浦嶋繁樹の全国リスクマネジメント行脚ブログ

リスクマネジメントを考えるブログ

郵政、変額年金発売

2007-04-13 16:57:29 | リスクマネジメント
郵政民営化で金融は大きな変化をすることは間違いないだろう。
住宅ローン、クレジットカード、保険(生保、損保)など。
特に体力の無い信用組合、信用金庫、保険代理店などは影響度が大きいと思われる。

この中でも一番深刻なのは、保険代理店と保険のセールスレディではないかと見ている。

以前、郵政に教えていたことがあるが、職員は朝礼、ラジオ体操から元気モリモリだったのを記憶している。
広島プリンスホテルでの自主勉強会には全国から700名が参加。
自費で全国から集まった連中だ!

個人マーケットの保険が特に危ない。
郵政の民営化の影響はイギリスやアメリカなどでは経験していないはずなので、
影響度を計れないから余計怖い。

法人マーケットに行くのか。
それとも道を変えるのか。

アメリカに保険ブローカーの勉強に行ったとき、リスクコンサルタント化したところが多かったようだ。
それがきっかけで僕もリスクマネジメントを始めたのだが!

過去に保険業界の本を2冊書いたが、ようやく、あの時書いた本番がやってきた!

ここは、一からの出直しのつもりで「保険はなぜ必要か」「保険代理店はなぜ必要か」「保険代理店は何を提供するべきなのか」。
そして「どう変わらなければならないのか」を真剣に考えるときだと思う。

僕の考えでは「保険は危険の財務的リスク移転手法」だと思う。
したがって、
1、危険であるリスクを知る。
2、管理法のリスクマネジメント(経営含む)を習得する。
3、法人を手がけるなら財務を勉強する。
だと思う。

僕は7年前から全国の保険代理店と会計事務所とアライアンスを組んできた。
まだ、作っている途中だが、このような時代では一人で生き残るのは厳しい。
当然仲間同士が組み合わざるを得ない。

全国でも同じようなことが起きているが、一部の情報ではなく全国レベルのノウハウを共有することが大事だろう。

お互いノウハウを交換できる多くの仲間と出会いたいものだ!

今は、スピード、管理体制(コンプラ含む)、ボリューム、資金力、ノウハウ、情報力がもとられると思う。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (クレジットニュース)
2007-04-13 17:59:01
はじめまして^^

私のクレジットのサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://creditcredit77.blog99.fc2.com/blog-entry-233.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
返信する