Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

たこ焼き 初挑戦!

2007-01-13 16:58:36 | その他

今日のランチは

たこ焼き

鉄板が新しく油がなじまなかったのと

火加減などのコツがわからなかったのとで

4回目にしてやっと写真のように丸く焼けました

それまで、ぐちゃぐちゃだったけど

味はなかなかおいしかった

 作り方 

薄力粉300㌘ ベーキングパウダー小さじ1 卵3個

麺つゆ大さじ4~5 水1.2㍑ 醤油小さじ2 酒小さじ2

ねぎ、紅生姜のみじん切り、天かす お好みの量

(これで、かなりの量ができます)

今日の具は、たこ、ホタテ、チーズ餅

途中、様子を見て卵を1つ足したり

上の分量よりちょっと変えてみました

慣れてきたら、最後に油をひいて銀だこ風にしてみました

外はカリッと中はとろ~り

すっごくおいしかった

たこ焼き焼くのって大変

一回に12個しか焼けなくて次焼けるのを待ちながら

なが~いランチタイムでした

結局70個以上は焼けたかな

さすがに我が家でも残りました

焼くのが面白そうで、お父さんも焼くのチャレンジ

 みんなでわいわい楽しかったです 

 

   

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしいよね~ (a-ran)
2007-01-13 22:53:44
ウチは結婚当初から自宅たこ焼き派。最初は、一度にたった8こずつしか焼けないたこ焼き用フライパンを使っていたんだけど、6年前から20個くらい焼けるホットプレート型に変更したサ
来客があるときに、やることが多いよーー。
1回で100個以上作るんだー。
もちろんダンナが“たこ焼き奉行”です(笑)
返信する
Unknown (yasu)
2007-01-14 07:54:39
すご~い。一回に100個も作れるんだぁ。それ欲しいな。私も結婚当初からたこフライパン欲しかったんだけど、この次買おう、この次買おう、って後回しにしていたらなんと7年がたってしまったの・・・。
ホットプレートのってそれ丸ごと買わんきゃ駄目よね。早くホットプレート壊れないかなぁ~(笑)
旦那さん、あのカレー(ごめんカリー)のこだわりようからして、たこ焼きに限らず、鍋&鉄板奉行って感じするわぁ。
返信する