さつまいも農カフェきらら

「マツコの知らない世界」では語りきれなかったさつまいもの世界🍠新潟県小千谷市にある店の裏話、日常、おいしいものなど。

さつまいも子のお料理教室in 食育いくとぴあ

2016-03-21 06:01:44 | ワタシ、講師

昨日は
朝からばびゅーーーーーーーーんと
新潟市に行ってきました!!!!

「さつまいも子のお料理教室」

ベニキララを使ったお料理3品をご紹介してきました☆

このお話をいただいたのは夏くらい

きらきらマーケットの田中さんからご紹介いただき、新潟市でさつまいも洗脳・・・
いや
さつまいも普及活動ができるなんて夢のようで
ものすごーーーーーく嬉しかったです!!!

今回は
25人も集まってくださり

こんなにきれいで大きな調理室でお料理教室をさせていただきました☆

さらに
AWSB(農村女性起業メンバー)のやすこちゃんと真紀子さん、そしてアシスタントさんがついてくれたのでとても心強かったです!!


新潟市と言えば

いろいろな農家さんが集まる場所で

西蒲区のほうでは
イモジェンヌさんが有名です!!

最近では北区のシルクスィートさんも頑張っていて

私は小千谷から「ベニキララ」推しでやっていきたいと思っています!!!!

そんなわけで

キララちゃんと雪下人参のサラダ

ベニキララのお好み焼き

私はイモ子ちゃんを書いたけど

生徒さんでこんな風にアンパンマンを書いてくださった方も!!!!

可愛い!!!!


そして
1時間かけてじっくり焼き芋にしてから仕上げたすぃーとぽてと


電子レンジでチンしたものと1時間かけて焼いたさつまいもの食べ比べもしてみました♪

子供たちとやるお料理教室は何度もありましたが
こんな風に本格的なお料理教室の先生は久しぶりでとても緊張・・・

しましたが

相変わらずのさつまいもマニアックトークなどもさせていただき(みなさんが引く前にやめるのが妥当)


マニアックなさつまいもを10種類いって「覚えて帰ってくださいね~~」という無茶ぶりもさせていただき(自慢したかっただけ)

あっという間の3時間

でも
とても
とても
楽しかったーーーーーーーーーーーーーーーーー

参加してくださったみなさん
そして
アシスタントをしてくださったみなさん
そして
ご紹介いただいた田中さん、鈴木さん
本当に本当にありがとうございました!!!!









実は
このお話は
辞退しようかと思っていました・・・

オープンしたばかりのお店がまだ落ち着かず
土日は相変わらずバタバタで
パートさんが一人辞めてしまい
スタッフあべちゃんだけに任せるのは無理かな。。。と。

そのせいで
いろいろな方にご迷惑、ご心配をおかけしてしまい申し訳なかったです・・・

今回は
ランチ営業を規模縮小し
片山さんに手伝ってもらい
義母さんにも来てもらい
なんとかワタシ抜きでもお店を回せる自信をあべちゃんにもつけてもらえたし

私自身
どんどん新しい事へ挑戦する勇気をいただくことができました。

お店から離れることができない私は
子離れできない親状態・・・

時に
手を離し
スタッフに任せることも大事だと実感しました。

まだまだまだまだ未熟な経営者で
たくさんのご迷惑、ご心配をおかけするかと思いますが
どうぞ
温かい目で見守っていただけますよう
宜しくお願いします!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿