bryog

仕事や身の回りのできごとを綴ってみます。

後輩

2006-04-06 12:01:52 | 日常について
最近、後輩の躍進ぶりを聞く機会が多いです。
立派になっていくのは、先輩としても嬉しい限りです。
なんだか追い越されちゃってる感もありますが・・・

いつまでも魅力的な「先輩」でいられるように頑張りたいです。

そんな後輩をちょっとだけ紹介。

①ラグビー部の後輩
神奈川県選抜~花園出身という華々しいラグビー経歴で、
花園の試合の2週間後くらいにセンター試験を受けて、さくっと東大現役合格。
ラグビー部では1年から試合に出て、4年では主将として日体大&青学に勝つという、
近年史上では最大の戦績を残す。
その後留年もなく、あっさり外資に就職。
昨年くらいに「僕もMBA受けようと思うんで教えてください」と言われ、
アドバイスをしていたら、先日「HBA(Harvard Business School)に合格しました!」
との知らせ。
うーん、こうして書いてみると凄い奴です。
MBA同期として、お互いに刺激を与え続けられればいいなぁ。

②仕事仲間の後輩
まだ大学生ですが、色々と就職のことを聞きたい、ということで
アドバイスをしたところ、先日「フジテレビに合格しました!」とのこと。
人間的に非常に魅力的なナイスガイなので、
テレビ業界に染まらずにそのまま育っていって欲しいものです。

どちらも、僕のしたアドバイスなんて大したこと無いんですが、
ちゃんと目標をしっかりと見定めて結果を出しているのが素晴らしいと思います。

さて、僕はどう生きていこうか。
常に目標を高く設定して自分を鍛えていかないと!

最新の画像もっと見る