Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

手作りバター

2007-07-31 00:51:47 | その他

 

先日とっちと行った幼稚園の親子レクで

手作りバター体験をしてきました

 

とっても楽しくて おいしいバターが簡単に出来たので紹介します

 

材 料

生クリーム100cc  水50cc    塩 適量(最後に加えます)

 

 

① まずキレイなビンに生クリームと水を入れ上下に激しくふります

最初はシャバシャバとおとがしています

音がしなくなり 重たくなってきます

 

 

真っ白だったビンがはがれて中が見えてきます

まだまだふりますよ

再び水分がでて音がしてきます

黄色いつぶつぶ(バター粒)と白い水分(バターミルク)に分かれます

 

② バターミルクを捨てます

③ 水洗いを2回繰り返します

(氷水をバター粒がかぶるくらい入れ、10回ふって捨てます)

 

④ バター粒をボールにあけます

(木べらで余分な水分を押し出します)

 

⑤ 塩をほんとちょっと加えてよくまぜたら出来上がり

(塩は耳かき一杯くらい)

 

冷蔵で3日以内、冷凍で1週間から10日以内に食べましょう!

 

子供以上に私の方が感激 楽しいレクでした(笑)

 

 ポチッとよろしく

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (EMI)
2007-07-31 09:29:29
簡単なんですねー。さとらんどへ行くといつもバター作りのアナウンスが流れていていつもやってみたいなーとは思いつつバーベキューに夢中な私。。。家でもできそうなのでやってみたいです。
返信する
Unknown (ふじよ)
2007-07-31 16:25:58
すごーい!
ちゃんと写真撮ってる~!
こうやってブログに整理しておくと、楽しい記録になるね
返信する
Unknown (yasu)
2007-08-02 05:55:17
EMIさんへ

子供と作って楽しいと思います。ぜひ今度作ってみてくださ~い!


ふじよさんへ

写真撮りまくっていたからね(笑)写真の整理って私とっても不得意なんだけど(めんどくさい)、ブログだと簡単に日記つきで整理できて活用しています。
子供達の幼稚園の作品とかもかさばる物をブログに載せて保存しておこうかなと思ってるんだ。
返信する
Unknown (a-ran)
2007-08-02 19:50:03
バター作り、結構体力いるよね~(笑)
私は大学時代に授業でやったんだけど、腕がダルダルになったよ
子供にとっては、とっても楽しそう・・・

返信する
Unknown (yasu)
2007-08-02 22:41:12
a-ranへ

大学でね、なるほど。たぶんその頃だと腕ダルダルになるかも。それがね、母はたくましいよ。ものすごい振りまくって思ったよりすぐに出来たよ(笑)
返信する