bryog

仕事や身の回りのできごとを綴ってみます。

面白経済学

2006-12-06 08:42:15 | 日常について
今日授業で習った話です。

レンタカービジネスでは、
新車をメーカーから購入してレンタカーとして使っています。

そこで<問題①>
どれくらいの期間で車を入れ替えているのでしょうか?




正解は、6ヶ月だそうです。(アメリカの話です)
確かにこちらで車をレンタカーすると、結構良い新車の匂いがしてました。
6ヶ月だったら納得です。

さて、<問題②>
例えば新車を$20,000でレンタカー屋が購入したとして、
6ヵ月後にはその新車(もう新車ではないですが)を処分する必要があります。
1)その処分先としての大手はどこでしょうか?
2)また、どれくらいの価格で引き取られるでしょうか?





1)の正解は、もともと購入した車メーカーだそうです。
勿論、一般の中古車市場にも直接流れるのでしょうが、
そもそもの購入時点の契約で、半年後に買い戻す契約になっているそうです。

面白いのが2)の値段。
購入価格が$20,000だとすると、なんと買い戻し価格は$21,000!!!
半年レンタカーとして使用して車の価格が上がるんだそうです!

メーカーは、わざわざ損をして車を引き取っています。
何故でしょう?

考えるヒント:
①メーカーは車を引き取って、どうするんでしょうか?
 廃車にする?
 でもまだ6ヶ月だったら中古車として売れますよね?
 そうです。中古車として販売するために買い戻すのだそうです。

②もし中古車として売るとしたら、
 なんでメーカーはわざわざそんなことをして中古車販売をするのでしょうか?
 そもそもで、メーカーが中古車を売りたい理由ってなんでしょう?
 (ディーラーを通じてでも良いのですが)

答えは明日。