Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

授業参観

2009-03-09 21:04:26 | つぶやき

 

先週 2年生になるあ~たんの授業参観でした

今年度最後の参観日

 

いつもは 弟のとっちを幼稚園に迎えに行ってから

学校に行くので

授業が始まってから行くのですが

 

今回は とっちを預かってくれるというママ友のおかげで

早々学校へ

授業前の休み時間から行き 

楽しそうに遊んでいるあ~たんも見れました

 

そして 廊下には図工で描いた

一年間で楽しかったこと の絵が張り出されていました

 

それが みんな上手

小学校に入学して みんなこんなにも絵が上手になるんだな~って

ホント 感心するというか 感動~ でした

 

そして 授業は音楽

ニコニココンサートと題した 歌 合奏 のミニミニコンサート

代表さんの挨拶の言葉もあり とても立派でした

歌も 34名で歌ってるとは思えない程の

大きな声で 子供達の一生懸命さが伝わってきました

 

わが子も含め 子供達みんな スゴイ成長したな~って

感激でした

 

そして 参観後の懇談会

先生のお話が終わり

ママ達から一年を振り返って一言ずつってことで

それぞれ 自分の子どもの成長について

お話していったのですが・・・

 

なんだか 廊下の絵を見た時から

感激気味の私

みんなのお話を聞いているうちに

ますます感動~

 

自分の番が近づいてくるのに 胸がいっぱいになってしまって

 

そして

自分の番になった時

一言声を出したと同時に

涙があふれてきて ・・・・

なんと 私 参観の懇談会で 泣いてしまいました(笑)

 

だってね 入学してから 2年間このクラスで来て

3月で 先生とも お別れで(たぶん転勤かな~)

みんな良いママさん達で

母娘ともに 楽しいクラスだったの

 

そんなんで 2時半から始まった懇談も

終わったら なんと4時半でした

(途中 職員室の先生が 長すぎて様子を見に来てました 笑 )

 

感動の授業参観でした 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんまるママ)
2009-03-09 21:41:22
その気持ちすっごく解るよ~~
小さな小さな成長でも母親にとったらとっても大きな成長なんだもの!
うんうん。もし 私がその場に居たら 絶対貰い泣きしてたよ
実際 兄さんの懇談会で涙した経験アリですもの 

4月からは また新しいお友達・先生との出会いが待ってるよ~

返信する
Unknown (yasu)
2009-03-09 21:49:42
まんまるママさんへ
やっぱり~。ママさんなら懇談会でないたことありそうだよね(笑)。赤ちゃんのころから知っている近所の子ども達とか見てると、感激倍増なんだよね。ママさんがこの場にいたら・・・私より先に泣いてそう~。
4月にはまた、ステキな出会いがあるといいな~。
返信する
Unknown (欲張りママ)
2009-03-10 00:25:57
そんな感動の懇談会だったのですね~♪
何だかアットホームな感じで良いですねー。。
私もみんな成長してすごいなーと感動の授業参観ではありましたが、懇談会は・・・。やっぱり順番に言わされたので緊張しましたー。。
それに、どのお母さん達とも授業参観でお会いする程度で・・・。近所にも居ないんですよねー。。
2年間同じクラスなんですね?うちは毎年変わるようです。
また良い出会いがあると良いですねー!
返信する
Unknown (yasu)
2009-03-11 08:05:38
欲張りママさんへ
いつもどおりの普通の懇談会だったんだけどね~。私も、クラスのお母さん達は、家が離れているから懇談くらいでしか会わないから懇談が楽しみなの。順番に一人ひとりコメントするんだけど、それについて、「うちもそうだわ~」「うちはこうだわ~」とか色々どんどんお話が長くなって、いつも懇談が終わるの遅いクラスなんだ~。
返信する