俺とオートバイは今、兵庫にいる

2輪レースと写真が趣味のブログ
(千葉から兵庫に引っ越しました)

今日の伊丹 ( 7月4日)

2008年07月05日 02時02分51秒 | 写真
今朝はめざましもなしに6時に起床。
いつにない目覚めの良さとすがすがしさに気を良くして
珍しくさっさと自宅で仕事を片づける・・・。

そしたら急に睡魔が襲って来て、うたた寝(^^;。
2時間ぐらいしてこりゃイカンと、目を覚ますともう11時を回っていた



2008/07/04 18:38 α700 + MINOLTA AF 400mmF4.5G ISO200 f5.6 1/750

仕事先で用事を済ませて、なぜか、かみさんが遊んでいるパチンコ屋へ向かう。
幸いそこそこ出しているようで、一箱くれるというので、久しぶりに(^^)。
1/3も使わない内に来ました!確変!
わけも分からない内に出ました5箱。

そんなちょっぴり幸せな気分で、夕刻の伊丹に向かう(^^;。



2008/07/04 18:49 α700 + SIGMA AF14mm F3.5 ISO200 f8 1/350

もちろん、今日は夕暮れ狙いで出撃。
なかなかいい感じのソラだったのだが、日が沈む山の上あたりには
なんだか厚い雲が・・・。



2008/07/04 19:20 α700 + SIGMA AF14mm F3.5 ISO200 f5.6 1/90

案の定すぐに夕陽は雲に隠れてしまい、ちょっとがっかり。
夜間撮影に気分をシフトして待っていたら来た来た来た。
伊丹に7月から就航したばかりのJAL B737-800!
翼端のウイングレットがカッコイイ(^^)。



2008/07/04 19:30 α700 + MINOLTA AF 400mmF4.5G ISO800 f4.5 1/125

滑走路の灯りが機体に映し出されて、なんともいえない。



2008/07/04 19:35 α700 + MINOLTA AF 400mmF4.5G ISO1250 f4.5 1/125

滑走路の端には様々な色の灯りがあって、
その光の反射がとてもきれいなのだ。



2008/07/04 19:58 α700 + MINOLTA AF50mm F1.4 ISO400 f4 1/6

もうそろそろ暗い望遠も厳しくなってきたので、
夜間時の最終兵器、50mmF1.4の登場。

ブレブレ写真を覚悟で感度も抑えて流し撮りをしていたら
またまた降りてきたJALのB737-800(^^)。



2008/07/04 20:08 α700 + MINOLTA AF50mm F1.4 ISO400 f2.8 1/6

今度はあの緑色のニクイ奴。
JALのエコジェットが降りてきた~。



2008/07/04 20:08 α700 + MINOLTA AF50mm F1.4 ISO400 f2.8 1/6

見てみたいな~と思っていたら、こんな夜に初見参(^^;。
昼間に見る写真ではちょっと違和感を感じていたこのカラーリング。
夜だと案外いいかもしれない(^^)。



2008/07/04 22:53 α700 + MINOLTA AF50mm F1.4 ISO400 f2 1/60

発売日はとうに過ぎていたYUIの新曲を本日購入。
曲ももちろん良かったけど、このオマケの暑中見舞いが嬉しかった(^^)。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも・・・。(ノ_・。) (はーちゃん)
2008-07-05 13:07:45
明るい場所での撮影は、何とか思い通りの写真が撮れるのですが、暗い夜や夜景などはまったくダメです。

この前の牛原山の夜景もそうでしたが、なかなかきれいに撮れません・・・。

このroadraceさんの写真は、明暗のコントラストがきれいに写っていますよね。

わたしもこのような写真を撮りたいので、もうちょっと勉強したいと思います。
返信する
いいなぁ^^ (Nob)
2008-07-05 17:13:44
roadraceさん こんにちは^^

ご夫婦でパチンコですか~いいですね~
奥様を存じ上げているだけに
お二人の様子が浮かんできます^^
相変わらず 仲が良くていいですね(^o^)v

さて、夕陽は残念でしたね。
でも 夜の空港の写真 楽しませてもらいました!

この2枚目の写真 最初よくわからなかったのですが、
機体とエンジンなんですね!
滑走路の灯りがこんな風に機体に映し出されるなんてすごい!
こんな写真は初めてです^^
JALのエコジェットの写真もいいな~
この緑色が何とも言えずにいい^^

roadraceさんの写真って
松崎のいろんな風景写真にとどまらず
今回のような空港や飛行機の機体だったり、
スカブーや建造物・・・あ、食べ物もありましたね(^^;)
どれもこれも 新しい一面を見せてくれます。
これはroadraceさんのマジックでもあり、
それを楽しめる我々は本当に幸せ者です^^
決して持ち上げているわけじゃないですよ。
そんなroadraceさんと友人であるということが何より嬉しいです^^

今回は最後のYUI がいいオチになっていますね(^^;)
暑中お見舞いは嬉しいオマケでした^^
でも、今回のジャケット・・・違和感ありませんか?
たまにはこんなデザインでもいいんですが、
ハイヒールのYUIを見るのは初めてかも(^^;)
自分は初回限定盤を購入したのですが、
ジャケット自体はroadraceさんが買った方が好きです^^
返信する
Unknown (虎馬)
2008-07-05 22:14:28
な~んだ roadrace さんも 案外ギャンブラーだったんですね^^;

換金率がわかりませんが 2万くらいになりましたね?

今日 おいらは二者選択で失敗 5千倍を逃がしてしまいました^^


機体に反射する飛行場の光

roadrace さんならではの目の付け所です。


夜間飛行も いつもながら 綺麗だな。

これを見たら また、ブタネコ さんが燃えそうです^^;




返信する
Unknown (roadrace)
2008-07-06 00:07:56
●はーちゃん
はーちゃんのカメラは確かD40ですよね。
そういえば、このカメラは確か高感度特性がいいはずです。
感度を上げてもカラーノイズが少ないはずですから、
積極的に感度を上げた撮影も試してみてください。

あと夜はオートだけに頼らずにマニュアルで
いろんな露出を私は試してみます。
試してから出来具合を見てまた修正の繰り返しです。
デジタルならではだと思います。

あと夜の普通の撮影はやっぱり三脚があった方がいいですね(^^)。

●Nobさん
普段は私は行かないんです。
最近かみさんは一人で「冬ソナ2」を打ってます(^^;。

そう、2枚目の写真は機体前部とエンジンがアップで
写っています。ちょっとわかりにくいですね(^^;。
でもいろんな灯りが機体に映り込んでいて
とても美しい物でした。。
あの緑色のJAL、尾翼は照明があたっていますから
夜でもきれいに色が出てとてもきれいでした。

写真ってとてもおもしろいと思います。
目の前の現実を忠実に再現してくれることもありますし、
意外な雰囲気に写っていることもあって
こんな時は自分で驚いたりもして、またおもしろくなります。
マジックというか、出たとこ勝負の撮影ですが、
数をたくさん撮ることで、やはりこれも
いろんな写真に自ら出会えているような気がします。
Nobさんに色々ほめられると、
未熟ながらも、さらなるやる気が出てきます(^^)。

今回のジャケット、違和感アリアリですよ~(^^;。
私は特に通常版(DVDなし)のオレンジ系のジャケットが・・・。
初回限定(DVD付き)のブルーの方が少し良かったような。
いや私は当然両方買いましたよ。
あれ?Nobさんは・・・?
暑中見舞いは初回限定にしか付いていませんでしたし
通常版はまだ封を切っていません(^^;。

●虎馬さん
最近こそ、月に一回も行きませんが、
一時期は休みの度に、朝から夜中までやっていた頃もありました(^^;。
たばこをカートンで取って、それでも25ぐらいはありました(^^)。
競馬は知識がゼロなので、まったく踏み込めません・・・。

夜の撮影は色々と条件も厳しいです。
思い通りの写真を撮るにはまだまだ経験も必要だと思います。

ブタネコさんは夏の沖縄を満喫して来られたようで、
うらやましい限りです(^^)。
返信する
反射が (サクリン)
2008-07-08 12:54:08
ボディーへの地上灯の反射が幻想的な、格好いい
写真ですね。
最近の原油高で、少しでも燃費を稼ぐためにコーティングなどで
ボディーをピカピカにして空気との摩擦を減らしているとのこと。
どんどん磨いて欲しいですね。

roadraceさんの写真を見ていたら、何故かジェットストリームのあのナレーションが
聞こえてきたような気がしました。
ちょっぴりノスタルジーな写真ありがとう!!


返信する
Unknown (roadrace)
2008-07-09 23:26:12
この夜の光景は実際に目で見た方が
とてもきれいかもしれません。
写真でそれ以上に美しく見せるのは
結構難しいです(^^;。

燃費といえば、最近どんどん数を減らしている
通称「ジャンボ」。
ボーイングの747は4発エンジンで
燃費が悪いのが一番の原因らしいですね。
騒音がちょっと大きいために伊丹からは閉め出され
かわいそうな存在です。
見る側からすればとても絵になる機体なんですが。

ジェットストリームといえば
あの「城達也」ですよね(^^)。

「みなさまの夜間飛行のお供をいたします
パイロットは、私、城達也です」

You Tubeで久しぶりに聞きました(^^;。
返信する