Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

地産地消 脱冷凍食品 !

2008-02-07 02:14:09 | つぶやき

 

中国餃子の事件  怖いですよね

私も生協ブランドのものは海外製のものでも安心して買ってました

 

私が買って来て料理したものを家族に食べさせるんだから

責任重大だよね  いろいろ気をつけなきゃな~

 

学校からも給食は安全ですと手紙が来ました

給食は地産地消で取り組んでいるんだそう

 

私も あまり冷凍食品は使わないようにしているのですが

やっぱり あると いざという時便利

 

でもさ やっぱり 地元のものを食べるのって一番いいよね

旬のものを食べるのが一番おいしいし安いし栄養もあるわけだし

それに 食べ物が豊かな北海道に住んでいるんだしね

 

私もなるべく 地産地消 脱冷凍食品 !

 

今回の事件は考えるきっかけになりました

 

そういえば うちのとっちに

こないだスーパーできゅうりを買おうとしたら いらないって言われたの

 

きゅうりは夏だろ 冬のきゅうりはおいしくないもん・・・  だって

 

でも 夏でもトマトは嫌いなんだって(笑)

 

子供の方が わかってたりするものなのね

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷凍食品 (たばさち)
2008-02-07 07:34:50
うちもお弁当の隙間が空いちゃうと冷凍食品入れてました・・・。
でも、あの事件で「jtのものは捨てて!」と言われて捨てました。
食べるの本人ですからね。
家はあまり冷凍庫が広くないので、そんなに買ってなかったのですが、前に中国の水餃子を買ってたことがあったので、ちょっとヒヤリ
ギョウザの皮は作るの難しそうだけど、あとは材料買って出来ますモンね。
今は自分で作って冷凍してます、お弁当のおかず。
まだお腹壊したと言ってないので大丈夫そうです
返信する
Unknown (EMI)
2008-02-07 10:06:05
家は中国製のものは買わないようにしていたけれど冷凍食品は落とし穴だった。。。今はお弁当も作ってないから丁度、冷凍食品も買ってないけれどお弁当作ってるころはよくお世話になってたな。。。でもミートホープのように表示が「牛肉」ってなってて実際違ってもわからないよね。何を信じたら良いのやら???って思うよ。
返信する
Unknown (yasu)
2008-02-07 10:14:59
たばさちさん、いつもコメントありがとう。
うちも、弁当の隙間のシュウマイなど冷凍庫に1つは常備してたんだけどね。そういう時便利だものね。
でもさ~冷凍食品のお弁当惣菜って、冷えてもおいしいんだよね~。手作りコロッケとかはちょっと硬くなったりするからね。
ま、その辺は愛情でカバーできるかしらね(笑)
返信する
Unknown (yasu)
2008-02-07 10:23:43
EMIさんおはよう!
そう、うちも中国産は買わないようにしていたんだ。
生姜とかにんにくとか。あと干しいもとかね気を付けてたよ。
でもさ、まさか冷凍食品が中国で作られてるなんてね~。知らなかったよ。
ミートホープなんて最悪だよね。系列の食べ放題バイキングも行ったことあるもの。それを子供たちも食べてたなんて思ったらゾ~とするよ。
ホント信じられなくなるよね。
返信する
Unknown (a-ran)
2008-02-07 21:21:52
いや~、今回ばかしはホント怖いよネ
幼稚園からも学校からも、この件の手紙持ち帰ってきたもん…
「食」関係のトラブルは、もうゴメンだよね~
返信する
手作り (冷やっこ)
2008-02-07 23:24:14
yasu様は手作りの切干大根なども、お上手だから
頑張ってください(^^)
返信する
Unknown (yasu)
2008-02-08 11:12:19
a-ranへ
うちも、幼稚園からも学校からもきたけどさ、昨日学校給食で食中毒だかあったでしょ。給食はしっかりしてほしいよね。

冷やっこさんへ
切干大根、先週ですっかりなくなってしまいました。
お父ちゃんのおばあちゃんは昔、ぬか秋刀魚を夏までもたせてたそうです。そんなにもつんだとびっくり。
我が家にムロがあれば~って、思います。冷凍庫もほしいし(笑)
返信する