Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

簡単 切干大根?のプチ漬物

2007-11-21 09:22:44 | 野菜、サラダ、漬物

今日はとても天気がよく 

でも パラパラと降る雪がキラキラと光ってとてもキレイな朝です

昨日は10度もあって朝のが昼間

夜にガチガチに凍った道路にうっすらと雪が積もり

テカテカ ツルツル路面 もうすっかり冬道です

 

冬靴じゃないともう駄目ですね

 

 

半月程前から テラスに大根を干してました

切干大根用と漬物用

漬物用といっても樽にたくさんつけても残ってしまうので・・

いえ 漬物は山菜と一緒で よそから頂いて食べるが一番(笑)

でも プチ漬物を体験したく

簡単プチ漬物を作ってみました

 

大根を縦に12等分くらいに切って10日程干したものを

ぶつ切りにし 麺つゆと唐辛子とで3日程漬けただけ

ジップロックの袋で

外に大根を干してみたかった(笑)

近所で大根がたくさん干してあると もう 秋の終わりなんだな~って思う

私 そんなのに 憧れるのね

 

応援のポチ  ヨロシクお願いします

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~♪ (ジュンキママ)
2007-11-21 10:38:39
おっはよ~
今日もなんだ
本当に冬なんだね
冬靴ってのもあるんだ~
大根の漬けたの美味しそう~
歯ごたえも良さそうだね
私大根って干した事無いなぁ・・・
寒い地方じゃないとダメなの
では、またね~
返信する
Unknown (yasu)
2007-11-21 10:56:36
ジュンキママさん おはようございま~す

え?そっちって、大根干して漬物とかって漬けたりしないの?この辺では、私の母くらいから上の世代の人たちは、外に大根干して、樽で漬物大量に漬ける人結構いるとおもうんだけど・・。外にゴロゴロ大根干してある家が多いよ。もしかして、東北以北だけなのかしらね~。
冬靴ね、あるよ。普通の靴だけど、裏がしっかり溝の入った靴ね。そう、これも北国だけのものかもね~


返信する
干し大根 (冷やっこ)
2007-11-21 11:59:28
こんなふうにしてお漬物する方法が
あったのですね。

真似をしてみます。
味がしみて美味しそうです☆
返信する
Unknown (yasu)
2007-11-21 18:37:56
冷やっこさんへ
 
冷やっこさんはお漬物つけますか?お漬物って各家庭の味があっていいですよね。お正月のころあちこちから頂いて食べるのがいいんですよね~。
きゅうりの古漬けでぬか漬けにするのも好きですね~。
返信する
yasuさん・こんばんは^^ (じぃじ)
2007-11-21 22:01:21
 いつもじぃじのところに来ていただいて、ありがとう^^
 じぃじは漬物大好きで、今日はニシン漬けを漬けました。
 プチ漬物はよく漬けるけれど。
 大根を10日も干したら干せすぎだろう。
 ま、その人の好みだものね^^
 店で買って来たものを食べるよりは、
 すっごくいいよね^^
 
返信する
Unknown (yasu)
2007-11-22 14:39:41
じぃじさんへ
じぃじさんの写真と俳句はとってもステキです
いつも見ては、じぃ~っと見とれてしまいます。そして、色々な思い出がよみがえります
楽しみにしていますよ。
大根干しすぎですかね(笑)
切り干し大根を作ってる途中でちょっと漬けてみたらおいしかったと言う人から教えてもらったんです。
たしかに、しわしわだけど、歯ごたえがあってこれもまたおいしかったですよ
福神漬のように、薄くスライスしたらまた食べやすくておいしいのかも・・。
にしん漬けもおいしいですよね。お正月にみんなで集まる頃、あちこちのお漬物が食べれるのがまた楽しいですよね。
返信する
Unknown (EMI)
2007-11-22 18:13:30
ちょっと実家にいるうちにいっぱいUPされててビックリよ~・・・。これ美味しそう!!ごんじりとか大好きなんだよね。。。

後・・・オニオンスープの件。何も言わずに買い物に出ただけで十分大人かと。。。うちはよく旦那様が「まずくはない・・・」と言います。
まずくはないって事は美味しくもないって事??って聞くと、いや、普通に美味しいよ。。。だって。普通にって余計じゃない??っとまた噛み付く私。最終的に「おいしい」だけで言いんだよ。余計なこと言うな!!!と私の圧勝!!!笑
ちなみに、あまり美味しくなかった時も「まずくはない」って言うのね。でもそれ以上それに手をつけないと「まずいんでしょ??」って聞いちゃうそれでも旦那様が「いや・・・」と言うと「じゃあ明日から毎日これ作るね」っと言ってやります♪またまた圧勝!!うちの旦那様きっとストレスで早死にします。。。笑
返信する
お漬物 (冷やっこ)
2007-11-22 22:50:59
真似をして、大根を一,二本干してみようと
思ったら、いきなりの冬日で無理でした。

変わりに、きゅうりを麺つゆにつけてみました♪
返信する
Unknown (yasu)
2007-11-23 00:00:57
EMIさんへ

おばあちゃんよろこんでくれた~?
楽しいお誕生会になったんでしょうね

オニオンスープね~。私もつい最近まで、もともと気が強いからひとこと ふたこと いやもっとかな(笑)口が多かったけど、だんだんね、言えば自分も相手も、もっと嫌な思いするから言わなくなったよ。年とったのかな(笑)言わないことで、逆にお父ちゃんも「マズイ・・」って思ってるのかな。だんだんね、お互いまぁるくなってきたかな。ついでに体もね(笑)


冷やっこさんへ

今日は寒かったですよね。大根も凍ってしまいますよね。きゅうりでもおいしそうですよね。
それにしても、ほんと寒すぎです。
コタツでお茶のみながらお漬物ポリポリしたい出す。
日ハムのパレード・・寒そうですね。ダルビッシュや稲葉は出ないんですよね。去年みたいに盛り上がるんでしょうかね。



返信する