bryog

仕事や身の回りのできごとを綴ってみます。

文化とは

2006-07-26 21:14:39 | 日常について
昨日は始めてのCase形式の授業でした。
最初の方はヨーロッパの方々に発言を独占された感はありましたが、
教授もうまくこちらに振ってくれたので、
最後にはちゃんと発言できました。
(でも、思いっきり事実誤認の発言をしちゃいましたが・・・
 後で教授に訂正しました。)

そこで話題になったのが、「文化」について。

インディアンなど消滅しつつある部族の「文化」を残す必要って
どこまであるのだろうか?
「Identity」と「Convenient」は違うと思うし。。。

今から1万年後には人種なんて無くなっている気もするし。
そうしたらみんな同じ顔で同じ言語で、
同じ習慣で生きていくのだろうか?

そうなったらなんだかつまんないけど、
でもそうならないように「文化」を残す意味、というのもあいまいだなぁ。。。

なんてことをみんなで議論しました。

うーん、もっと掘り下げて考えて見ます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいかいかぶり)
2006-07-27 00:11:00
ビジネス関係だけなお勉強かと思いきや、多岐にわたるんですねぇ。

今まで、そんな風に考えたこともなかったな。

ワタスも何を吸収しようか、できるか、ちゃんと考えよう。。。ちょうど後、3ヶ月!!!
返信する
連絡 (さおぴ)
2006-07-27 15:49:25
本文と関係ないコメントですみません。

ちょっと連絡(っていうかゴメン、こっちからの質問)があって君にメールを送りたいのですが・・・



もし僕の会社アドレスをまだ覚えていたらそちらに、覚えていなかったmixi経由でいいので、一回アドレスを教えてもらえますか?
返信する
さらに訂正 (さおぴ)
2006-07-27 15:50:39
誤植です。

×覚えていなかったmixi経由でいいので



○覚えていなかったらmixi経由でいいので
返信する