俺とオートバイは今、兵庫にいる

2輪レースと写真が趣味のブログ
(千葉から兵庫に引っ越しました)

スカブーのリコール その後

2006年06月10日 00時49分28秒 | オートバイ
リコール交換後のイグニッションはみんなどうなのだろう?


2006/05/19 16:04 MINOLTA AF50mmF1.4 ISO100 f8 1/30

俺の場合は正直に言うと、交換前とほとんど変わらない。悪くなっているわけではないが、良くもなっていない。相変わらずなのだ。交換直後の記事では少し感度が良くなったと書いたはずだが、あれから何度も乗っているが、よくよく考えたらそうでもない(^^;。要はある程度バイクを離れたらちゃんとハザードが点滅して施錠をさせたいと思っていても、結局30秒ぐらい待たないとハザードが点かないというケースは非常に多い。スカブー自身が発信器の電波が無いよ~と感じるアルゴリズムに欠陥があるというか、判断能力に欠けているとしかいいようがない。だからそのハザードが点くまでスカブーを振り返りながら見守らないと、バイクが見えない所には怖くて行けない状態なのだ。これじゃリコール交換前と全然変わらないので、なんとかして欲しい。と思いつつ、バイク屋に伝えるのがめんどくさいのでまだなのだが。車のリモコンロックみたいにボタンを押したら即施錠になるというのが1番だなあと思うんだがそれは致し方ない(^^;。
とりあえず、だが、俺のスカブーの場合においては、唯一自分で解決できる方法を発見した。全部のスカブーに当てはまるかどうかは微妙だが、おそらくほとんどこの方法で即施錠出来るはずだ。



2006/05/19 16:00 MINOLTA AF50mmF1.4 ISO100 f2.4 1/3000

携帯する発信器には動作モードと休止モードがあり、長押しすることによって光る「青」と「赤」で判別する。エンジンを停止する前に発信器を休止モードにしてからすぐにロックまで持っていく。もしくは停止した後であれば、最後ロックする直前に同様に発信器を休止モードにして一度イグニッションをオンにしてからロックへ持っていく。そうすればすぐにハザードが点くはずだ。つまりさすがにイグニッションをONからOFFにする時はさすがにスカブーも、「鍵」となる電波は確認するだろうということだ。その時に発信器の電波を感じることが出来なければ、すぐにスカブーは施錠するのではと想像したら、まさにその通りだった(^^)。
ちょっと面倒なのだが、こうすることで自分の意志で施錠が出来るので安心感がある。無論、バイクを止めたあと、カバーをかけたり、カギをかけたりする場合は自然と30秒以上たってしまうので、わざわざこんな事する必要はない。ただ、ちょっとコンビニに寄りたい時等、ハンドルロックのみでバイクを離れる時などはこれをやる価値はあると思う。



2006/05/21 11:55 MINOLTA AF50mmF1.4 ISO100 f5.6 1/750

・・・発信器の電波の届く範囲をもう少し狭める(弱める)。そうすればいいような気もするが、現状では発信器を持っていてもイグニッションが反応しないこともあり、まだまだスズキがこのシステムを十分に検証しないまま量産車に出してきた疑いを持ってしまう。見かけは非常にかっこいいのだが、実際の運用はあまりにもスムーズさにかけてしまう・・・。


これってイグニッションをオンにする時と施錠する時だけに通信と認証を行っているのだろうか?あれ、それとも始動の時も発信器の電波の「鍵」がなければプラグに火を飛ばさないようになっていたっけ、どこか説明書に書いてあったような(^^;ま、とりあえずもう少し説明書を読んでみて検証してみよう・・・。

今日は一日雨で、バイクのカバーも取っていないのだ・・・。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね (Nob)
2006-06-10 04:31:01
キーレスシステムの不具合って深刻な問題ですね。

オデッセイを購入する時にオプションであったんですよね。

車に近付くだけで開錠となり、離れるとロックというものでした。

でも万が一失くしたらという不安があってやめました。

私のは普通のリモコンキーです。

長い間普通のキーだったので、それだけでも便利です。

早く根本的に解決するといいですね。
返信する
今月納車されたものです (koji)
2006-06-10 10:28:51
僕は今月頭にリコール対処済みということで納車されたものです。

キーレスに関しては正にそんな感じです。

スカブから離れてもなかなか施錠されず、イグニッションのブルーランプが点灯しっぱなし。。。

正直不安でハザードが点灯するまでずっと見てるはめになってます。

もし、この事実を悪意のある人が知っていたら新型スカブを狙う盗難が起きてもおかしくないですよね。

鍵はとても重要な部分なのでスズキももう少し慎重に対応してほしいものです。

少なくともキーレスの電波の無いところではたとえ30秒以内でもエンジンがまったくかからない状態にしてほしいと思います。
返信する
Unknown (そめいよしの)
2006-06-10 12:02:18
こんにちは!そめいよしのです。



止めてから30秒待たず、すぐスイッチを切りたい時の方法を

私、納車の時に聞いてて、いまもそうしてます。



ふつうにスイッチOFFでエンジン切ります。そうしたらONにします。

メーターがぐるんって元に戻ったらOFF。

そうしたら5秒位?でスイッチが切れてます。



あらかじめOFFの時も、ONにしてメーターぐるんでOFFでも平気です。



私の勘違いだったらごめんなさい!!



返信する
Unknown (おいらっくす)
2006-06-10 16:55:44
自分も某掲示板に書きましたが、そめいよしのさんと同じ方法をとっています。



今はバイクを停めてヘルメットを出し入れしてグローブを脱いでいる間に30秒立ってしまうことが多いようです。

携帯機はウェストバックの中に入れてますが、電波が遮断されやすいのか、シートの上でごそごそやっていて車体から離れる前にハザード&ロックされます



ただ、乗る際はすぐに認識してくれるので全く携帯機の電波が届いてないようではないみたいです。
返信する
はじめまして^^) (れお)
2006-06-10 20:56:36
はじめまして!

いつも密かに・楽しく拝見させていただいておりました スカブ~の青色を納車予定のレオと申します。



私も購入の際、リコールのコトが気になっていたので、引き取りに來るときにはリコール対象済みであることをお願いしておきました。。



リコールが対処されれば、全然心配要らないと思っていたのですが、そうでもないのですね・・・。





私のスカブ~は今月中には乗れると思うのですが、今の段階から少し心配です
返信する
Unknown (枯枝)
2006-06-10 23:01:14
キーレスに関してはいろいろと不満があります。

まず、リモコン側のボタン・・・。もったいないですよね。あれで施錠、開錠ができればいいのに(もちろん今の機能と併せて)

あとはリモコンでトランク開けれれば良いのですが。タンデムした後にヘルメット入れるのにわざわざエンジンOFFにするのがすごくメンドクサイです・・・。



まあ、今一番気になってるのはトランクの開きにくさ・・・



れおさん

ビックリしましたよ。私の友達に「れお」っていう人がいて、その人かと一瞬勘違いしました。

なにせ、その人は「ビックスクーターなんて」って言うような人なんで尚ビックリしました。まあたまたまかぶる事だってありますよね(笑
返信する
今日はちょっと試してみました (roadrace)
2006-06-11 00:28:48
●Nobさん

キーレスシステム自体は大歓迎なんですが(^^;。今は車にもオプションであるんですね。

私の車はいまだに普通の鍵です。最近では軽もリモコンキーって多いですよね。

見ていてうらやましくなります(^^;。

スカブーの携帯発信器は予備がないので、なくしたら終わりです。この辺もちょっと不安なんですよね~。予備は工賃含めてオプションで2万くらいかかるといわれました。



●kojiさん

はじめまして!コメントありがとうございます(^^)。

やっぱりそうですよね。同じ人がいてある意味安心です(^^;。

私の場合は発信器なし、もしくはOFFでイグニッションがオンになったことはないので、リコール修理後も何が良くなったのかイマイチ実感が持てないでいます。

せめて、イグニッションがオンになっていても発信器の電波がない場合はプラグの点火をカットして欲しい所ですが、今日、発信器を切ってからセルを回したらしっかりエンジンがかかりました(T_T)。



●そめいよしのさん

いいこと聞きました。早速私のスカブーでも検証してみました!



結果、1回だけは失敗しましたが、あとの2~3回は確かに約5秒後で施錠されました(^^)。

なるほど、これはいいかも。明日ももう少し試してみようと思います。

いい情報ありがとうございました(^^)。



●れおさん

はじめまして!密かに見てくださりありがとうございます(^^)。

そうですか。青ですか。いいなあ(^^;。なんでもほかの人のスカブーがうらやましく見えちゃいます。

今回の新型スカブーの売りでもあり、肝の部分ですから、心配ですよね。スズキが「予告なく改良」を行っていると信じたいです。



誤解されるといけないので申し上げますが、離れるとすぐに施錠されることもあるんですよ。ただ、これだけ離れると施錠されるという感覚がまったく一定しないので、困っちゃうんです(^^;。ハザードさえ点いちゃえばまずは安心なんですが。



●枯枝さん

まったく同感です(^^)。価格が上がってもいいから、リモコン機能も欲しいところです。あと、トランク開けるのにいちいちエンジンオフにしなきゃいけないのも、結構困りものです(^^;。

それにあのトランクのロック解放。私もこの間、ハマリました。でも枯枝さんのコメントにあった通りにビリオンシートの部分をグッと押してからイグニッションを捻ると「ポンッ」と無事開きました(^^)。枯枝さんのスカブーは・・・かなり深刻のようですね。

返信する
おいらっくすさんへm(_ _)m (roadrace)
2006-06-12 07:34:37
おいらっくすさん、ごめんなさいm(_ _)m。

私、ちゃんと返事を書いたつもりだったのですが、おいらっくすさんへのものがなぜか抜けていました。大変失礼いたしましたm(_ _)mペコリ。



私も実際は降りた後にいろいろごそごそやるので、いつもその間にロックされることの方が多いです。と、いうかハンドルロックをかける前に施錠されて、またオンにしたり、トランクを開ける前に施錠されて、またオンにしたり、バカなことを何度もやってます(^^;。



今日はスカブーを横浜に連れて行く予定です(^^)。
返信する
お気になさらずに~ (おいらっくす)
2006-06-12 09:54:08
だいぶ停車後の動作にこなれてきたので

自分はキーロック30秒以内にシート上に居ながらに

1 停車 キーOFF

2 グローブボックス開く

3 おしりを少し浮かしてシートトランクオープン

4 ハンドルロック

を行うようにしています。



あとはキーロックされてからグローブをグローブボックス、立ってヘルメットをシート下に。

それでも、メインスイッチを再度押す事もありますけどね



今日は横浜ですか?自分の勝手なイメージでは横浜=港とか中華街、ベイブリッジといろいろありますが、なぜか横浜=バイクも有ります。

そんな年でもないのですが横浜銀蠅のイメージかな?

roadraceさんや他の皆さんはないですか?

返信する
御返事ありがとうございます (れお)
2006-06-12 12:06:19
roadraceさん、御返事ありがとうございました!



なるほど、完全にキーレスの機能が発揮できないわけではないのですね^^) 少し安心しました!





横浜ですか~

今は愛知ですが、以前は横浜に住んでおりましたので懐かしいです。

その時を思い出すと、横浜=観光って感じがしますね!



愛知の名古屋もそれなりに楽しめますが、やはり横浜のほうが娯楽に富んでる気がします。



この夏はスカブ~に乗って、久々に横浜に行きますかね(^▽^)
返信する