と、いうわけで静寂の京都からまた一転、鋼鉄の世界へ(^^;。
大迫力の伊丹空港南側エンドへやってきた。
姉貴がやってくる熊本便は10時半の予定だったので、朝さえ早く起きれれば!
と思い、無事目覚めたので、当日7時半頃出発し3度目の伊丹へ。
2007/05/14 08:41 MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO100 f4.5 1/1600
こんな写真が撮ってみたかった!と思えるような本当に素晴らしいスポット。
人が作り出したソラを舞う翼。一番危ういとされるその着陸の瞬間は見てる俺をも緊張させる。
フラップを精一杯張り出して、失速しないギリギリのスピードに落として、安全に滑走路内で止まるためにパイロットは全精力を傾ける。
そんな瞬間がドキドキしてやめられない(^^;。
2007/05/14 08:47 MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO100 f4.5 1/1600
らーらーら ららら♪サキトク♪
2007/05/14 09:02 MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO100 f5.6 1/1250
主脚がタッチダウンするのと同時にバンッと翼の上部のエアブレーキが跳ね上がる。
2007/05/14 09:11 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f9 1/4000
望遠レンズで追っかける旅客機ももちろん迫力あるのだが、こういう場所だと広角レンズでも面白い写真が撮れる!
とにかく近い距離を通過するので広角レンズといえども真上を通るときはその機体がファインダーに収まりきれないのだ。
2007/05/14 09:23 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f9 1/1000
機種がMD-87かMD-90かちょっと判別つかないのだが、この細いボディが美しくてとても好き(^^)。
2007/05/14 09:38 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f8 1/1000
伊丹は4発エンジンは騒音規制で着陸出来ないことになっているので、777が最大の機体になる。とはいってもボディの太さが違うだけで大きさはほどんど変わないのでその迫力はかなりのものだ。
2007/05/14 09:47 MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO100 f7.1 1/1250
その最新の777でも離陸時のフルパワーをかけた時はこれだけの黒煙(^^;。
2007/05/14 09:48 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 45mm付近 ISO100 f6.3 1/2500
2007/05/14 09:48 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 35mm付近 ISO100 f6.3 1/2500
2007/05/14 09:49 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 40mm付近 ISO100 f6.3 1/2000
真上を通るポイントから100mばかし離れてみた。
現場がどんな感じか分かって頂けると思う。
2007/05/15 17:59 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f8 1/1600
次の日は明石、神戸を案内して、夕方熊本へ帰る姉貴をロビーで見送って、またまたこの場所へやってきた(^^;。
2007/05/15 18:04 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f5.6 1/1250
今日はかみさんも一緒だったので、かなりむりやりこの場所に連れてきたのだが、思いのほか、気に入ってくれた(^^)。
2007/05/15 18:34 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f7.1 1/640
帰りの車からは何本もの飛行機雲を発見!
なんだかちょっと得した気分だった(^^)。
大迫力の伊丹空港南側エンドへやってきた。
姉貴がやってくる熊本便は10時半の予定だったので、朝さえ早く起きれれば!
と思い、無事目覚めたので、当日7時半頃出発し3度目の伊丹へ。
2007/05/14 08:41 MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO100 f4.5 1/1600
こんな写真が撮ってみたかった!と思えるような本当に素晴らしいスポット。
人が作り出したソラを舞う翼。一番危ういとされるその着陸の瞬間は見てる俺をも緊張させる。
フラップを精一杯張り出して、失速しないギリギリのスピードに落として、安全に滑走路内で止まるためにパイロットは全精力を傾ける。
そんな瞬間がドキドキしてやめられない(^^;。
2007/05/14 08:47 MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO100 f4.5 1/1600
らーらーら ららら♪サキトク♪
2007/05/14 09:02 MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO100 f5.6 1/1250
主脚がタッチダウンするのと同時にバンッと翼の上部のエアブレーキが跳ね上がる。
2007/05/14 09:11 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f9 1/4000
望遠レンズで追っかける旅客機ももちろん迫力あるのだが、こういう場所だと広角レンズでも面白い写真が撮れる!
とにかく近い距離を通過するので広角レンズといえども真上を通るときはその機体がファインダーに収まりきれないのだ。
2007/05/14 09:23 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f9 1/1000
機種がMD-87かMD-90かちょっと判別つかないのだが、この細いボディが美しくてとても好き(^^)。
2007/05/14 09:38 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f8 1/1000
伊丹は4発エンジンは騒音規制で着陸出来ないことになっているので、777が最大の機体になる。とはいってもボディの太さが違うだけで大きさはほどんど変わないのでその迫力はかなりのものだ。
2007/05/14 09:47 MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO100 f7.1 1/1250
その最新の777でも離陸時のフルパワーをかけた時はこれだけの黒煙(^^;。
2007/05/14 09:48 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 45mm付近 ISO100 f6.3 1/2500
2007/05/14 09:48 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 35mm付近 ISO100 f6.3 1/2500
2007/05/14 09:49 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 40mm付近 ISO100 f6.3 1/2000
真上を通るポイントから100mばかし離れてみた。
現場がどんな感じか分かって頂けると思う。
2007/05/15 17:59 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f8 1/1600
次の日は明石、神戸を案内して、夕方熊本へ帰る姉貴をロビーで見送って、またまたこの場所へやってきた(^^;。
2007/05/15 18:04 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f5.6 1/1250
今日はかみさんも一緒だったので、かなりむりやりこの場所に連れてきたのだが、思いのほか、気に入ってくれた(^^)。
2007/05/15 18:34 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f7.1 1/640
帰りの車からは何本もの飛行機雲を発見!
なんだかちょっと得した気分だった(^^)。
もう嬉しくなる飛行機の写真の数々
見ているだけで興奮しちゃいますね!
す、す、すばらしすぎますよ~
広角レンズでこんなに大きな写真が
撮れちゃうぐらいの距離なんですか?
ちょっと想像がつかないですがかなりの至近距離だよね?
いいなあ~実際にこの目で見たいなあ。
最後の写真 いつか自分も話したかもしれませんが、
同時に空に広がる飛行機雲の光景によく似ています^^
あの時も5、6本の飛行機雲が扇状に空に展開していました。
本当に見ているだけでワクワクしちゃう!
いい写真を見せてくれてありがとう(v^-^)Thanks♪
まるで、滑走路に寝そべって写したようなアングルには、驚きました。
やはり、飛行機を見るとわくわくするのは、わたしも男の子なのでしょうね。
神戸・明石もレポがあるのかな・・・。
今まで 知らなかったことばかり
わかりやすい解説 ありがとうございます。
でも 驚くほどの至近距離で写せるんですね!
石を投げたら当たるね^^
大丈夫なのかな?
roadrace さんは前向きですねー
移転なされても こーしてプラスの面だけ楽しみぬいちゃうんですから
見習わないと・・・^^;
ありがとうございます(^^)。今回の写真は撮っていて自分でも興奮しました!この現場は見ているだけでも興奮します。ファインダーばかり覗いているともったいないくらいです。着陸ポイントもすぐそこですから、この場所では上空何メートルくらいを飛んでいるんでしょう?たぶん50メートルはないと思います。音もとにかく凄まじいんです(^^;。
飛行機雲って出来る気象条件みたいなものがあるんですよね。んで、おそらく飛行コースってある程度決まってますから、時に何本も一斉に現れたりするんでしょうが、すぐに消えちゃう時もありますし、こんなに何本も固まって見れるとちょっと嬉しくなります(^^)。
●はーちゃん
滑走路の中って入ってみたいですね(^^)。
実は上から6枚はほとんど同じ場所で撮ってます。ただ広角で撮った写真は見上げるような体勢ですからかなり無理のある姿勢で撮ってました。
私は飛行機とか乗り物系には何でもロマンを感じます(^^;。
明石と神戸はまたそのうち、たぶんご報告します(^^)。
●NJさん
成田とか羽田とかはたぶんもっと制約が多いです。ここも昔は国際線がバンバン飛んでいたはずなのにとても開放的です。ちょっと不思議なくらいですね(^^)。
webサイト、見させて頂きましたよ~。
私の撮った写真も使って頂き恐縮です(^^)。
鈴鹿走行の動画も興奮しました。2コーナーを立ち上がってS字に侵入するあたりを見て、カッコイイと思うと同時にうらやましく思いました(^^)。
また遊びに行きますね!
●虎馬さん
少しでもこの現場の迫力が伝わっていれば嬉しいです(^^)。
私もそれほど詳しい知識があるわけじゃなくて、薄くて浅い原理のようなものが分かれば満足しちゃいます。根が文系なんで(^^;。
あの距離なら石を投げたら絶対当たりますよ(^^;。
そう考えるとなかなか恐い場所ではあります。
こっちに来てからマイナス面も一杯あるんですよ~。
でも負けないくらいプラス面もあるから生きていけます。たぶん神様がバランスを取ってくれているんだと思います(^^)。