Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

明日は皆既月食

2007-08-27 22:39:09 | つぶやき

 

明日は皆既月食ですね

 

私 実はこういう天体ショー大好き

 

先日お盆の頃のペルセウス座流星群ももちろん観たよ

これはちょうどお盆休みだし夏の暑い時だから観やすいの

 

夜中から明け方にかけてずっと空を見上げてると

流れ星が沢山落ちてきます

テラスに寝そべって蚊取り線香をたき

お父ちゃんと二人 寝そべってずっと観てました

 

明日は皆既月食・・・ちょっと予習

本当は満月なんだけど

月が出る頃には部分月食が始まっているんだって

7時ちょっと前には皆既月食が始まって

8時22分ごろ皆既月食が終わり

その後1時間で部分月食が終わります

月が赤~くみえるらしい

 

明日は早くご飯 お風呂を終わらせて

子供たちとお月様の観察をしようと思っています

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (EMI)
2007-08-28 09:24:18
あー。赤く見える満月の時あるぅ!!それ皆既月食って言うのね~o(゜◇゜o)勉強になりました~♪
返信する
見たよ~ (@よぉこ@)
2007-08-29 10:22:07
昨日お嬢と『月食みるべ~(●´∀`●)ノ』ってはりきって近所の公園に行ったんだけど、
『・・・(。-`ω-)ンー あれが皆既月食?なんだかよくわからんのぉ』
って、10分ほどで帰ったわ(;-_-) =3 フゥ
なんだかモヤモヤした影っぽいのが見えたけど、二人して天体に無知なもんで、なんだかよくわからんかった(^▽^;)
返信する
Unknown (yasu)
2007-08-29 10:46:30
EMIさん @よぉこ@ちゃん へ

昨日は子供たち連れて観ましたよ。

本当は昨日は満月だからまん丸のお月様だけど、
昨日は、太陽が地球の陰に入って月に光が当たらないから月が見えなくなるのよね。
 でも、地球には大気があるからそこにあたった光がレンズのように屈折して月に当たって、うっすらまるく見えるってわけ。
で、屈折した光の青は届きづらく、赤い光だけが届くから、もやもやした赤い月が見えるってわけらしいよ。 やだ~、私天体おたくみたい(笑)

返信する