俺とオートバイは今、兵庫にいる

2輪レースと写真が趣味のブログ
(千葉から兵庫に引っ越しました)

懲りずにまた伊丹空港(^^;

2007年05月21日 01時55分06秒 | 写真
と、いうわけで静寂の京都からまた一転、鋼鉄の世界へ(^^;。
大迫力の伊丹空港南側エンドへやってきた。

姉貴がやってくる熊本便は10時半の予定だったので、朝さえ早く起きれれば!
と思い、無事目覚めたので、当日7時半頃出発し3度目の伊丹へ。



2007/05/14 08:41 MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO100 f4.5 1/1600

こんな写真が撮ってみたかった!と思えるような本当に素晴らしいスポット。
人が作り出したソラを舞う翼。一番危ういとされるその着陸の瞬間は見てる俺をも緊張させる。
フラップを精一杯張り出して、失速しないギリギリのスピードに落として、安全に滑走路内で止まるためにパイロットは全精力を傾ける。
そんな瞬間がドキドキしてやめられない(^^;。



2007/05/14 08:47 MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO100 f4.5 1/1600

らーらーら ららら♪サキトク♪



2007/05/14 09:02 MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO100 f5.6 1/1250

主脚がタッチダウンするのと同時にバンッと翼の上部のエアブレーキが跳ね上がる。



2007/05/14 09:11 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f9 1/4000

望遠レンズで追っかける旅客機ももちろん迫力あるのだが、こういう場所だと広角レンズでも面白い写真が撮れる!
とにかく近い距離を通過するので広角レンズといえども真上を通るときはその機体がファインダーに収まりきれないのだ。



2007/05/14 09:23 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f9 1/1000

機種がMD-87かMD-90かちょっと判別つかないのだが、この細いボディが美しくてとても好き(^^)。



2007/05/14 09:38 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f8 1/1000

伊丹は4発エンジンは騒音規制で着陸出来ないことになっているので、777が最大の機体になる。とはいってもボディの太さが違うだけで大きさはほどんど変わないのでその迫力はかなりのものだ。


2007/05/14 09:47 MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO100 f7.1 1/1250

その最新の777でも離陸時のフルパワーをかけた時はこれだけの黒煙(^^;。



2007/05/14 09:48 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 45mm付近 ISO100 f6.3 1/2500


2007/05/14 09:48 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 35mm付近 ISO100 f6.3 1/2500


2007/05/14 09:49 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 40mm付近 ISO100 f6.3 1/2000

真上を通るポイントから100mばかし離れてみた。
現場がどんな感じか分かって頂けると思う。



2007/05/15 17:59 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f8 1/1600

次の日は明石、神戸を案内して、夕方熊本へ帰る姉貴をロビーで見送って、またまたこの場所へやってきた(^^;。



2007/05/15 18:04 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f5.6 1/1250

今日はかみさんも一緒だったので、かなりむりやりこの場所に連れてきたのだが、思いのほか、気に入ってくれた(^^)。



2007/05/15 18:34 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f7.1 1/640

帰りの車からは何本もの飛行機雲を発見!
なんだかちょっと得した気分だった(^^)。



京都 嵐山

2007年05月19日 01時59分21秒 | 写真
実は先日、実家の熊本から暇な、時間に余裕のある姉貴がこちらに遊びに来ることになり、せっかくなので、本人が20年以上行ったこととないという京都に行くことになった(^^;。

伊丹空港で出迎えて、そのまま高速に乗って約1時間半で嵐山に到着~。

嵐山巡りの前にとりあえず・・・。



2007/05/14 12:41 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO400 f4 1/15

ゆば丼定食。豆腐に天ぷら、そばまで付いて、うまかった(^^)。



2007/05/14 13:11 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 35mm付近 ISO100 f8 1/500

嵐山の有名な景色の一つである「渡月橋」。



2007/05/14 13:27 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 22mm付近 ISO100 f8 1/640

ついさっき、地上波の映画でたまたま見ていた「バッチギ」にここが写っていたのでちょっと驚いた(^^;。



2007/05/14 13:34 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f8 1/400

ここの上流には川下りもやっていて、2時間かけてゆっくりと渓流をここまで下ってくるらしい。トロッコ列車でその上流まで行くのだが、是非いつの日か行ってみたい(^^)。



2007/05/14 13:35 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f22 1/80

渡月橋のすぐ上流側にある一ノ井堰。ここから農業用水として大昔から京都市内の各地へと水が供給されているらしい。



2007/05/14 14:02 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 45mm付近 ISO100 f8 1/500

京都は世界文化遺産だらけ(^^;。ここもその一つ、「天龍寺」。



2007/05/14 14:32 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f4 1/1600

意外と広大な敷地には大きな庭園があり、散歩するだけでもいい運動に。



2007/05/14 14:35 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 50mm付近 ISO100 f4 1/300

新緑の美しさを期待していったわけなんだが、その想像以上の美しさに感動!
太陽にすかしたもみじの美しさといったら・・・。



2007/05/14 14:46 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f5.6 1/30

竹林の道。



2007/05/14 14:59 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f8 1/160

亀山公園の展望所から保津川を見る。



2007/05/14 15:31 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 26mm付近 ISO100 f8 1/800

渡月橋近くのメインの交差点。平日なのにかなりの人出。
桜や紅葉の季節は大渋滞となってとても車で来ることは難しいらしい。



2007/05/14 16:12 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f5.6 1/80

もう少しだけ時間があったので、少しだけ移動して石庭で有名な龍安寺へ。



2007/05/14 16:21 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 50mm付近 ISO100 f6.3 1/400

若い着物を着たカップルがとてもいい(^^)。



2007/05/14 16:30 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO400 f7.1 1/640

ここもご覧の通り、たくさんの観光客がまったりとしていた(^^;。

伊丹 Night

2007年05月09日 00時31分19秒 | 写真
伊丹空港、昔は関西の国際空港として名をはせた空港。
今では、その国際便は関空に譲り、国内専用空港として運用されている。



2007/05/08 19:12 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO800 f4 1/80

騒音問題から反対運動も根強く、廃港の危機もあったらしい。
しかし昔といろいろと状況が変わって存続していくようだ。



2007/05/08 19:02 MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO800 f4.5 1/160

なんにせよ、私にとっては千葉の下総基地に替わる存在となるこの空港(^^;。
ビューポイントも多くなかなかいい空港だ。



2007/05/08 19:03 MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO800 f4.5 1/160

特に俺が気に入っているのは着陸寸前の機体が真下で見れる場所。
福岡空港で味をしめて、下総にもこんな感じで見物できるポイントがあったのだが、
ここ伊丹はフェンスに邪魔されることなく脚立なしで直接滑走路が見える!
こんな空港、ほんとに初めて(^^)。



2007/05/08 19:03 MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO800 f4.5 1/160

体感的な近さはもう圧倒的!
下総のP-3Cの迫力もなかなかのものだったが、
旅客機のデカさは半端じゃない。
アプローチしてくる機体が近づくにつれて着陸灯で辺りが明るく照らされる。
そして轟音と共に真上を通り過ぎ、ちょっと遅れて風がぶわーっと吹きさらしていく。



2007/05/08 19:16 MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO800 f4.5 1/80

夜もどんどん更けて、辺りは真っ暗に。
でもその美しさに帰る気がしない。



2007/05/08 19:17 MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO800 f4.5 1/60

ゆっくりと、ほんとうにゆっくりと離陸する滑走路へと機体を進めていく。



2007/05/08 19:21 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 50mm付近 ISO400 f4 1/40

もうその美しさを写真で伝えるのも限界の暗さ。



2007/05/08 19:34 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 40mm付近 ISO400 f3.5 1s

でも長時間露光なら違った見え方をしてくるから面白い。
手持ちだからブレブレだが、三脚があればもっといい感じで撮れるかも。

鈴鹿2&4 決勝

2007年05月02日 01時09分45秒 | オートバイ
今回、松阪に宿をとったわけで、やっぱり松阪といえば「松阪牛」。
ただ、予算の関係上今回は見送り、松阪豚を頂くことに(^^;。
これが意外とおいしいんだ(^^)。

初日は古風で和室の部屋のみ、トイレと風呂は共同の旅館。
でも何故か無線LANのサービスあり(^^;。

二日目は普通のビジネスホテル。
シングルの狭い部屋に大きめのセミダブル。
ここに無理矢理2人で寝るカップルプラン(^^;。
でも有線LANの装備があって快適。

鈴鹿のチケット代が高く付いたので、いろいろ節約。
そうしないとroadrace家もお金が続かないもん(^^;。
ETCの恩恵も最大限に利用して、さあ、今日は最終日!



2007/04/15 08:22 MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO100 f4.5 1/400

鈴鹿は広すぎる。歩いてポイントをいろいろ変えていると本当にたいへん!
今日はグランドスタンドを中心にあまり遠くに行かない方向性で決定。
早い話がかみさんはあまり動きたがらないので、今日ぐらいはのんびりと
座ってレースを観戦しようということになった。
決勝レースはまあスタンドにいた方が展開も分かりやすいし、スタンド付近のイベントにも顔を出しやすいメリットもある。あとはピットの様子がよく分かるし、スタート進行でライダーやメカニックの表情が見えるのもいいかもしれない。

私が応援する水谷勝は朝のウォームアップで結局一度も姿を見せず。
ピットロードにはライダーを待つマシンの姿があるのみで、どうした?
体調でも悪いのか?寝坊したのか(^^;?



2007/04/15 08:36 MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO100 f4.5 1/250

朝の走行を終えて、モニターを見上げるノリック。
タイムもなかなか伸びずイマイチぱっとしない。
まあ決勝前に一発タイムが出せないのは今に始まったことではないし、
レースでの強さ、スタートの鋭さに期待。



2007/04/15 10:22 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f8 1/300

フォーミュラドライバーの本山哲のスポンサーショップに飾られていたボケバイ(^^)。
こういうところにも「74」のゼッケンが付けられていて嬉しい(^^)。



2007/04/15 10:36 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 50mm付近 ISO100 f8 1/300

ブラブラしているとチケット売場の階段の所でTSRの集会が?
よく見るとライダー2人と一緒に藤井社長がマイクを持って話してる。
ファンクラブの方々が応援に来てくれていて、その方々のために
ミーティングをしているらしく、この後に握手会のような事をしていた(^^)。
今後の活動内容とかも発表していて、こうして間近に見る藤井さんはなかなかカッコイイ。



2007/04/15 11:35 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO400 f7.1 1/500

今日の目玉イベント。鈴鹿一周バスツアー(^^;。
これ、朝から並んでいないと整理券がもらえず、全部で240名限定。朝、7時半から並んだ甲斐があってめでたくゲット。レースゲームでは死ぬほど走った鈴鹿だが、生のコースをめぐるのは本当に初めて。出来れば2人乗りのバイクの方がいいのだが、まあバスでもそれは貴重な体験。実際に走ってみるとカーブの曲がり具合とか、アップダウンの雰囲気がよく分かる。この写真で走っている場所、通称逆バンクはバスがアウト側にロールしていて路面にカントがほとんどないんだなあとよく分かった(^^;。



2007/04/15 11:55 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 40mm付近 ISO400 f3.5 1/2500

バスツアーを終えると既に始まっていたピットウォーク!
もう2輪と4輪のファンが両方来ているから、ピットロードには凄い人・人・人。
特にかわいいキャンギャルの前はすさまじい競争率でもうすでに気持ちだけで敗色濃厚(^^;。



2007/04/15 12:01 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO400 f5 1/1250

積極的にファンサービスしてくれる人、顔も出してくれない人様々なのだが、大崎選手はマシンにまたがり、笑顔を見せてくれていた(^^)。でもこうしていられると意外と写真は撮りにくいのだ(^^;。でも今年のこの黄色が目立つカラーリング、ちょっとイマイチかなあ。



2007/04/15 12:16 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO400 f8 1/2500

終了間際になると退場口へと反対側から誘導され、ものすごい人並みに。
とにかく今回のピットウォークの人口密度はすさまじかった・・・。疲れた。



2007/04/15 12:44 MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO400 f4.5 1/1000

ヤマハのチームにはなつかしいシャケさんが(^^)。ノリックのあご紐をチェックしたりする仕草がなんとも言えなかった。
スタンドからはいろいろな懐かしい選手や珍しい人が観察できて、面白い。スズキには北川さんもいたし、FNだと監督で中島悟や星野一義、それに伊達公子もいた(^^)。かみさんはずっと双眼鏡でマッチの姿を探していたがとうとう発見できず(^^;。



2007/04/15 12:51 MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO400 f4.5 1/1600

レース前のサイティングラップに出る直前の武田雄一とメカニック。



2007/04/15 12:56 MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO400 f20 1/80

さあ、いよいよノリックもサイティングラップへ!



2007/04/15 13:34 MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO100 f4.5 1/160

レースは中須賀の独走から亀谷の怒濤の追い上げで盛り上がりを見せて、終盤でのまさかの中須賀エンジントラブルで亀谷が待望のトップへ。2位争いも激しく充実したレース内容となった。桜井ホンダのピットが喜びに包まれる(^^)。



2007/04/15 14:14 MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO400 f4.5 1/2000

FNの決勝前、2輪で優勝した亀谷が本山のもとへ。74の数字を身にまとったライダーとドライバーが出会うこの風景を見逃さなくて良かった。



2007/04/15 15:56 MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO400 f4.5 1/2500

そうしてレースではその本山が逃げ切って久しぶりの優勝。
レース内容もなかなか白熱していて、こんなレースを見させられると
4輪もなかなかだなあと思う。その迫力あるエギゾーストノートも生で聞くとホントに凄い。
2輪だとやはりヨシムラの音が格別!あとはただ、やはりカストロの焦げた臭いがないのが寂しいだけだ(^^;。


※久しぶりにwebのページも更新しました。鈴鹿の写真をたくさん載せてますので、よかったら見てください(^^)。