえ始めた。 その光景を見て、他の駅員は笑っていたそうだが、しばらくすると笑い声が悲鳴に変わった。 

じわじわと迫る車両に潰されて亡くなったそうだ。

等速で動く物体に対してヒトは思いのほか脆く出来ている。 「生体反射」が起こらないばかりか、「視野闘争」などにより、見えるものも視界から突然消える事がある。 自分の視界を覆(おお)うほど大きい物体ならば、簡単に奥行き知覚にエラーを発生させる事が可能だ! また、逆に見えていても身体が反応しない死角のような場所も存在するのであるが、ほとんどのヒトが一生気付かずに生涯を遂げる。

ヒトを固体として捉える事自体がナンセンスな話だ。

人間を固体と考えて積載重量、遠心力で脱線とかを考えてるけど、ヒトは水の詰まった皮袋みたいなものだから、揺れて重心落下点が基底面を外れそうになり、踏ん張った状態で急制動が掛かれば、キセルに残った灰が飛び出すように一機に移る。 スピードでなく、中国拳法で言う「発剄」のように、ゆっくりに見えても「波」は確実に伝わる。

首都圏の腕の良い運転手さんだと、ワザと一瞬ブレーキを掛けてラッシュ時の偏った乗客を均等に整列させるという話を聞いた事があるけど、今回の事故は最初に軽いブレーキ、もしくはスピードや傾斜により乗客が偏った時点で急制動を掛ければ起きると思う。

電車に乗ってて思うんだけど、ほとんどのヒトが電車と一体になっているかのように同じ方向に動いている。

重力で垂直に立っている訳だから、普通に立っていれば揺れとは逆に傾くのであるが、何かあった時に「硬直」するというデタラメな身体のままで居るのもおかしな話だ。

「ヒトは2方向以上のチカラが加わると壊れ易い」とか色々あるが、相対的な空間で絶対「安全」な場所など有り得ない事を理解しつつ、「より良い明日」を努力しる!>(;・∀・)ノ

【社会】"JR脱線" カーブで100キロ超、設計上は余裕…複数の要因重なる?
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1114573845/l50
「電車でD!」の複線ドリフトを実際にやってみる
http://05lab.net/laboratory/fukusen/fukusen.htm