bryog

仕事や身の回りのできごとを綴ってみます。

日本の金利政策について

2007-01-23 15:24:43 | 日常について
今日の授業は金利政策について。
通常は金利を下げることで景気が上向くという理論なんですが、
日本はずっとゼロ金利で来ているのに、うまくいってませんよね。

そんな話を教授から振られてしまいました。
「日本はこの先金利政策はどうしたら良いのか?どう思う?」と。

うーん。
とりあえず、昨年行った金利の利上げを続投するのが良いのでは?
と、しどろもどろに返答。

しかし、その後がなかなか出てこず。。。
クラスの反応もイマイチで、その後誰も発言しない沈黙が。

ただ、結局教授としては日本のように金利政策が理論どおりにいかないことがある、
ということを説明したかっただけで、実際にどのような手を打つべきなのか、
という明確な答えは持っていませんでした。
なんだか拍子抜けのような問いでしたが。。。もっちちゃんと答えなければ。。。

こうしてグローバルマクロ経済の授業では日本について取り上げられることがしばしば。
ただ、取り上げられ方が「昔は繁栄したが、今は停滞」という位置づけなのが悔しいです。

これまで金融政策なんて全く無関心だし知識も無い僕ですが、
もっとちゃんと予習してマトモなことを言えるように頑張ります。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん、 (かおぴ)
2007-01-24 10:41:33
こりゃ難しい。金融政策について、なんてあまり考えたことなかったからなあ、私も。

ただ、実際はじわじわ持ち直してきているみたい。先日会った人から、「就職に限ってだけど、少しずつ学生側有利になってきてる」って。

私的には、全く景気回復してないけど…(笑)

早く「昔辛そうにしてたけど、今やすっかり元気モリモリ」って紹介されて欲しいね~。
返信する