bryog

仕事や身の回りのできごとを綴ってみます。

気遣い

2006-11-13 06:17:57 | 日常について
またまたManagerial Communicationの話ですが、
宿題で読まされている読み物を見ていると、
「おや?」と思うことがよくあります。

それは、「上司に気を使って発言を遠慮してはいけない!」という文書が意外に多いのです。
アメリカ人、というと上下関係も関係なく、
自分の意見をズバズバ言う印象(というか偏見?)があるんですが、
やっぱり目上の人に対しては遠慮してしまうようです。

昨日の読み物は、メモの作成の仕方についてで、
「結論を最初に書くこと!後回しにしないこと!」とあります。

Essayなどでは、必ず結論を最初に持っていくように習ったので、
アメリカ人は当然できているかと思いきや、意外とそうでもないのかもしれません。

しかし、結論を最初に言え、というのは日本でもアメリカでも変わらないですね。
(ビジネスにおいて)
僕もよく上司に「だから結論は何なの?それを先に言ってくれ」と
よく注意されました。

文化は違えど、根本のところは結構似ているところもあるもんですね。

最新の画像もっと見る