俺とオートバイは今、兵庫にいる

2輪レースと写真が趣味のブログ
(千葉から兵庫に引っ越しました)

スカブー、1000km点検

2006年06月03日 01時47分39秒 | オートバイ
今日のはただの写真日記になるかも(^^;。


2006/06/02 12:03 PANASONIC DMC-FZ10-K 36mm付近 ISO50 f4 1/500

不在連絡表が入っていたので、とりあえずは郵便局に受け取りに。別にこんなところで写真撮らなくてもいいのだが、暇だったので(^^;。



2006/06/02 13:05 PANASONIC DMC-FZ10-K 36mm付近 ISO50 f2.8 1/13

今日はかみさんの誕生日だったので、お祝いに彼女の好きなバイキングへ(^^;。
別にお祝い事でなくてもここにはしょっちゅう来るのだが・・・。実はここは俺もかみさんも認めるピカイチのバイキングレストラン。ファミールダイニングといって、ヨーカドー四街道店の中にある。平日のランチタイムで¥1480もするから、決して安くはないのだが、和食中心のメニューで、その味も文句なしなので、もう何度来たことか。このバイキング形式のファミールはまだそれほど広がりを見せていないようで、ちょっともったいない。いいと思うんだけどなあ。分かっている人は分かっているので、ここはいつもお客さんで賑わっているのだ。

近くのユニクロとここで買い物を済ませ、いよいよスカブーの点検をしにバイク屋へ。



2006/06/02 15:29 PANASONIC DMC-FZ10-K 51mm付近 ISO50 f2.8 1/4

おおっ!白が入荷してる!なんてカッコいいんだ(^^)。やっぱり白もいいよなあ。この間赤は売れたようなので、現在この店には3色のスカブーを見ることが出来る。なかなか贅沢な眺めだ。毎日の気分で乗る色が選べたら最高だ(^^;。

1000km点検は30分もかからずに終了。特に異常はなし。オイルはリザーブシステムなので無料。でもフィルター交換は実費を取られた。そうか、これまでは無料じゃなかったのか(^^;。そりゃそうか。最初のオイル交換はフィルター替えるのが普通だから、と思っていたのだが、確かに替えなくてもたぶんバイクは走るんだろうし・・・。オイルチェンジの警告デフォルトが6000kmになっているので、説明書を読みながら3000kmに再設定した。



2006/06/02 15:36 PANASONIC DMC-FZ10-K 132mm付近 ISO50 f4 1/125

とうとう値札が付いていた。21万・・・。ちょっと高いんじゃないか(^^;。買う人いるかなあ。



2006/06/02 16:33 PANASONIC DMC-FZ10-K 41mm付近 ISO50 f2.8 1/100

そういうわけで、とうとう大好きなお風呂にやってきた(^^)。
ここは一番気に入っている自宅からわりと近い温泉。千葉ニュータウン(略してチバニュー(^^; )にあり、一回600円ぐらいなので気軽に来れる。サウナももちろんあるし、露天風呂もバリエーションがたくさんあって楽しめる。

風呂上がりの後も、ウロウロ買い物や晩飯を食ったりしたので結局帰りは9時を過ぎてしまった。一応すべて近場のはずなのだが、1ヶ所1ヶ所がかなり離れていて効率が悪く、結局今日だけでも70kmぐらい走ってしまった。

現在の累計走行距離、約1130km。トータルでの平均燃費は30km/Lといったところ。
バイク的にはもういつでも高速全開OK(^^;。そろそろ松崎に行きたいところだが、今のままだと、ソロツーリングになりそう。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます(^o^)v (Nob)
2006-06-03 08:03:08
roadraceさん おはようございます!

まずは奥様の誕生日おめでとうございます!

きっとここを見ることはないでしょうが、よろしくお伝えください(笑)

バイキング美味しそう!和食中心っていうのがいいですね(笑)

ちゃ~んと野菜もたっぷりとっているのがroadraceさんらしいなって思いました^^

温泉もいいなあ。私が住んでいるところも、3ヶ所ぐらいそれぞれ別々の方向にあるのですが、中々行く機会がありません^^

結構好きなので行ってみたいんですけどね(^^;)

さて、いよいよ松崎ですか!
返信する
Unknown (枯枝)
2006-06-03 08:24:13
相変わらず楽しそうでうらやましいです。



そこまできれいに写真取れたら楽しいだろうなぁ・・・w



燃費計の方ですが、かなり正確なようです。

給油時にトリップを0にしてメーターと平行して燃費を計算したところほとんど同じ値に。



最初のうちは半信半疑でメーターを見ていましたが、どうやら本当のようです・・・。



俺のスカブもとっととリコール対策してもらいたいものだT_T
返信する
おめでとうございます。 (はーちゃん)
2006-06-03 09:43:33
奥様のお誕生日おめでとうございます。(^-^)



いつか松崎でお会いいたしましょう。とお伝えください。(^-^)
返信する
おいくつに? (おいらっくす)
2006-06-03 14:59:30
いや、女性に年を聞くのは失礼なると聞いているぞ





順調のようですね。



タンデムで30km/Lですか~?

シングル走行で同じな僕って一体



でもこの前長距離乗ったら燃費計が35,7km/Lと出たのでそのままいくと・・・ガソリンが節約出来る!

返信する
♪ハッピィバースデイ ミィちゃん (虎馬)
2006-06-03 22:57:53
こんばんは^^



ムーミンの奥さん似のキャラ ミィって言うらしですよ

ならばroadraceさんは スナプキンなのかな?

奥さん そんなに小柄な方なら おんぶしたりだっこしたりのがいいかもです^^



私は チャリですが 前と後ろに子供を乗せ ふたりともに熟睡され 辛い事がありました^^



バイキング・・・いい事を聞きました

私も行ってみます^^



四街道 本当に都会になりましたね

ニュータウンのシネコン よく利用しますよ

「三丁目の夕日」は いい年こいて カップルシートで観ちゃいました^^;



千葉には やけに難しい地名や面白いものが多いと思いません?

なにやら昔 蝦夷からの移住民が開拓した所もあるらしく 蝦夷語(?)のなごりがあるらしいです・・・たぶん^^



八街でやっちまったですからねぇ・・・

ちなみに 船橋・夏見には「うれし荘」「たのし荘」というアパートがあります・・・

返信する
Unknown (roadrace)
2006-06-04 01:05:00
●Nobさん

こんばんは(^^)。いつもお返事おそくなってすみません。

優しいお言葉いつもありがとうございます(^^)。

うちの奴はよくここを見ています。だからヘタな事は書けません(^^;。



和食系のバイキングってまだまだ少な目ですよね。私たちの外食はほとんどバイキングです(^^;。あとは稀に回転寿司とラーメン屋といったところです。2人とも痩せよう!なんて気はさらさらないのです。ただ野菜だけは意識的に摂るようにしています。トータルでは結局食い過ぎてしまうのですが(^^;。



たまには、ひろーいお風呂に入ってのんびりとするのも、気分がリフレッシュされます。なかなか頻繁に温泉地までは行けませんからね。



さていよいよ松崎ですよ(^^)!



●枯枝さん

カメラの相談、のりますよ(^^)。個人的には広角側に強いデジカメが色々と面白く撮れてオススメです。



スカブーに表示される燃費計、かなりの精度がある気がします。カタログをあらためて読んでみると燃料噴射量と車速パルスから算出・・・とありますね。すごい時代になったなあと、昔のバイクを知ってる身としては思います。

リコール対策、なるべく急ぎたいですね・・・。キーレスも燃料ポンプも、どちらも重要な事ですから。



●はーちゃん

お祝いのお言葉ありがとうございます。かみさんも喜んでいます(^^)。



6月はかみさんを連れて行けないかもしれませんが、いつか必ず(^^)。



●おいらっくすさん

気持ちだけは20代ということにしておいてください(^^;。



私のスカブーは発信器の反応以外はとても順調です。燃費もこれだけいければ大満足です。RZは20を切ることが多かったですからそのギャップを感じます。

35.7km/Lはすごいですね~。ストップアンドゴーが少ないと、かなりの燃費の伸びがあるようで、車体の重さを感じさせない数値だと思います。



●虎馬さん

そうです。私もあの後本人から聞きました(^^;。しかも似てるのは顔じゃなくてキャラクターだと申しておりました(^^;。ナンジャソリャ

スナフキン、格好良くていいですねえ。でもスナフキンって確かギター弾く人ですよね。私は無理だ~。



四街道も時々行かれるんですか?でしたら、騙されたと思って一度ついでの時にでも行ってみてください(^^)。家族連れも多いです。



千葉ニュータウンはどんどんお店が増えて、いろいろと便利になっていってます。イオンも出来てシネコン出来て、もう少し向こうのジョイフル本田にもシネコンが併設されたようです。今までは映画といえばユーカリが丘に行っていました(^^;。



千葉って昔は未開の土地とかたくさんあった雰囲気ありますよね(^^;。そうですか、蝦夷からの移住なんてこともあったのですか。確かに個性的な名前、色々ありますよね。やっちまった(^^;は確かに最初読めませんでした。その船橋の夏見にあるアパート、ついでにもう一声ほしいですね(^^;。

返信する
Unknown (chibioka)
2006-06-05 09:43:52
1000km達成おめでとうございます。私も一生懸命乗ってはやく1000km達成しないとな~。
返信する
気が早い(^^; (roadrace)
2006-06-06 01:05:55
ありがとうございます。

でもchibiokaさん、まだ納車されたばっかりじゃないですか(^^;。

うちのスカブーは私の手あかと汚れがかなり増えてきましたよ。すでに納車されたばかりのあの輝きは薄れつつあります・・・。
返信する