bryog

仕事や身の回りのできごとを綴ってみます。

Motivation

2006-12-22 12:10:25 | 日常について
最近増え止まらない体重に待ったをかけるべく、
ジムに行ってきました。
筋トレにTreadmill(いわゆるルームランナーです。こちらでは、単純に床が動くタイプのほかに、
手も連動するやつ(以前よく深夜の通販でやってましたよね)や、
階段昇降(階段が次から次に現れるマシン!)など、バリエーションが豊富です。

チャリ漕ぎもあるのですが、それはあまり激しくない運動で
上半身を固定できるので、よく学生が教科書を読みながらやっています。
どちらかにすれば良いのに・・・と思うんですが。

さて、今日使ったTreadmillはあらかじめプログラムがセットされており、
坂の勾配を自動的に変えたりしてインターバルトレーニングができるマシンでした。

面白かったのがディスプレイ上に現れるコメント。
今日は20分だけ走ったのですが、
10分目に「もうあとたった10分だぜ!」と表示されたり、
残り5分くらいになると「お前は凄いよ!良くやってるよ!あと2分出し切れ!」
みたいなMotivateする言葉がドンドン表示されるんです。

日本のマシンだとこんな感じでは無かった気がするのですが。

何だか面白くて、でも乗せられてテンション高く走ってました。

転じて考えてみると、こちらの人たちは人のMotivateが上手だと思います。
もともと言語的に「Great!」というような賛辞コトバを日常的に使う文化だと思いますが、
特にリーダーシップの一つとして部下をMotivateさせる、というのが必ず項目としてあるように、
意図的にMotivateの技術を大切にしていると思います。
これまでの授業でも、人をどうMotivateさせるか、というのを
様々なケースを通じて論じてきました。

これって日本でも十分役立つスキルだと思います。

僕はともすると、すぐに自分でやってしまうタイプなので、
うまく人を乗せて良いパフォーマンスをださせる、というスキルをこの2年間で磨きたいと思っています。