さつまいも農カフェきらら

「マツコの知らない世界」では語りきれなかったさつまいもの世界🍠新潟県小千谷市にある店の裏話、日常、おいしいものなど。

我が家のさつまいも料理

2018-04-26 22:35:38 | 突撃!我が家の晩御飯
我が家の子供たちがよく言うセリフ・・・









っつーーーーーか

さつまいも入れすぎだから!!!!!!!

ジャガイモでいいから!!!!!!



なーーんて言ってるというと

いやいやいやいやいやーーーーーーーーー
さつまいもってさ
案外お惣菜にならなくね?

スィーツならまだしも

夕飯のおかずにさつまいも使うって、そんなにないって!



よく言われます。。。


そんな
エブリディさつまいも子んち夕飯事情



リクエストで多いのが餃子

ワタシ
ラーメン屋さんで調理師免許を取ったので
中華料理が結構得意です

きららランチではなかなか登場することのない餃子ですが
市販のものを手抜きで出すことは許されず(笑)

餃子を作るときは
1日目仕込
2日目まいて焼く

二日がかりで100個くらい焼いてます

我ながら
焼きがうまい!!!!と自画自賛(笑)





もちろん
さつまいも入りですけどね


鶏肉に片栗粉をまぶしておいて、ボイルすると

ふわふわで、しかもプルンと柔らかくなるので

よくやる小技


もちろん

さつまいも入れますけどね


時間がない時は野菜炒めはしょっちゅう

肉は小分けにして冷凍してあるので

遅く帰ったときは
肉をチンして
その間に野菜を切って

ぐわーーーーーーーーーーっと
野菜炒め







もちろん


ニンジンの代わりにベニキララを入れますけどね


お好み焼きにもさつまいも
ハンバーグにもさつまいも

うっかり
ポテトサラダをじゃがいもだけで作っちゃって

「あ
さつまいも入れるの忘れちった」


いうと

「それでよし」

とか言われちゃう始末だけど

カレーの中はジャガイモの代わりに紅はるかさん
ニンジンの代わりにベニキララさん

しかも
肉少なめ

お味噌汁の中にもさつまいも


そんな
日常ですが

なんだかんだいって

完食


なんだかんだいって

さつまいも大好きなんだから!!!!


私に言われている

家族です。

先日

お酒に酔った義父が
どさくさに紛れて





「味噌汁にさつまいも入れるの反対~~~~~」

手を挙げ

一緒になって
「そーだ、そーだ」
っていっていたけど

完全無視

したとかしないとか(笑)





ぜひ皆様お試しあれ!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿