マタ~リ日記

エターナルナイツ2(引退・過去記事参照)オンラインゲームのノーステイル(これも引退・過去記事参照)今は日常の日記です。

~祝?2000話~の巻

2016年08月27日 | Weblog
こんにちは。


このblogを始めて、今回で2000話になりました。
ここまで続けられたのも、読んでくださる皆さまのおかげです~


このblogを始めたきっかけは、初めてPCを買って
あれもこれもやりたいことがあって、自分のサイトを作りたいと思っていました。
(PC買う前は、ドリームキャストでネットをやっていました)

ドリームキャストはサイト閲覧と、BBSの書き込みとメールくらいしか出来ません。
(画像の保存とか、DLも出来ないのでネトゲも出来ない)


モンスターゲートという、ゲーセンのメダルゲームをやっていて
行きつけのお店のサイトを発見して、BBSで戦績を日記風に書いていたのですが
PCを買ったこともあり、自分のblogを開設したのが始まりです。

そのとき買ったPCは、今月初めに壊れてしまいました><


開設後、しばらくしてリアルのことは書かないようにして、
ゲームのプレイ日記のみのスタイルにしました。
(正直リアルのことはつまらないし書いていて悲しくなるので)

主なゲームは、
モンスターゲート→アスガルド→エターナルナイツ→ノーステイル(日本)→(イタリア)・・・

プレイするゲームが移り変わるたびに、関わる人たちも変わっていきました。

驚いたことに、未だにエターナルナイツ関連から
検索してくる方たちが居るということです。
もう、エターナルナイツはやめてずいぶん経つけど、
あの頃の日記も影響しているんだな、と思いました。


今後も、ノーステイルが終わるかやめるまで、このネタで行こうと思っています。
その後のことはまだ未定です。

日記は今後も、続けていきたいと思います。

改めて、この日記をよろしくお願いします~


おしまい。

ノーステイル日記(IT編)~次のステージ~の巻

2016年08月27日 | Weblog
こんにちは。


95・96装備作成に乗り出したは良いけど
必要な物の多さに気が遠くなります。

三角山を集めるか、岩みたいな物をお金を貯めて買うか・・・

岩は1個4M→2M切っているのでお金を貯めて買うほうがいいのかな。
武器防具で90個必要。
三角山は、90×25で23セット。そんなに集められない。

お金を貯めるとなると、突発独り占めが楽だけど
人とぶつかることが多くて、成功率低い。

廃人さん居るけど、声かけて絡んでみたけど反応なし。このchでやろう!

と思って安心して突発入ったら、居るし><
ログアウトしろとか言っている。入った以上ログアウトしないよ。
その前に、居るなら返事しろ。居ると分かれば入らないよ。

けっきょく取り合いして、自滅を待っていたらこっちが
強制ログアウト食らった。相手からしたらざまあみろと言った所でしょうか。


こんなのが多くて、突発がいつしかストレスになりつつあります。


次の突発は相手の状況を予想して、居ないと判断。
恐る恐る入ると・・・



予想的中!これはチャンスです。しっかり拾っておきたい。

突発があまりよくないので金策は、呪われたシリーズ狩りと
釣り堀でさば満月集めています。
突発ほど効率は良くないですが、これで何とかなりそうです。


次に、95装備の材料集めの続き。

アスター寺院で、すばらしい石を集め終わったので火山へ行きました。

通路でヲリを使うのは初めてです。



ちょっと練習で、壁をやってみました。堅い。
高級叩かなくても倒し終えるまで耐えられるのはすごい。

火力が全く無いので壁しかできない。経験値入らない><

剣士のLv上げすごく辛そうな気がしました。
どのSPでやるといいのだろう?

魔と弓は楽だっただけに、剣士はどうすればいいか分からない。



半透明のボスも、回復無しで倒し終えるまで耐えています。

しかし、ヲリ壁作戦はいまいち効率が悪いかも・・・
(やり方が下手なのかもしれない)
練習して上手くなれば変わるかな。

アークメイジで一人で狩ったほうが楽ともいえる><



先ほど気づいたのですが、ポセの技が追加されています。

追加の連続技がひとつ増えて、雷3本になっていました。
繋がる確率が15%と低いけど、ダメージがすごい。

クジラと同じくらい強い。その上、範囲15セルとか広すぎ。
1時間くらい狩って、2回しか繋がらず。

通路での1時間の収穫は、バラ手出ず、三角山1個だけでした。

気が遠くなりそうです。


おしまい。

ノーステイル日記(IT編)~迷う~の巻

2016年08月17日 | Weblog
こんにちは。


まずは突発。
ch2~5は独り占め組が入っていて、諦めます。

仕方がないからch1へ。
ch1はchを追われたプレイヤーが流れてくる感じです。

人のいない時間帯なので、運が良ければch1でも独り占めできます。



別ch独占していた奴が、ch1に来て取り合い。

突発でぶつかると、その人の性格が良く表れると思う。
ひたすら妨害してくる奴や、人の釣った敵を倒そうと必死な奴。

こっちには一切かまわず妨害せず、自分のことに専念する奴。

この人は、ユーチューブにノスの動画をアップしていて
見てみたら不快な内容ばかりで、あぁそういう人なのかと思いました。

互いに妨害しあって、高級連打して泥試合。
最後のドロップもろくに拾えず死んで帰還。

私が先に死ぬけど、ちょっと遅れて奴も帰ってくる。
たぶん最後のアイテム拾いきれていない様子。

妨害しないで構わず拾うことに専念すれば、最後まできっちり拾えるだろうに。
(相手から手を出さなければ、こっちから手を出すことは基本しません)

前にぶつかった人は、手を出さなかったので最後まで拾えました。
でもやっぱり相手より多くは拾えない。

装備も羽も私のほうが上っぽいのに、拾い勝ちできない。

ラグが原因なのかな。
一緒になって拾おうとするとまったく拾えない。
拾うまでに、2秒くらい間がある。

画面見た感じ、いっぱい拾えていると思っても
ログをみるとまったく拾えていない。

天使の羽×3を5つくらい拾ったと思ったら、実際は1個か2個しか拾えていない。


その次の突発は、運良く誰もいなかったです。さっきの奴はいなくてホッとしました。



これは私の独壇場。めったにない状況なので失敗しないように・・・


村に戻って、そろそろ魔の95・96装備を作ろうかと思い材料を調べたら、
委託で材料がものすごく高くなっていました。

赤い三角山が25万ほど。岩みたいなのが1個4M近くする。
灼熱の木材とかも高い。
岩みたいなのが、武器・防具で90個必要。
買うととんでもなく高い。

図面がゴミのような値段で、作りやすいと思ったら材料が馬鹿みたく高くなっていました。

倉庫キャラに、三角山が何セットかあったので助かった。

他の材料は取りに行こう。



久しぶりにアスター寺院。
1PCの頃、ここで95まで上げた思い出深い場所。

アークメイジで初めて狩ったけど楽。サクサクいける。



でもやっぱり、ホリでやりたい。
ここではホリが輝いて見える。

1時間ほど狩って、材料なし。

気長にやろうと思います。


おしまい。

ノーステイル日記(IT編)~なぜか復活~の巻

2016年08月13日 | Weblog
こんにちは。


今のPCで旧PCでやっていた、
1.5Pc作戦を試しにやってみたら、なんとできました!

これで突発できるようになりました。


・・・しかし、ch空いていない。

ヲリの装備を、90に替えてステ変更したら
かなり硬くなったので、突発でどう変わるか見たかったです。

ダメ元でch1に行ってみたら、私のPTのみとラッキーでした。



久しぶりの突発独り占め。
上手くいってもらうことを祈ります。

時折ヘンな動きして
(ちょっと固まるような感じ)
ヤキモキしましたが何とか最後まで拾えました。

88の時と比べて、少し硬くなったかな??という感じ。
全悪耐性が付いているおかげか、状態異常にかかりにくくなったような気もします。

使った高級の数が10個くらい抑えられました。



武器シェルも替えたおかげで、お金も少し多く拾えました。

あとは人とぶつかることなく、ch空いていればいいな・・・
(まだ拾い勝ちできる感じがしない)


委託を見ていたら



95武器・96防具の図面が、とても安くなっていました。
前は100Mくらいしていたのに、なぜこんなに安いのか??

今後作る予定があるので買っておいたのですが、
この値段は、何かあったのかな。

アップデートで色々変わったけど、
イベントも何も言葉が分からないのでスルーです。

ホリ+15さえ手に入れれば、もう良いのです。


おしまい。

ノーステイル日記(IT編)~かなり変わった~の巻

2016年08月11日 | Weblog
こんにちは。


イベントが始まったのか、なにやら大規模なアップデート画面が出ました。

キャプペンとか、ウサギとか色々やっているようだけど興味なし。



あれ??
この左側のペロペロキャンディーみたいのは何だろう??
装備品増えたのかな。

スキルも何か変更されたみたいです。



アイアンスキンの時間が短くなっている。
気づいたらすぐ切れる。
使い勝手良くなったのかな?悪くなったのかな?


そして一番痛い仕様変更がこれです。



アサシン消えて突発が出来なくなっていること。
1回目のアイテムだけ安全に拾う作戦が出来なくなった。

突発始まったと同時に、シャドウ解除。

だれだか、「消えていられるのもこれで最後だ」
みたいなこと言っていた意味はこういうことだったのか・・・

なら、突発も3人ではなく10人以上からスタートにしろ!!!!!!!
(あるいは1人からでも出来るように)

・・・と思ったけど、シャドウの仕様が変更されていた><
(クール25秒・5セル瞬間移動して消えている時間は10~30秒くらいのランダム)


PC壊れてヲリ90無駄になった上にアサシン終了。
ホリ+15も得られず良い事なし。

なぜか突発の時間人あまり居なくて、
空きchが目立つようになってきたのも、かえって悲しい。


ノス辞め時か・・・



そう思ったけど、良い事もありました。

ホリの性能が大幅に変わったことです。



基本攻撃が射程8セル→11セル



ライトの射程とクールが短くなり、射程6セル→11セル・クール20秒→7秒
ハンマーは、射程6セル→11セル・クール150秒→120秒
射程より範囲が広くなって欲しかった。



単発ヒールは変更なし。
グループはLvの30倍→55倍に回復量アップ。



ホリポン:闇抵抗50%UP→20%UP・攻撃力がLvの2倍アップ←新機能
光属性パワーがLvの6倍→5倍に減った。

ブレッシング:防御等級+1・全抵抗5%UPと守備力Lvの2倍アップが新機能
クリティカルを防ぐ効果消えた。効果時間が60秒減った。



マナシ:ダメージ20%減少?うち30%をMPでカバーっぽい?
ダメージの半分をMPでカバーするほうがいいのかな。
効果時間が60秒延びて、マナシをかけ続けることができるようになりました。



キュアオール:悪い効果を消すLv3→Lv4・Lv×10のMP回復
クールが120秒→35秒に短くなった。
WKのEDも治せるようになりました。



ターンアンデッド:クリティカルを防ぐ効果が10秒間あるらしい?

ソングが、クール90秒→20秒・効果時間が20秒→10秒に変更。


ホリが別人のように仕様変更されていました。
使えるようになるだろうか。


おしまい。