bryog

仕事や身の回りのできごとを綴ってみます。

Apprentice

2005-10-07 12:29:07 | 日常について
先日、Essayのカウンセラーから薦められていたDVDが届いたので、
早速最初の一話だけを視聴した。

面白い!
面白すぎる!

要は、昔深夜にやっていた「サバイバル」のアメリカ・ビジネス版。
億万長者であるDonald Trumpが、男女16人の様々なバックグラウンドを持つ
人間を集めて、自身の子会社の社長を一年間任せる(=超高収入!)人を
選ぶ、というドキュメンタリー的番組。

最初の一話では、男8人と女8人に分けて、
どちらがNYでレモネードを売れるか、というゲームを実施し、
負けたチームから一人を脱落させる。

まあ、多少演出は入っているんだろうけど、
ビジネス業界において、何が必要な資質なのかを考えさせられた。
参加者にはHBSの卒業生や、自分で会社を経営しているような人もいて、
それぞれ資質は十分。

最後に、負けたチームが呼ばれて、お互いの行動を評価しあうんですが、
これがまた痛快。
責任のなすりつけあい、自己弁護、など極限での人間性がよく出ている。

早く次の章が見たい!!

※ちなみに、最後の脱落者にTrumpが発する
「You're fired」はアメリカでは流行語になったらしい。。。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドナルドトランプって (orie)
2005-10-07 15:16:42
あの不動産王の?

テレビ番組もやってるんだ。

知らなんだ。

ちゃちょーのイスに座るのも楽じゃないね。

アメリカといえば マクドナルド。

「super size me」はみた?

マクドナルド嫌いになりそうなので私は

まだ見てない。

なんでも マックのポテト密封容器に入れて

1ヶ月腐らないとか。怖すぎ。



返信する
Supersize me (ryo)
2005-10-08 23:59:23
見ました!

まあ、もともとマックには殆ど行きませんが、

これを見て、二度と行くまい。と決めました。



っていうか、アメリカ人の食生活ってホントひどい!



最初は懐疑的だった医者が、主人公の健康状態の悪化ぶりを目にして、

どんどん顔色が変わって「止めなさい!」ってなるのが面白いです。



是非見て、マック嫌いになってください!

子供には絶対に食べさせられないな。
返信する
食品といえば (orie)
2005-10-10 18:30:51
マクドナルドは行かなきゃいいんだけど、

トランス型脂肪の話は知ってる?

マーガリンとかショートニングとかなんだけど

体に悪いそうです。

私は給食で散々食べちゃったけどね・・・

パンにはバターを塗ってるけど、

クラッカーとか食べちゃうと入ってるし。

食べないようにするのが難しいから困るよね。

お子様にはなるべく食べさせないように

した方がいいのでは。

クッキーとか買うときも気をつけて。

食べるものがどんどんなくなっちゃうよ~



返信する