STUDIO ZODIAC

黄道12星座のように様々な得意分野で活動を続けています。

より良い明日!>(;・∀・)ノ【A Better Tomorrow】

2004年09月13日 | ■ (;・∀・)ノ【ロバくん辞典】
ジョン・ウー(呉宇森)監督の映画「男たちの挽歌」(原題「英雄本色」)の英題「A Better Tomorrow」(より良い明日)と劇中に登場する黄大仙児童合唱団が唄う挿入歌「明天會更好」(A Better Tomorrow = より良い明日)に由来する。

自分の都合の良い事を「良い」、都合の悪い事を「悪い」と考えがちであるが、「良い」とは方向を指し、自分が今居る場所から目指すべき方向であるとジョン・ウーから学んだ!

人生の転機に、ヒトを良い方向へ導くために登場する人物と言葉を「神」と認識すると、ジョン・ウー映画を始めとする香港映画をより一層楽しめると思う。

神様を白いヒゲを蓄えた老人とイメージしがちだが、大事なものは目に見えるものではなく目に見えないもので、ある時はヤクザの姿で、ある時は殺し屋の姿で現われ、人々を「良い方向」へ導いてゆく!

「英雄本色」(男たちの挽歌)は、正(まさ)しくそういった映画だった!

「すべてが良い方向に向いますように!」>(;-人-) ナムナム!

明天會更好!>(・∀・)ノ

呉宇森 監督作品
http://www.asahi-net.or.jp/~ut5m-ok/cinema/johnWoo.html
明 天 會 更 好
http://pickel.to/song/better.htm

最新の画像もっと見る

コメントを投稿