bryog

仕事や身の回りのできごとを綴ってみます。

Model

2006-10-23 11:28:21 | 日常について
では、気を取り直して。
●4+2Formula
成功している企業に共通している要素です。
まず最初の4つ
・Strategy
 明確・シンプルな戦略、かつそれを徹底して伝える。
・Structure
 フラット・フレキシブルな組織。
・Execution
 顧客中心のオペレーション
・Culture
 成果主義が励行される文化

そして、以下の4つのうちからどれか2つ
・Talent
 自社社員を教育、トレーニングすることで強みを伸ばす
・Leadership
 物事に機敏なCEO、そして社員とコミュニケーションが密なCEO
・Innovation
 常に他社をリードするモチベーションを持ち続けてチャレンジしていく
・Mergers&Partnerships
 多様化ではなく、自社の強みをさらに強化するための統合

これはTuck教授のJoyce氏らが中心となり、
過去数年間のアメリカで成功している企業、傾いた企業などを徹底的に調べて
抽出した要素だそうです。

まあ、言われてみればそうだね。ということだったりしますが、
こういうフレームワークで物事を考えることができる、というのは重要なのかもしれません。

確かにこのようなモデルを学んだ後にケースを読むと、
「あ、ここにはこのモデルを適用しよう」というように
フレームで物事を考えられるので、問題点の整理がしやすくなるんですよね。

このほかに似たようなモデルとしては、
●5-Starモデル(Strategy-Structure-People-Rewards-Tasks)
 5つの要素が互いに連携して、さらにCulturalFitを見つけることが大事。
●Megachangeモデル
(WorkForce(employee)を中心にStratedy,Structure,Systemが連携していることが重要とするモデル)
も習いました。

ふむふむ。

あと、面白かったのが
・5 elements of Influence(人を動かす5要素)
1)Kowledge(知識)
2)Legitimate(合理性・適性)
3)Rewards(アメ)
4)Punishment(ムチ)
5)Charisma(カリスマ)

5)については、果たして教育やトレーニングで身につけられるものなのか、
ということについては様々な議論が交わされています。

僕にはあんまり無いので、できればトレーニングで身に着けたいものです。

最新の画像もっと見る