マタ~リ日記

エターナルナイツ2(引退・過去記事参照)オンラインゲームのノーステイル(これも引退・過去記事参照)今は日常の日記です。

バトル~vs遊スペース メガパレス戦~の巻

2009年10月31日 | Weblog
こんにちは。

昼前にホームへ。
メダルが無いのでバトルまで省エネプレイ。

バトル15分前。
後ろでお子様がメダル持って席空くのを待っている・・・
全席埋まってメダル入れ終えた後ですし
今ゆずってもあづましくないと思う・・・


そんなこんなでバトル開始!

今回の相手店舗は、遊スペース メガパレスさまです。
こっち6人vs相手さん6人スタート。

自分は砦7担当。

あれあれ?
まだ自分半分くらいしか進んでいないのに
相手さん速いぞ?
砦終わるころには黄色とか落としている。

開始1時間くらいで
300vs1000とかになっている・・・

相手さん圧倒的に速いうえに、Gも馬鹿みたいに張ってくる。

端でWET行った人はカオスGがたくさん居たり
ヨッシー君の行っている城は上級満載で苦戦している。

黄色にシェルGがいっぱい入っているらしい。

自分の行ったところはそれ程面倒なのがいなくてラッキー?
HEAVYやBLAZEとか霊入りでしたが(鐘霊いなかったので楽なほう)

相手さんは気合入っている。
こっちも頑張っていましたが気合負けしていました。

開始1時間くらいでほぼ制圧。
あとはモグラ叩き状態。

開始2時間で0vs2000とか・・・
6vs6とは思えん。

自棄になってG狩りモード。



またしても完敗。
クレジットのハンデやらを差し引いても敵いませんでした。
今回で何連敗だろう?次は勝てるかな・・・

両店舗のみなさま、お疲れさまでした。



~~崩壊タイム~~

今回崩壊した城は・・・

LYNX(Lv3)
CLAW(Lv5)

薪配置で新しくグランパス(Lv2)が出現。
NARROWが消えてほしかった。

試しにグランパスをやったら、剣を拾えないうえに
200クレのマイナス。もうやらん!

おしまい。

エタナ~新しい服~の巻

2009年10月30日 | Weblog
こんにちは。

久しぶりにホームへ。

メダル買ってその3分の2をスロットに突っ込む。
止めるべきだった・・・。そのメダルがあればどれだけ漁れただろう。
人間同じ過ちは繰り返すものです。

新アクセが配信されたようなので
お店を覗いてみると・・・

玉ねぎ頭金銀が☆4・・・
ますますアクセが当たりにくくなる気がする。
ガチャポンで非売品☆4が遠ざかっていく。

残り少ないメダルで、プーニャ狩りと
黄色めぐりと、ユニオン漁り。

なけなしのArgでアクセ買いました。



オリエンタルローブ(上) 600Arg
値段の割にはなかなかいいデザイン。
(下)はArg不足で買えず。
いつか木箱から出るべ・・・。



安い服の方がデザインが良いような気がする。
男用は忍者みたいな感じです。
次行った時はセイントにも着せてみよう。

おしまい。

エタナ~城データ4~の巻

2009年10月27日 | Weblog
こんにちは。

最後は赤城です。
大体こんな感じの城と思ってください。
(間違えてる部分もあるかもしれません・・・)

WET(ウェット)
7階・持ち込み10・毒沼1ダメ・補正-4
最終階は死神まで。
骨・青プリ・魔道士・ゾンビ・花・死神しか出ません。
3階はゾンビのみで、4~6階とゾンビが続き最終階は死神のみ。
非常にゾンビのウザい城です。
落ちアイテムが状態変化中心で、毒沼もあって
回復不足になりがちです。
持ち込み10もあって、ゾンビが斬れれば簡単な城です。

HARD(ハード)
5階・持ち込み10
最終階はシャドーまで。
狭いフロアに敵が大量に居ます。CLAWみたいな敵数です。
部屋は4~6部屋構成、アイテムもいっぱい落ちていて
アイテム不足になることはまずありません。
各階の敵のランク差が大きく、最終階はシャドーしか沸きません。
プラチナのパワーアップ版と言う感じです。

WILD(ワイルド)
6階・持ち込み10・補正-4
最終階はシャドーまで。
最初から敵が強く(1階からケムンパ・ゴブリン)
補正もあり常時3撃とかになる上に
アイテムの質もしょぼいです。
5階のモグラがキツイ。敵のランク差に注意。

CLOSE(クローズ)
9階・持ち込み10・通路全滑・階段消滅・補正-4
最終階は金ドラまで。
通路が全部滑り、階段消滅。
CRYSTALを簡単にした感じです。
通路が滑るので、Gから逃げやすい。

DEEP(ディープ)
20階・持ち込み10
最終階はシャドーまで。
部屋数が少なく、敵のランク差も緩やかなので
ドンドン駆け上がって行けます。
グレソとTRがあれば12、3階くらいまでは
部屋回復だけで行けそう(G無しで)
落ちアイテムは序盤は少なく(1フロア2、3枚程度)
階が上がるごとに質、量とも増えます。
(17、8階辺りからMAXとか良く拾えます)
グロR付けるとHPが凄いことになります。

REAL(リアル)
12階・持ち込み8
最終階はシャドーまで。
フロアも広めで、敵も多め。
落ちアイテムも探索系・変化系・攻撃系が多い。
ポーションの落ちと質が悪いので回復にさえ気を付ければ
補正もなく大したことありません。

GREAT(グレート)
9階・持ち込み8・毒沼1ダメ
最終階はシャドーまで。
フロアも広く、敵も結構多い。
広い部屋に敵がいっぱいと言う状況もあり。
アイテムの落ちも良くないので、アイテム不足になりがち。
補正がなく、いやらしい敵が居ないので割と簡単。
グレソか変化剣か悩むところ。

STRONG(ストロング)
6階・持ち込み8・狂気あり・毒沼1ダメ
最終階はシャドーまで。
毒沼狂気と聞くと、どんだけエグい城?
と言う感じですが実際は大したことありません。
開幕敵が強いので立ち上がり上手く行けば
あとは何とかなる感じです。
フロアも狭めでアイテムの落ちも良く、狂気率はそれほど高くないです。

MAGMA(マグマ)
7階・持ち込み8・毒沼2ダメ
最終階はシャドーまで。
1階沸きスピットと、2階のスピットがウザい。
3階のランク差が大きい以外はどうにかなります。
歩くと2ダメで面倒くさそうですが、
ポーションの落ちが良く、ヒールが切れてもどうにかなる感じです。
補正もなくCEDARよりは楽かもしれません。

VELVET(ベルベット)
8階・持ち込み8・通路広い・敵視界広い・補正-4
最終階はシャドーまで。
部屋が広いので囲まれ注意。
敵の視界が広いので通路でも遠距離が飛んできますが
2マスなので軸ずらせて回避できます。
敵は少ない方ですが、序盤敵のランク差があり
補正もあって立ち上がりきついかもしれません。

MITHRIL(ミスリル)
13階・持ち込み8・視界狭い
最終階はシャドーまで。
視界が狭く、探索しづらいです。
フロアも狭めで部屋数が少ない。
1階と2階のランク差が大きく開幕囲まれ注意。
(1階青プリ→2階ベビドラ・赤プリ)
それ以降は敵のランクが緩やかです。
新しい部屋に入ったら、通路に戻って何度か
空振りして部屋の中の敵を片付ける必要あり。
落ちアイテムも良いので難しくないです。

CRYSTAL(クリスタル)
10階・ポケット制限8・通路全滑・階段消滅・補正-4
最終階はシャドーまで。
オン1最難関の赤城。敵も多く、補正もあり
階段消えるので戻って探索が出来ない。
6~8階でりすドラが出るので注意。
早い段階ででられるとキツイです。
通路が全部滑るので、強Gがいたら滑って逃げて
撒いてしまう方がいいかもしれません。
最終階がキツイです。

STRATUS(ストレイタス)
9階・持ち込み8・ワープゾーン・補正-4
最終階は金ドラまで。
ゾンビの階とベノムの階がちょっとウザいですが
それ以外は問題ないと思います。
補正があってもランク差もキツくなく
最終階は、超ベノムとルーパーがいるので
証を持ってきてもらえるかもしれません。

TWISTER(ツイスター)
7階・持ち込み8・アイテム部屋・階段消滅・補正-4
最終階はシャドーまで。
フロアが広く部屋数も多いです。フロアのどこかに
アイテム部屋があります。
階段が消えるので戻って探索が出来ません。
アイテム部屋以外にはほとんどアイテムが落ちていないので
階段とアイテム部屋を見つけたら
余計に回らない方がいいかもしれません。
レベルが低い時のドラゴンと忍者に注意。
階段消えるので持ちきれないアイテムをレベルに還元したいです。

QUAKE(クエイク)
9階・持ち込み8・通路が閉じる・補正-4
最終階はシャドーまで。
通路が閉じるので囲まれ注意。
2、3階のスピットと、4階のゾンビがかなりウザい。
それを越えれば順調に行く感じです。
赤城では難しくてダルイです。
ブロッコリーをパワーアップさせた感じ?

AURORA(オーロラ)
8階・持ち込み8・毒沼2ダメ・敵視界広い・補正-4
最終階はシャドーまで。
1、2階のスピットがウザく、2、3階のタコも面倒。
通路からタコに引っ張られる危険あり。
アイテムの落ちもあまり良くなく、アイテム不足になりがち。
敵のランク差もあり補正-4の割にはきつい印象があります。
6階リスドラ注意。
最終階の遠距離も辛いです。



※補正について
城特徴のアイコンに、「成長が遅い」というものがあります。
補正には大体、-4・-8・-16というのがあって
-数字が大きいほど成長しにくいです。

たとえば、戦士で骨のLv限界は標準で23です。
戦士だと骨でLvが23まで上がります。
(戦士・スラ・セイントは骨標準がLv23・魔法使いはLv27)

-4補正だと、戦士で骨でLv19までしか上がりません。
-8だと、Lv15まで。-16だとLv7までしか上がりません。

3発かかって倒して、Lv3上がる敵でも
補正が掛かっていれば1か2しか上がらず
Lvが上がりにくくとてもダルイです。

補正がどれくらいかかっているかを調べるには
パワーアップを使ってどれ位上がるかで分かります。

パワーアップを使ってLvが
10上がる→補正無し。
6上がる→補正-4
5上がる→補正-8
2上がる→補正-16

・・・大体こんな感じです。
参考になれればうれしいです。

おしまい。

エタナ~城データ3~の巻

2009年10月26日 | Weblog
こんにちは。

モンゲ時代の青城です。
参考程度に・・・

DRY(ドライ)
7階・持ち込み10
最終階は阿修羅orサイクロ?
落ちアイテムはほとんど攻撃系で、回復が少ない。
フロアも狭めで敵が多め。落ちている攻撃系を
惜しまず使う感じで。

SHARP(シャープ)
6階・持ち込み10・補正-4・会心多発
最終階はデーモンまで。
会心が良く出ますが、敵も多めでフロアは狭め。
落ちアイテムは攻撃アイテムが多く回復は少ない。
会心に過信して薬不足にならないよう注意。

WIDE(ワイド)
6階・持ち込み10・補正-4
最終階は目玉まで。
フロアがとても広く、部屋も大きい
大部屋に敵がいっぱいいることもあるので
マルチ攻撃で一掃。マップがあれば楽。
アイテムの質も良く簡単な城です。

TIGHT(タイト)
7階・ポケット6制限
最終階は阿修羅orサイクロ?
アイテムが6個しか持てない上に落ちもしょぼい。
終盤はキツイ。

TALL(トール)
15階・持ち込み10
最終階は金ドラまで。
階層が多いですが、フロアも狭く(部屋数4~6)
敵のランクも緩やかなので、ドンドン登っていけます。
結構早くクリア出来ます。12、3階のモグラ注意。

CRAZY(クレイジー)
6階・持ち込み8・狂気あり・補正-6?
最終階は死神まで。
狂気率は体感2、3回に1回くらい。
落ちアイテムは、序盤P20や単Fばかりで絶望感あり。
3、4階辺りからP40が目立ち、5階辺りでP60が出る感じで
階層上がるごとにポーションが大きくなっていく感じです。

ROYAL(ロイヤル)
8階・持ち込み10・カジノあり
最終階は金ドラまで。
2~7階の間にカジノが3か所あります。
敵が大量で、アイテムもいっぱい落ちています。
カジノ使わなくても行けるほどです。
Gが強くいっぱい居ても、カジノさえ行ければ・・・

LAZY(レイジー)
7階・持ち込み10・補正-16
最終階は目玉まで。
補正がきつく、ランク差のある敵を倒してもLvが1しか上がらない。
急いで駆け上がると敵が殴れなくなります。
(マルチ一杯無いと駆け上がりはつらい)
アイテムの落ちは多いので思ったより難しくないです。
強いGが居ると、逆にレベルが上がって楽になります。
(Gを倒しても補正とは関係なくレベルが上がるので)

HEAVY(ヘヴィ)
6階・持ち込み8・毒沼2ダメ
最終階はシャドーまで。
歩くと2ダメで敬遠されがちですが
アイテムが多く落ちています。
特に回復は余るほどあるので、ヒール切れても大丈夫です。
CEDERと比べればずっと楽です。
歩くと2ダメはこけおどしな感じです。

RISKY(リスキー)
8階・持ち込み8・会心・狂気あり・補正-4
最終階はシャドーまで。
狂気も出るけど会心が出るので楽そうな感じですが
全然楽ではないです。思ったより会心が出ず、
出ても2撃目とかが多く狂気は良く食らいます。
狂気は体感2回に1回?
3、4階のゾンビがウザく、補正も効いてダルイです。
青城の中ではかなり面倒です。

PROUD(プラウド)
9階・持ち込み3
最終階はシャドーまで。
アイテムの落ちが結構いいので普通にクリアする分には
問題無いですが、バトルでGや禁止ゴースト入れられると厄介です。

VAST(バースト)
6階・持ち込み8・通路広い・毒沼1ダメ
最終階は目玉まで。
2マス通路で毒沼。部屋も広く余計に歩かされ
落ちアイテムも多くないです。

COBALT(コバルト)
6階・持ち込み8・敵視界広い・☆5禁止
最終階は金ドラまで。
通路から遠距離が飛んでくるのと
ランク差がある最終階は注意。

SILVER(シルバー)
8階・持ち込み8・視界狭い・☆5禁止
最終階は金ドラまで。
視界が狭くて4階ゾンビがウザい。
補正も無いのでそれ程きつくないです。

CHAIN(チェイン)
8階・持ち込み8・カジノあり・狂気あり・☆5禁止
最終階は金ドラまで。
狂気はそれ程食らわない印象。カジノは2か所あり。

FROST(フロスト)
9階・持ち込み8・階段消滅・補正-4・☆5禁止
最終階は金ドラまで。
階段が消えるのでしっかりレベル上げないと辛くなります。
通路滑った先が階段で無理やり上がらされることもあります。
青城の中ではかなり難しい方です。

VORTEX(ヴォルテックス)
7階・持ち込み8・ワープゾーン・カジノあり・☆5禁止
最終階は金ドラまで。
カジノは1か所で、ワープで飛んだ先にあります。
ゾンビとヘルファイアがウザいです。
ワープ先がモンスターハウスになっていないか注意。

TYPHOON(タイフーン)
8階・持ち込み8・通路閉じる・☆5禁止
最終階は阿修羅orサイクロ?まで。
通路が閉じて囲まれることあり。
マイン→りすたーる→シェル→ビショと面倒な敵が続きます。
落ちもいいのでそれほど難しくないです。囲まれ注意。

TORNADO(トルネード)
9階・持ち込み8・階段消滅・狂気あり・☆5禁止
最終階はジェノサイダーまで。
狂気率がとても高く、
食らう攻撃はほぼ狂気と言ってもいいくらいです。
狂気は5回中、3、4回は食らいます。
5回連続狂気も良くあります。
階段も消えて、戻って探索が出来ません。
誰も寄り付かないですが意外と簡単です。
フロアも狭く敵もそれ程多くなく、補正も無いので
やってみると高い狂気率の割には意外と弱い城?と感じます。
落ちアイテムはしょぼいですが、意外となんとかなる印象。
狂気は威嚇でしかないです。

BLAZE(ブレイズ)
10階・持ち込み8・視界狭い・敵視界広い・補正-4・☆5禁止
最終階は金ドラまで。
フロアも広めで、視界が狭い上に通路から遠距離が飛んできます。
10階と長丁場な上に補正もありだるい城です。
あまりやりたくない城です。

~運営ショップ系~

RARE(レア)モンゲ2、3
7階・持ち込み10・補正-4・レア配置
最終階はモグラまで。
アイテムも多く、敵も結構多い。
落ちアイテムは変化系が多い印象。
HPアップ作戦が面白いです。

MARBLE(マーブル)オン1
6階・持ち込み8・レア配置・☆5禁止
最終階はサイクロプスまで。
レア配置城では漁りも運営収入も優秀。
オデにぜひ出て欲しい城の一つです。

SQUALL(スコール)オン2
7階・持ち込み8・アイテム部屋・レア配置・☆5禁止
最終階は金ドラまで。
好みが分かれる城?アイテム部屋に夢がある?
オデの運営収入はかなりいいと思います。

FINE(ファイン)モンゲ2,3
8階・持ち込み10・階段消滅・ソード配置
最終階は金ドラまで。
階段消えるので、戻って探索は出来ないので
ずっと2撃敵と戦うのでだるいです。
HPアップ作戦が楽しい。

SILK(シルク)オン1
7階・持ち込み8・通路広い・ソード配置・☆5禁止
最終階はサイクロプスまで。
部屋も通路も広く漁りにくい印象。

RAINBOW(レインボー)オン2
7階・持ち込み8・敵視界広い・ソード配置・☆5禁止
最終階はデーモンまで。
剣城の中では優秀らしいのですが、エタナになってから
やっていないのでその良さが分からず・・・。

PURE(ピュア)モンゲ2、3
7階・ポケット制限8・シールド配置
最終階はデーモンまで。
ポケット制限の為か、ポケ1やポケ2が良く拾えます。
他にH200やH300も拾えることあり。

TITAN(チタン)オン1
7階・持ち込み8・シールド配置・☆5禁止
最終階はサイクロプスまで。
配置城にしては珍しく特徴が入っていない。
駆け上がりに成功すれば、楽しい城。

STREAM(ストリーム)オン2
7階・持ち込み8・通路が滑る・シールド配置・☆5禁止
最終階はスフィンクスまで。
毒大将とりすたーるが居るので注意。
コメントほど良く出るとは思えない・・・。

RICH(リッチ)モンゲ2
7階・持ち込み10・高級ショップ
最終階は金ドラまで。
敵の初期配置は大量ですべて移動型
部屋の中で留まっている敵や寝ている敵はいません。
初期配置を片づけたら、もぬけの殻です。
お店は3~5階にあります。宝石が大きい。

ELEGANT(エレガント)モンゲ3
8階・持ち込み8・高級ショップ
最終階はシャドーまで。
お店は最終階限定で、そこまで行くのがだるいです。

STEEL(スチール)オン1
7階・持ち込み8・毒沼1ダメ・高級ショップ・☆5禁止
最終階は金ドラまで。
2階のスピットがとてもウザいです。
お店は3~6階にあります。
歩くと1ダメなので早い段階でお店に行きたい。
ヒールを使ってヒールを買いに行く城。品揃えは微妙。
オデには出ないようです。

CYCLONE(サイクロン)オン2
7階・持ち込み8・高級ショップ・会心・補正-4・☆5禁止
最終階は金ドラまで。
高級ショップがあって会心多発と
夢のようですが甘くないです・・・
2~3階のスピットがウザいのと
4階の場違いなサイクロンに苦労します。
(機械に混じってのサイクロンは殴れない)
お店は4~6階。Lv60程度でサイクロンは辛い。
補正が効いて4階のレベル差に泣かされます。
この城もオデには出ないようです。


長くなってしまいました。
次は赤城です。

おしまい。

エタナ~城データ2~の巻

2009年10月25日 | Weblog
こんにちは。

続きです。
オン1・オン2の緑城です。
エタナで新しく入れ替わった敵もいるので
参考程度でお願いします。

STONE(ストーン)
6階・持ち込み8・☆4禁止
最終階は死神まで。
障害物が多い以外は何てことない城。
りすたーるとハンマーシェルに注意。

IRON(アイアン)
5階・ポケット制限5・階段消滅・☆4禁止
最終階は牛まで。2階スピット、4階ヘルファイア注意。
ポケットが5つまでなので注意。

ROCK(ロック)
7階・持ち込み8・☆4禁止
最終階は死神まで。
敵が多く、囲まれやすいので注意。

MAGNET(マグネット)
6階・持ち込み8・敵視界広い・☆4禁止
最終階は目玉まで。
敵の視界が広く通路から遠距離が飛んでくるので注意。
ドラゴンがいない。

ASH(アッシュ)
8階・持ち込み8・視界狭い・☆4禁止
最終階は目玉まで。
自分の視界が狭くて敵も結構強いダルい城。

MUD(マッド)
7階・持ち込み8・☆4禁止
最終階は目玉まで。
コメントが「フロアがだんだん毒沼に・・・」
3~5階にベノムとSベノムが出るだけでそれ程脅威ではないです。

ICE(アイス)
8階・持ち込み8・通路の一部滑る・☆4禁止
最終階はモグラ、目玉。
運が悪ければ7階で、リスドラが出ます。

COTTON(コットン)
6階・持ち込み8・マップ表示なし・☆4禁止
最終階はデーモンまで。
2階以降、毎階回復モンスが出ます。

BRICK(ブリック)
7階・持ち込み8・狂気あり・☆4禁止
最終階は目玉まで。狂気は3、4回に1回くらい。
フロアが狭め。

WIRE(ワイヤ)
6階・持ち込み8・補正-8・☆4禁止
最終階はビショ。
補正もきつく、落ちアイテムはほとんど攻撃系。
敵と殴りあっていたら回復足りないので
魔法使いで攻撃アイテムを豊富に使うと楽です。
赤プリがファイア、ビショがサンダーでやれるのは大きいです。
緑の割にキツイです。

BRONZE(ブロンズ)
8階・持ち込み3・会心多発・補正-4・☆4禁止
最終階は阿修羅orサイクロ?
持ち込み少ない上に、1階敵が強く成長しにくい。
3階からゾンビが出るのでかなりウザい。
会心出るとはいえ、緑城でトップクラスに難しいです。

SNOW(スノー)
9階・持ち込み8・通路全滑・持ち込み8・☆4禁止
最終階はスフィンクスまで。
序盤のスピットと、中盤のりすたーるがいやらしい。
8階でリスドラが出ることもあり、だるい城です。

WIND(ウィンド)
7階・持ち込み8・敵視界広い・☆4禁止
最終階は死神まで。
通路から遠距離飛んできます。

TWILIGHT(トワイライト)
6階・持ち込み8・視界狭い・☆4禁止
最終階は牛まで。
視界が狭いので囲まれ防止に新しい部屋に入ったら
いったん通路に戻って何回か空振りして
敵を処理するといいかもしれません。

FOEHN(フェーン)
4階・持ち込み8・補正-8・☆4禁止
最終階は鮫まで。階層が少なく、フロアが広め。
補正がきつくて、後半レベルが足りなくなりそう。
3、4階のタコが面倒です。

SPLASH(スプラッシュ)
6階・持ち込み8・通路閉じる・☆4禁止
最終階は死神まで。フロアもそれほど広くなく、
通路閉じても敵は余り多くないです。
落ちアイテムは、攻撃アイテムに偏っているので
魔法使いが楽です。MF・MTが良く落ちています。

ZEPHYR(ゼファー)
13階・持ち込み8・狂気あり・☆4禁止
最終階はドラゴンまで。
13階まであって狂気と言うと怖そうですが
実際は大したことありません。
狂気は4、5回に1回くらいと余り食らいません。
部屋数も少なく、フロアが狭いので
ドンドン上がっていけます。敵のランクアップも緩いです。
Gが居てもフロアが狭く階層多いので、逃げやすそう。
(ダブル満載以外は)
グロウRが役に立つかは、微妙。

DEW(デュー)
7階・持ち込み8・毒沼1ダメ・☆4禁止
最終階はガルーダまで。最終階にルーパーが居るので
クリアの証を持って行かれて無駄に歩かされないように注意。

STORM(ストーム)
5階・持ち込み8・マップ表示なし・☆4禁止
最終階は牛まで。
敵のランク差が大きく、2階スピット注意。
マップ表示無しなので迷いそう。

MONSOON(モンスーン)
6階・持ち込み8・通路広い・☆4禁止
最終階は死神まで。マインがウザい。

TIDE(タイド)
8階・ポケット制限6・☆4禁止
最終階はジェノサイダーまで。
MUDのポケット制限6版?と言う感じ。
3~5階にベノムとSベノムが出ます。
7階のバンプに注意する以外はそれ程でもありません。

SHAFT(シャフト)
7階・持ち込み3・常にブライト・毒沼1ダメ・☆4禁止
最終階は目玉まで。
アイテム3つしか持ち込めない上、毒沼。
タコがウザく、後半ルーパーにアイテム運んでもらうのもアリ。
緑にしてはキツめです。G張られたら厄介。

FLOOD(フラッド)
7階・持ち込み8・アイテム部屋・☆4禁止
最終階はデーモンまで。
「フロア毎に拾えるものが変わるぞ」と言うコメント通り、
階層によって落ちアイテムが攻撃系だったり回復系だったりします。
ランダムなので、攻撃に偏ったりなかなかアイテム部屋が
見つからなくてピンチになったりします。
序盤のスピットと、最終階のモグラ・デーモンがキツい。
緑の中ではダルイ城。

SURGE(サージ)
5階・持ち込み8・通路全滑り・階段消滅・補正-4・☆4禁止
最終階はドラゴンまで。
階段が消える上に、フロアが広い。
補正もいい感じに効いてだるく、最終階はルーパーが居ます。
証取られて逃げ回られるとキツイ。

VAPOR(ベイパー)
7階・持ち込み8・ワープゾーン・☆4禁止
最終階は阿修羅orサイクロプス?
コメント「素早く動く敵に注意」
忍者の事だと思いますが、忍者は大したことありません。
最終階のレベル差がちょっとキツイです。
ワープで飛んだ先がモンスターハウスにならないように注意。
(全探索後に飛ぶと危険。フロアリセットするといいかも・・・)

BLAST(ブラスト)
8階・持ち込み8・視界狭い・補正-4・☆4禁止
最終階はスフィンクスまで。
敵が大量に寝ています。視界が狭く、マルチで一掃はしにくいです。
マインとビショがウザく、ドラゴン3発とか補正も効いてだるい。
緑の中ではかなり面倒。

DEAR(デア)
6階・持ち込み10・リング配置
最終階は牛まで。
落ちアイテムも多く、リングが出やすい。
最終階はドラゴン・シェル・沸きで牛と漁りやすい城。
オデに出ると嬉しいですが・・・

METAL(メタル)
5階・持ち込み8・リング配置・☆4禁止
最終階はスフィンクスまで。
敵のランク差もキツく、2階スピットがウザいですが
マザービーが居なくなったので漁りやすくなった気がします。

JET(ジェット)
6階・持ち込み8・リング配置・☆4禁止
最終階はジェノサイダーまで。
歴代リング城でもトップクラスの城(自分的に)


緑はこんなところです。
間違えている所もあるかもしれません。
ユニオンにも出るのでやってみるといいかもしれません。

次は青城です。

おしまい。