俺とオートバイは今、兵庫にいる

2輪レースと写真が趣味のブログ
(千葉から兵庫に引っ越しました)

華厳の滝

2005年11月23日 01時02分50秒 | 写真
有名な華厳の滝です。特急の名前にもなっています。あれ、今もあるのかな?
シャッタースピードを遅めにして水の流れをなるべく出そうとしたのですが、三脚がないので、まあこんなもんです。ASがあるのでほとんど手ぶれしていないと思います。


SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 45mm付近 ISO100 f9.5 1/8
2005/11/07 15:50

中禅寺湖

2005年11月22日 00時31分05秒 | 写真
かなりどんよりした空模様で、ちょっと紅葉を楽しむという雰囲気でもありませんでした。まあこの辺はもう葉が落ちてしまっていていましたからそれほど色付きもなかったわけです。ただ、写真の奥に見える戦場ヶ原方面だけに日が差してきており、ちょっぴり幻想的な感じでした。


SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f6.7 1/200
2005/11/07 15:08

いろは坂

2005年11月17日 00時44分43秒 | 写真
いろは坂です。日光に行って来ました。日光はもう3度目です。東照宮は素通りしました。まさに紅葉シーズンの真っ最中?いえ、もう景色はピークを過ぎていました・・・。もう少し早く来ればよかった。しかし車の多さは半端じゃありません。今日は平日なのに登り始めてすぐに渋滞し始めました。まあでも2時間はかからずになんとか上まで登ることができました。土日だと半日かかるなんて話を聞いたことがありますからそれに比べればマシなのかも。


SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f9.5 1/500
2005/11/07 13:36

SUZUKI SKY WAVE 250 TYPE S

2005年11月15日 05時15分09秒 | オートバイ

モーターショー スズキ2輪サイト
現行スカイウェイブシリーズのページ

すみません、スズキさんから勝手に画像を持ってきました。モーターショーで撮ってくればよかったのですが、その時の写真をいくら探しても写していませんでした。なぜなら全く興味がなかったからです。

でも人間というのは不思議なもので、なんだか分からないあるきっかけで突然好きになったり、興味を持ったりするもので、私の場合、急にピックスクーターが欲しくなったりするのです。ただ、以前から少しだけは気になっていて、高速道路の2人乗りも解禁になったしタンデムで遠出ができる→でも荷物はどうする?→スクーターならトランクがある、なんて思考回路が存在していました。

モーターショーを見てから車に対する物欲がふつふつとわき出してきていたのですが、昨日突然、その物欲がスクーターに昇華してしまいました(^^)。
今までは「スクーターなんて・・・」と思っていたのに、なぜかどんどんかっこよく見えてきます。
そう思っちゃったので早速近所のレッドバロンに行って、ほとんど前知識もないまま見てきました。ホンダのフォルツァ、ヤマハのマジェスティ、スズキのスカイウェイブの3種類があったのですが、どうやらトランクはフォルツァが一番大きいらしい。フォルムも作りもソツがなくなかなかかっこいい。マジェスティはどうもトランクが小さいらしい。そしてスカイウェイブはトランクもまあまあ大きく、なにより車体がデカイ。デカけりゃいいってもんでもありませんが、存在感はピカイチです。なによりスタイルがかっこいいです。
自宅に帰り、カタログやネットで色々調べていると、どうも来春に新型が出るらしいです。こいつはエンジンが今のSOHCからDOHCになり、トランク容量も大きくなるんだそうで、こないだのモーターショーに展示されていたことが分かりました。

いや、今のやつでも十分かっこいいんですが、この新型気になりますね。そしてスカイウェイブは250と400が選べるんですが、400のパワーも捨てがたい。けど250は車検がないから魅力的。

ただこの2人乗り解禁、首都高だけはアウトなんで、千葉から伊豆に行くなんてことになるとなかなか厳しいものがあるんですよね~(^^;。

トライアンフ

2005年11月15日 04時14分53秒 | モーターショー
さて、モータショーもいよいよ最後です。本当に時間が来てしまったので帰らねばならなくなりました。2輪ブースにいることができたのは実質40分・・・。しまった。4輪で時間を使いすぎでしまった。もっとゆっくり見たかったよ~。

ということで最後に見たトライアンフのブースで一番光って見えた受付の方です。



SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 50mm付近 ISO400 f4.5 1/45
2005/10/25 17:51

Triumph Bonneville T100

2005年11月15日 04時09分10秒 | モーターショー
イギリスのトライアンフ、ボンネビルです。メーカー純正のカスタムペイントといった感じ。ポールスミスとのコラボだそうで、世界限定50台だそうです。
こうしてみるとKawasakiのW650とそっくりですね。ん?どっちが真似をしたの?


SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f4 1/60
2005/10/25 17:50

Kawasaki ZX-RR

2005年11月15日 04時02分12秒 | モーターショー
KawasakiのMoto-GPマシンです。今となっては世界の中野が活躍しています。並列4気筒とは思えないスリムなデザインです。大きくあけた口がちょっと愛らしい感じ。もてぎのGPでは是非井筒か柳川にスポット参戦させて欲しかった・・・。
このままGP参戦続けてください、お願いします。


SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 30mm付近 ISO100 f2.8 1/30
2005/10/25 17:47

YAMAHA VMAX

2005年11月15日 03時51分05秒 | モーターショー
VMAXです。ちょっと暴力的なスタイルが素敵なVMAXがちょっと未来的な感じで戻ってきました。このフォルムはまさにVMAXという感じです。乗ってみたいな~。

本当に参考出品車でほとんどヤマハのサイトにも詳しい情報が載っていません。公式パンフにも載っていなかったのでこのショーにギリギリに間に合ったというところでしょうか?


SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f3.5 1/30
2005/10/25 17:30

DUCATI

2005年11月14日 00時31分14秒 | モーターショー
DUCATI、日本車以外では一番好きです。なんといってもその造形美と色彩が素晴らしいです。

それにしてもこのモデルさん、かわいいなあ(^^)。
間違いなく私の中ではこの会場の中で1番でした!

以上!


SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 22mm付近 ISO400 f4 1/45
2005/10/25 17:13

Arai シュワンツレプリカ

2005年11月14日 00時23分09秒 | モーターショー
メットはやはりアライです。なぜってそれは平忠彦が使っていたから。
あとは単にショウエイよりロゴがカッコイイからっつーのもあります。

そう、あれは87年、新車で大阪の友人を頼って始めてのロングツーリング。前年から復活した2輪の世界GPを見るために私は行きました。そしてそこで待っていたドラマは壮絶なシュワンツとガードナーのバトル。あのバトルを生で観戦できたことは今でも嬉しい記憶として残っています。平さんもまだまだ現役で頑張っていました。

そんなわけで私はあっという間にシュワンツファンとなり、自然とガンマやGSX-Rというスズキのレプリカマシンに憧れるようになりました。結局憧れるだけで手に入れるまでにはいたらないのですが、未だに最新のGSX-Rを見るとCBRやYZF、ZXにはないオーラを感じます。

話がそれましたが、シュワンツのその走りは今のロッシに負けないくらい魅力に満ちあふれていました。そんなシュワンツの新しいレプリカメット。少し欲しくなりました。


SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f2.8 1/20
2005/10/25 17:11

RZ250

2005年11月12日 01時44分43秒 | モーターショー
ややや、初期型のRZ250が展示してありましたよ。うれし~(^^)。イベントホールでは50周年特別展示というのがあって、昔の車、オートバイが並んでいました。
このバイクが出た時は衝撃だったらしいです。私はさすがにまだ幼少?の頃で知らなかったのですが、このバイクの兄貴分にあたる通称「サンパン」。RZ350も有名ですよね。一度だけ乗ったことがあるのですが、そのブリブリの低速トルクにこれが2ストなのかと驚いた印象があります。あと、350に乗る飛ばし屋の先輩に無理矢理後ろに乗せられて恐怖の体験もしたことがあります。

このYAMAHAのRZに対抗してHONDAは4ストのVT250を出してきたのだと記憶しています。まあ速さでは2ストに勝てるわけはないのですが、セールスでは大勝ちしたんですよね。たぶん。


SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 35mm付近 ISO100 f2.8 1/20
2005/10/25 17:01

BAR HONDA

2005年11月11日 01時37分10秒 | モーターショー
インディカーと並んでBARのF1マシンが展示してありました。この目で直接見るのは初めてです。これはいつ頃の形なんでしょうか?このサイドポンツーン回りの造形の複雑さは間近で見るとすさまじいです。なにがなんだか分かりません(^^;。セナが乗ってる頃はもっと単純だったと思うのですが、なんとかしてスピードを下げようとするレギュレーションとそれに対抗するチームのたゆまぬ努力がこの形を作り上げるのでしょう。それにしても今年の琢磨はちょっと残念でした。来年アグリのチームで走れるといいですね。

おっ、サスはショウワ使ってる。F1でショウワを使っているなんて知らなかった(^^)。


SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 26mm付近 ISO100 f4 1/200
2005/10/25 16:23

HONDA

2005年11月04日 03時13分07秒 | モーターショー
HONDAのコンセプトカーのショーを見てみました。残念ながらあまり興味を引くものはなかったです。それよりもニューステップワゴンのほうがよほど気になりました。でも値段がちょっとステップワゴンらしくなくなってきたな~。
そう、このショーで一番目をひいたのは、このモデルさんです。皮のスーツがとても似合ってカッコイイのなんのって。


SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 50mm付近 ISO100 f4.5 1/45
2005/10/25 16:07

HONDA CIVIC HYBRID SPORTS CONCEPT

2005年11月04日 03時04分43秒 | モーターショー
大昔ですが、ホンダユーザーだったことがあります。タイヤは2つしかありませんでしたが・・・。
そんなわけで、ホンダは大好きなんです。一番はヤマハなんですが。
これもなかなかカッコイイですね。色もとても鮮やかなブルーで目立ちます。
でもな~、やっぱりCIVICはハッチバックでしょ。


SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f3.5 1/60
2005/10/25 15:57

KIA Sport Concept

2005年11月01日 03時52分16秒 | モーターショー
お隣の国、韓国のKIAのスポーツコンセプトです。
どうも私はハッチバックが好きらしいです。なぜか惹かれます。
何が原点かというと昔のシビックが好きだったんですね(2代目くらい?)。
一時期のファミリアも良かったなあ。
こういう車にこんな鮮やかな黄色、とてもよく似合います。


SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO400 f8 1/90
2005/10/25 14:52