俺とオートバイは今、兵庫にいる

2輪レースと写真が趣味のブログ
(千葉から兵庫に引っ越しました)

神戸の博多一風堂

2007年06月19日 23時04分26秒 | 写真
俺の近所にはイマイチラーメン屋が少ない。
千葉はラーメン激戦区といった感じでよりどりみどりだったような気がするのだが(^^;。
関西はちょっとラーメン屋が少ない感じがしてちと不満。



2007/06/19 10:35 MINOLTA AF50mm F1.4 ISO100 F8 1/250

ならば「けんさく!けんさく!」ということで、「博多ラーメン」と打ち込んで検索すると出てきたのが博多一風堂だ。
初めて聞く名前だが、どうやら全国展開しているチェーン店らしく、天神近くの大名が発祥の地で、兵庫にも数店あった。
※北海道、関東、名古屋にもあります。


2007/06/19 10:56 MINOLTA AF50mm F1.4 ISO100 F3.2 1/2500

幸い神戸にもあったので、スカブーで神戸ラーメンツーリング決定!
ツーリングとはいっても片道約15km。もちろん1時間もかからない。
もうこの国道43号線はいったい何往復してるんだろうというくらい走ってるなあ(^^;。



2007/06/19 11:10 MINOLTA AF50mm F1.4 ISO100 F2.8 1/6

元町駅のちょっと北側にこの店はある。早く着きすぎたので店の前のベンチで11時の開店を待っていたら店員さんがメニューと冷たいお茶をくれた(^^)。10ポイント!



2007/06/19 11:15 MINOLTA AF50mm F1.4 ISO100 F2 1/25

特別メニューの「極新味」。なんとお値段1300円!
麺も具材も特別らしく、かみさんもなかなか満足そう(^^;。
後から入店してきた人も結構頼んでいる。



2007/06/19 11:16 MINOLTA AF50mm F1.4 ISO100 F2 1/25

サイドメニューの博多一口ギョーザ。これもグッド(^^)。



2007/06/19 11:16 MINOLTA AF50mm F1.4 ISO100 F2 1/30

俺はスタンダードな白丸元味に明太ごはんが付いたランチメニュー、850円。博多らしい細麺もなかなかいい感じ。替え玉も頼んだからプラス150円(^^;。



2007/06/19 11:35 MINOLTA AF50mm F1.4 ISO100 F2 1/30

シメは杏仁豆腐(^^;。これがまた、まったりとした濃厚な杏仁でウマイ!



2007/06/19 11:58 MINOLTA AF50mm F1.4 ISO100 F2.2 1/2500

ラーメン屋で2人で3000円は初の経験だったが、味が良かったので2人とも満足(^^)。



2007/06/19 12:40 MINOLTA AF50mm F1.4 ISO100 F3.5 1/640

元町から三宮までガード下の小さな細い商店街をブラブラ見物しながら、神戸新聞ビルのタワレコへ。
時効警察のサントラを無事ゲット(^^;。ついでに公式ガイドブックとのだめの新刊も置いてあったので買ってしまった。



2007/06/19 12:42 MINOLTA AF50mm F1.4 ISO100 F8 1/300

もうこの三宮の交差点の風景もかなり見慣れてしまった(^^)。
この近くが舞台となった映画、早く見たいんだけど、公開、まだまだだもんなあ。



2007/06/19 13:28 MINOLTA AF50mm F1.4 ISO100 F3.2 1/1000

しばらく神戸市内をブラブラ走って、西宮への帰路についた。
本屋さんにも立ち寄り、hon-ninと関西一週間、PATI-PATI、ある写真集をまとめて購入。

松崎には行けなかったことだけが心残り(T_T)。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-06-20 07:25:29
roadraceさん、おはようございます。
一風堂、名古屋にもあるので時々行きますが、赤丸
オンリーです。
残念ながら福岡に住んでいるときは(もう30年位前)
あったのかな?(結構制覇したつもりでしたが)

しかし極新味なる物が出来たのですね。
今度食べてみようかな。
でも赤丸と白丸を2杯食べてしまいそう・・・

今回は50mm一本の軽装だったのですか。
ズームに慣れてしまった今、単玉一本で足で構図を決める
というのもいいですね。
小生ズームだと、撮影場所を決めてからズーミングしてしまいます。
本当は何mmで撮ると決めてから場所決めをすべきなんでしょうね。
返信する
元町。♪(^o^)v (はーちゃん)
2007-06-20 12:56:24
( ̄0 ̄)/ オォー!!
元町ではないですか。かなりあちこちウロウロしているようですね。♪(^o^)v

博多一風堂は食べたことありますよ。o(^▽^)o
博多ラーメンではかなり有名でおいしいですよね。とくにギョーザはビールに合っておいしいですよ。♪(^o^)v

元町の山の手にある「神港学園」の下にあるラーメンもおいしいですよ。名前は忘れましたが、大盛りを時間内に食べきると賞金が貰えますよ。(*^▽^*)
一度、お試しください。( ̄0 ̄)/ オォー!!

最後に、JR三ノ宮駅と元町駅は非常に近くて、ホームから片一方の駅が見えますよ。
返信する
Unknown (chibioka)
2007-06-21 13:04:21
博多一風堂は横浜ラーメン博物館で頂きましたね(笑)
横浜ラーメン博物館では他に3食食べました。
返信する
Unknown (虎馬)
2007-06-22 00:03:40
さりげないサービスで また来よう!なんて

お客って 本当は単純なんです。^^


いい店に当たってよかったですね!


奥さんの方は結局とんこつチャーシュー麺なのかな?


餃子はバラバラになるとやっかいなので

ひとくちサイズはうれしいですね。


ふたり楽しく食べられて 3000円なら安い!



へえー ロケ地 ここらへんなんですね。

「たべるきしない」 阿蘇で撮ったのご存知ですよね?

なーんか 風 吹いてるよなー^^


・・・ある写真集って 奥さん同伴なので あっち系じゃないだろうし^^;
返信する
Unknown (roadrace)
2007-06-23 01:23:29

●たぶん、サクリンさん(^^;
サクリンさんはご存じでしたか(^^;。名古屋にあるのはwebに載っていたのですが、まさかとは思いましたが。ここは創業が1985年だそうですから、30年前はまだありませんね(^^;。今回は最初だったので、とりあえず白丸にしてみました。次回は赤丸を食べてみたいですね。極新味はまあ、値段が値段ですから、まあ記念に食べてみるのはいいかもしれません(^^)。

最近はズームばっかり使っていたので、たまには単焦点一本で出かけてみるのもいいかも、と。ただ50mmがちょっと中望遠になってしまうのがアレなんですが、やはりボケのきれいさはさすがです。本当は28mm相当のF2クラスのレンズが欲しい所です。

●はーちゃん
なつかしいですか?はーちゅゃんに喜んで頂けると嬉しいです(^^)。でもやはり神戸の景色って震災前と震災後でかなり変わっているのではないでしょうか?

はーちゃん、さすがにラーメン博士(^^)。一風堂までご存じだったとは。ギョーザの味もなかなかでした。でもさらにまた別のラーメン屋までご紹介頂けるとは。記憶力も凄いですね(^^)。神港学園の下ですね。今度近くを通った時は寄ってみたいと思います。

三宮と元町って近いとは思ってましたがやはりそれぐらい近いんですね。歩いても10分くらいですもんね(^^;。

●chibiokaさん
なんと、横浜のラーメン博物館に入ってましたか(^^;。
chibiokaさんまでご存じだったとは、もう、私が知らなかっただけですね(^^;。
それにしてもそこで、ラーメンを4軒もはしごですか?スゴイ(^^;。

●虎馬さん
そう、全然イヤミな感じじゃなくて凄く爽やかだったので、それだけでファンになってしまいますね(^^)。お店の雰囲気もとても良かったです。

うちの奴は私の影響で「とんこつ」「細麺」のラーメン派になってしまいました。いつのまにか自分よりもうるさくなってます(^^;。でもやはり地元の西宮でおいしいところを見つけたいですね。

サイボーグのロケ地は神戸の中心部が多いらしく、今のところ映像で紹介された所はほとんど押さえました(^^;。でも公開がまだまだですから、イマイチ盛り上がりませんよね。「たべる気しない」は阿蘇ですよ!阿蘇には一度検証に行ったのですが、映画部分はなかなか私の力では判明出来ませんでした(^^;。馬で走っていたところは草千里というところなんですが、私が行った時は天候が悪く、ほとんどが霧につつまれて・・・。
どっちも本当はここで紹介するつもりだったのですが、どちらも途中で尻切れトンボになってます(^^;。

写真集は最近出たある女優さんのミニ写真集です(^^;。アッチ(^^;?系ではないですよ。
返信する