マタ~リ日記

エターナルナイツ2(引退・過去記事参照)オンラインゲームのノーステイル(これも引退・過去記事参照)今は日常の日記です。

ノーステイル日記(IT編)~きみは釣り名人~の巻

2015年01月27日 | Weblog
こんにちは。


タイトルは、
小学生の頃に釣りを覚えた時に読んだ、釣り入門の本の名前です^^


金策の重要な部分の釣り堀。
鯖やクジラ、満月で相当お世話になった人もいるでしょう。

釣堀は、日本のノスで覚えました。
最初はLv1しか取れずに、へたくそ言われつつ練習したものです。

ずっと練習しているうちに、鯖・満月を安定して取れるようになり
金回りも良くなり、ノスライフも充実して来ました。

特に反射神経もいらない(ボーナスゲームは要るかも)
習うより慣れろ・・・な感じです。

慣れれば単純作業でお金になる、美味しいゲームに変わります。

何度もやっているうちに、色々気付くことが出てきます。
釣り堀について書こうと思います。


毎回釣り堀やっていて、テロップが気になります^^
特に後半忙しい時に、突発のアナウンスや遠征成功のアナウンスは
非常にウザくてミスを誘発しますね・・・
(自分だけかも?)



こんな時にミスしてゲームオーバーするとイラッと来る。
点数のところとか隠れると、非常にやりづらい。



↑画像サイズ変えれば、問題解決するのを最近知りました。
これなら気にならない。


次に気になったのが、服のシェルのオプション。

ミニゲーム生産量増加50%以上と、生産ポイント消費量軽減はどちらが得か?
生産ポイント軽減は、ゴミシェルに付いているのでシェル自体は安いです。

生産量増加は、鯖2個が鯖3個になります。
生産ポイント消費量軽減は、鯖2個のままで、ミニゲームを多く出来ます。

生産量増加50%と生産ポイント消費量軽減45%を比べてみました。
運営収入の比較です。



↑生産量増加の方。
耐久値は20個×30Pで600消費。



↑生産ポイント消費量軽減45%
耐久値は36個×30Pで1080消費。

釣った側の報酬は、生産ポイント消費量軽減の方が多かったです。

生産ポイント消費量軽減の方が得かな・・・と思います。
その分ゲーム数が増えるので、精神力が消耗する><


・左端の釣竿の呪い

左端の竿でボーナスゲームを失敗するとLIFEが倍減る。
2段階で2重に減るのです。
LIFEが5から1に一気になくなる。
普通はLIFE2減ります。

LIFE4の時に、左端の竿でボーナスゲーム失敗すると即死です。

他にも、左端の竿以外でボーナスゲームに入ると同時に
左端の竿にアタリ(ピクピク)来ていると、ボーナスゲーム明けに
LIFEマイナス1がほぼ確定。
(たまに助かる時もある)

LIFEが残り1で、ボーナスゲームに突入した時
左端の竿にアタリが来ていたら、ゲームオーバーがほぼ確定という恐ろしい呪いです。

左端の竿でボーナスゲーム失敗→
直後LIFE1でボーナスゲーム明けに左端の竿ピクピクで刺されるという黄金パターン。

コイツのせいで何度、2万点直前で妨害されたことか。
(失敗は、時間の無駄なので失敗したくない)


過去に、日本の公式でこのこと書いたら
なぜか削除されていた・・・
(何があったのかは知らない)


~自分流釣り堀攻略~

まず、自分はどれくらい出来るか限界を知るのです。
ボーナスゲーム無しでどこまで出来るか・・・
ボーナスゲームに頼らずにLv5がコンスタントに取れれば、恐れるものは何もないです。
ココで自信をつける^^

次に左端の竿対策
左端の竿でかかったボーナスゲームには手を出さない。
序盤の時間に余裕があってもです。
自分は、手がピクッとなって変なボタン押す時があるので・・・
慎重にやれば大丈夫・・・はアテにならない。

ボーナスゲームを1、2度成功させれば
釣り損ねるほど忙しくはならないはず。
LIFEはボーナスゲーム明けの、左端の竿のための保険に。

15000点辺りからのボーナスゲームは無視。
5回くらいしか押せないし、時間が短く焦ってミス誘発する。
1200点なんて要らない。ボーナスゲームは休憩時間^^
ココからは魔物で稼ぐ。

自分はどんくさいので、ボーナスゲームが苦手です。
でもこれを徹底すれば、ノーミスで回せると判明。

結構時間短縮できて嬉しいです。


おしまい。