俺とオートバイは今、兵庫にいる

2輪レースと写真が趣味のブログ
(千葉から兵庫に引っ越しました)

スカブー、銚子へ行く

2006年05月22日 01時01分15秒 | オートバイ
走行距離が500kmを超えるまでは、エンジン回転数が5000を超えない慣らし運転を実行中。まあ、ほんとは1000kmはやった方がいいという話もあるのだが、ま、大丈夫だろう(^^;。500kmを過ぎたら少しずつ上限回転を上げていくつもりなのだが、だからそれまではとても高速道路なんて乗れないのだ。

と、言うわけでとりあえずは千葉県内でのツーリングに行って来た(^^)。今日はスカブーが納車されてからの初めての天気のいい休日なのだ!ううっ、もう2週間もこの日を待ってたよ。


2006/05/21 10:48 SIGMA AF28mmF1.8 ASPHERICAL ISO100 f4 1/1000

最初に立ち寄ったのは香取郡多古町にある「道の駅あじさい館」。多古米というお米が有名らしく、そのほか地元の特産品が所狭しと並んでおり、凄い人出。あじさい館と言うだけあってすぐ近くの川沿いにはあじさいがたくさんあり、もうつぼみらしきものをつけていた。あじさいはやっぱり雨が似合うかな。



2006/05/21 11:25 MINOLTA AF50mmF1.4 ISO100 f4 1/1000

すぐ近くに流れているのは栗山川。ここの川沿いに延々とあじさいが植樹されていてなかなか壮観。これが花をつけたらきれいだろうなあ。



2006/05/21 11:27 MINOLTA AF50mmF1.4 ISO100 f11 1/60

もう、一人でツーリングに出かけるというのがほんとに久しぶり。今日の天気はほんとに最高で、新緑の中、風を切って走るのがこんなに気持ちのいいものかと、あらためて感じた。




2006/05/21 12:27 MINOLTA AF50mmF1.4 ISO100 f11 1/350

ようやく九十九里浜に到着。そのまま乗り入れられる場所を探してちょっと休憩。さすがに海岸沿いは風が強かった。今日は日曜日だけあって、家族連れ、サーファー軍団がウヨウヨ。



2006/05/21 12:54 SIGMA AF28mmF1.8 ASPHERICAL ISO100 f11 1/500

さらに銚子方面へと進み、途中、刑部岬に立ち寄る。小さな灯台があり、そこの展望台から果てしなく続く水平線を眺めた。そして、ここから銚子側には屏風ヶ浦と言うところがあり、海岸線沿いに断崖絶壁が続いている素晴らしい地形があるとのこと。残念ながらここからは見えなかったので、さらに銚子寄りへと移動した。



2006/05/21 13:25 MINOLTA AF50mmF1.4 ISO100 f11 1/350

断崖が臨めそうな小道を見つけて、スカブーでそこへ行くと、それはほんとに凄い眺めだった(^^;。想像をはるかに超えていたのでかなりビックリ。もちろん柵もなにもないので、足がすくんだ。



2006/05/21 13:30 MINOLTA AF50mmF1.4 ISO100 f11 1/250

ここってドラマの「僕の生きる道」で使われていたような気がするんだけど、気のせいかな?



2006/05/21 13:50 MINOLTA AF50mmF1.4 ISO100 f3.5 1/4000

今日の最終目的地、犬吠埼へと無事到着(^^)。


2006/05/21 14:03 MINOLTA AF50mmF1.4 ISO100 f11 1/350

澄んだ空に白い立派な灯台がとても映える。



2006/05/21 14:06 MINOLTA AF50mmF1.4 ISO100 f11 1/500

亜紀・・・。こんなところで。



2006/05/21 14:12 MINOLTA AF50mmF1.4 ISO100 f11 1/350

ぶった切ったような奇怪な岩に少し驚く。あんなところでよく釣りをやるなあ。


2006/05/21 14:25 MINOLTA AF50mmF1.4 ISO100 f4.5 1/20

さて、そろそろ腹が減ったので、灯台の目の前の食堂で「イワシ天丼」を食べた。ああ、おいしいよお(^^;。銚子に来て良かった(^^)。


2006/05/21 16:44 SIGMA AF28mmF1.8 ASPHERICAL ISO100 f4 1/1000

お帰りはひたすら利根川沿いを西へ向かう。ここでもう少し時間をつぶして夕陽が見れたらきれいなんだろうけど、帰り着くのが夜遅くなるのも疲れるのでやめた(^^;。


2006/05/21 16:45 SIGMA AF28mmF1.8 ASPHERICAL ISO100 f11 1/90

でも今日はほんとにいい一日だった。やはりオートバイで出かけるツーリングは一人でも楽しい。2人の方がもっと楽しいかもしれないが、なぜかバイクって一人でも成り立っちゃう。

スカブー、今日はありがとう。ほんとに楽しかった。おまえにして良かったと再び思えた一日だったよ(^^)。



2006/05/21 18:57 SIGMA AF28mmF1.8 ASPHERICAL ISO400 f2.4 1/15

ちなみに先日の2回目の給油で計った実燃費は約26km/L。タンデムが多かった割にはまあまあか。今日の走行距離は約200km。トリップメーターの燃費計はなんと驚異の31.7km/Lを示した(^^;。トータルでの走行距離は498km。さあ、そろそろ次の走行から回転を上げよう(^^)。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね(^o^)v (Nob)
2006-05-22 02:43:47
roadraceさん こんばんは~

しばし出遅れてしまいました・・・最近はこちらがメインになりつつありますね(笑)

チェックが甘かったです^^

お天気良くてバイク日和だったでしょう!

去年の夏ですが銚子に行きましたよ~犬吠崎のホテルに泊まりました。

屏風ヶ浦の断崖絶壁も見てきました~ここは本当に凄い眺めでしたね^^

燃費伸びてよかったね(^o^)v
返信する
Unknown (枯枝)
2006-05-22 07:40:22
やっぱりroadraceさんはカメラセンスええわぁ・・・w



メーカーHPの製品ページに使ってもいいんじゃないか?という画像がたくさん・・・w

サーファーが写っている写真もいいですねぇ。そのサーファーが味を深めてる・・・。

スカブの顔の写真なんて本当にメーカーHPにありそうな写真。





そういえば、がけの方、たしかに「僕生き」であったような気がします(笑

あのドラマ好きだったのでよく覚えてます。

草薙の演技の下手さ?が逆によく味が出てるんですよ。

ほかの人とはぜんぜん違う味が出るから。

あれはあれで彼のウマさなんでしょうね。



なーんか、カメラとかも興味出てきたかも・・・。
返信する
Unknown (おいらっくす)
2006-05-22 10:22:24
タンデムするまでに自分とスカイウェイブの馴らしの為に走行距離を稼いでおきたい今日この頃です。

一ヶ月で1,000kmは僕にとってかなり難しいですね。これkら梅雨にも入るだろうし・・・



天気の良い日に海岸線をまったりとバイクで良いですね。



僕もツーリング早くしたいものです。

天丼うまそうですね。

返信する
良さそうですね。(^-^) (はーちゃん)
2006-05-22 13:41:17
千葉も何か素敵で良さそうですね。(^-^)

今度、機会があったら是非遊びに行きたいと思います。

その時には、すべての面倒をみてくださいね。(^-^)
返信する
Unknown (JIRAF)
2006-05-22 16:12:09
写真がかっこいいですねぇ。

こんな写真が取れるのって羨ましいです。



そうそう。本日赤に引き続き、青のスカブを2台ほど買いました(笑



青いのかっこいいですよぉ~特に塗装がかっこよかった。しかも今度のはタイヤ回転します(マテマテ



詳細はブログに書いておきましたのでご覧あれ

これでうちには新型SKYWAVEが1と1/19台になりました。
返信する
元々はここがメインです(^^; (roadrace)
2006-05-23 02:35:27
●Nobさん

いつもスカブーの話題にもついてきてくださってありがとうございます(^^)。もう想像以上にいい奴なんで、とてもかわいいんです(^^;。

日曜日は待ちに待った快晴の一日でした。バイクの集団もウヨウヨいました(^^;。



なんと、Nobさん、去年に銚子に来られていたんですか!あ、でもちょっと前にその話どこかで聞いたような(^^;?私が忘れていただけかもしれません。

メインの目的は犬吠埼だったのですが、ここ、屏風ヶ浦の絶壁は絶景で、ここが結果的には一番印象に残っています。

あの九十九里浜が終わってほんとすぐ隣ですから、そのギャップがまたスゴイですね。



燃費・・・、私の車の4倍です。ただし、排気量は1/10です(^^;





●枯枝さん

あ、砂浜のサーファーが写っている写真、わかりました?ちょうど一人のサーファーが偶然歩いていたので、ちょっとおいしい一瞬をもらいました。写真だけ見ているとまるでスカブーでサーフィンに来た男という感じです(^^;。



あのドラマでの序盤にこんな感じの崖で草薙扮する主人公がぽつんと立っているシーンがあって、スゴイ眺めの場所だなあと思っていたんです。彼は演技がうまい!とは確かに思いませんが、その味わいは一番ですね(^^)。



カメラ、行きますか(^^)。カメラの沼も深いですよ~(^^;。

カメラの世界も中古市場は活発ですから、ボディもレンズも中古からなら安価にスタート出来ますよ。えっ、誰も一眼レフとは言ってないって(^^;?





●おいらっくすさん

慣らし中のタンデムはやっぱり危険です(^^;。やっててつくづくそう思いました。でも私はもう大丈夫ですよ。私の慣らしは実質500kmで終わりです(^^)。1000kmを5000以下で抑えるのはしんどすぎます・・・。今日の通勤では5000回転の呪縛から解き放たれて待望の6000回転ゾーンを体験してきました。その結果、この辺のトルクが一番おいしい部分だと言うことがよ~くわかりました(^^)。やっぱりかなり印象が変わりました。



やっぱりツーリング先ではその地ならではのおいしい物を食べるのが一番の楽しみです(^^)。





●はーちゃん

千葉は山がちょっと少ないかなと感じますが、海は東と南、西まで囲まれていますからかなり恵まれていますよね。私は後は南の館山周辺を攻めたいとたくらんでいます。千葉もまだまだいい所たくさんありそうです。いらっしゃった時は是非是非ご一緒させてください(^^)。お金以外はすべての面倒をみさせて頂きます(^^;。





●JIRAFさん

いらっしゃいませ~。コメントありがとうございます(^^)。

IRAFさんの記事も写真付きでとっても分かりやすく参考にさせて頂いています。回路図はさっぱりなのでとても真似は出来ませんが(^^;。



JIRAFさんのスカブーって赤なんですか?知らなかった。確かブログには写真載っていませんよね?いや~、IWAKIさんと一緒なんですね。黒を買った私ですが、他の色も格好良くみえちゃって、白も赤も青も全部好きです(^^;。元がカッコイイので目移りしちゃいます。お金が許せばTPOで色を使い分けたい所です(^^;。

返信する
千葉と言えば (io)
2006-05-24 18:28:23
あの場所へは行かなかったのですか?

あの場所は私にとってまさに夢島で、いつか行きたいんですが渡れないんですよね

今年は7月2日なんですよね、確か

7月2日。。。

返信する
夢島 (ふなむし)
2006-05-24 23:32:58
roadraceさん こんばんは~

>灯台の目の前の食堂で「イワシ天丼」を食べた。

すごく美味しそうですね~

ツーリングへ出かけて美味しいものが見つかったらどんどん教えて下さい、茨城から直ぐに向かいます ハイ



>今年は7月2日なんですよね、確か

あれ?ioさん 7月第2日曜の9日だったと・・

一応、鋸南町役場へ来月あたりに連絡してみます~
返信する
あの場所 (roadrace)
2006-05-25 01:00:55
●ioさん

そう、あの場所はまだ後の楽しみにとってあります(^^)。

でも行くなら渡って上陸したい所です。

今年もまた7月がやってきますね。



●ふなむしさん

どちらにしても日曜日なんですよね。難しいなあ・・・。

私、なかなか狙って日曜日に休めないんですよ・・・。

鋸南町のサイトにはなにも情報はないみたいです。



私、食い意地だけは誰にも負けません(^^;。旅に出たら必ずご報告させて頂きます。茨城付近にもいつか突撃しますよ!
返信する
Unknown (io)
2006-05-25 13:32:30
ふなむしさん

そうでしたね!

7月2日と言う日に気をとられていました
返信する