Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

冬休みの作品

2009-01-19 20:57:18 | あ~たん&とっち

とうとう 今日で冬休みは終わり

明日から 学校&幼稚園が始まります

 

特別 何かして遊んであげるわけじゃないけど

そばにいるだけで なんだか和むから

長い休みは大好き

金曜の夜も ホッとするんだよね 

 

ところで あ~たんの冬休みの作品ですが

冬ということで 得意の編み物でマフラーを作りました

ね かわいくできたでしょ 

編み物が出来ない私はモチーフのつなぎ方とかは

全くわからない

あ~たんは ちゃんと手芸屋さんで説明を受けてきて

全部自分で作ってました

 

私が手伝ったことと言ったら

毛糸が絡まった時に せっせとほどいただけ

 

モチーフは全部で26枚

1日5枚 イッキに10枚編んだ日もありました

よく 編むな~と 自分の子ながら 感心しました

親ばかですね(笑)

 

選んだ色もかわいかったんじゃないかな~

 

あ~たんいわく 周りのフリフリがお気に入りなんだそうです

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~ (まんまるママ)
2009-01-20 09:11:16
あ~たんとっても上手に編めたね
フリフリも可愛い~
マフラーをこういう風に編むってのもいいね
私も昔は編み物もやったけど、マフラーも普通のデザインしか編んだ事ないわ!
コレは四角をたくさん作って組み合わせていく方法なのかな?
ほんと上手!凄いわ~
返信する
すご~い!! (ぱっくん)
2009-01-20 10:04:42
こんにちは~
すごいねぇ~マフラー
とってもかわいい
モチーフって小学生の時編んだことあるけど、今となっては見ているだけで肩が凝ります
うちの娘と同じ歳だとは思えないっ
あ~たんを見習いたいです
返信する
かわいい~! (たばさち)
2009-01-20 16:48:28
さすがあ~たん
おばちゃんのはこま編みだけでフリフリなんて付いてないよぉ~

何か、毎年上手になっていくねぇ~
お店に行って聞くなんて、私は子供の頃できなかったよぉ~

私は今日の重い雪かきで腱鞘炎になっちゃって、編み物はお休みです
返信する
素敵 (冷やっこ)
2009-01-20 18:24:04
こんばんは

あ~たんは、本当に手芸がお上手ですね♪

モチーフが26枚もつなぐのですか?

つなぎ方は、もちろん私も解りません。

才能ですね♪
返信する
Unknown (欲張りママ)
2009-01-21 09:35:01
あ~たんっておいくつでしたっけ?
すっごくお上手!!
私も教えてもらいたいぐらい!
26枚なんですねー。
最近編み物興味出てきて。。
色合いのセンスもありますね!
yasuさんのも作ってもらったら??
返信する
Unknown (yasu)
2009-01-29 13:51:54
みなさん、またまたお返事おそくなりましてごめんなさい。

まんまるママさんへ
お店にあったのは、一色で編んでいたんだけど、いろんな色を組み合わせたいっていって、自分であれこれ色を選んでいたわ~。いつもは100均の毛糸だけど、コレは、一玉500円ぐらいしたの~。びっくり。

ぱっくんさんへ
私も、自分じゃ編み物しないから、よくやるな~って思うの(笑)親がやらないと、家で編んでいて分からなくなったら聞く人いないから、教わったらその場で覚えてくるみたい。娘ちゃん、水泳がんばってる?うちは、タイム伸びず、ただ楽しみで泳いでるわ。

たばさちさんへ
腱鞘炎ですか。あれ、痛いですよね。病院で注射してもらったら楽になった記憶があるのですが、お大事に。たばさちさんが近くに住んでいたらあ~たんも心強いのにな~。

冷やっこさんへ
どうもこのパターンは昨年のコースターの1段少ないタイプらしく、1枚編み上げるのに早くできるからと、スイスイ編んでいました。
私も、できたらいいなと思います・・・。

欲張りママさんへ
あ~たんは、2年生ですよ~。編み物・・・私もすっごく興味はあるのですが、やっぱりなぜか編めないの(笑)編んでいて、へんてこな形になってしまって、そこで娘に「お母さん、ここ違うよ!」って言われると、なんだか面白くなくなってやめちゃうの(笑)何か別のことで勝負しなくちゃ(笑)

返信する