浦嶋繁樹の全国リスクマネジメント行脚ブログ

リスクマネジメントを考えるブログ

なぜ日本は原発を止めれないのか!?

2012-04-10 14:18:22 | リスクマネジメント
いろいろあるんでしょうね!
ただ、多くの電力会社でリスクマネジメントを教えてきた、僕の一つの見方です。
もし国が原発中止を宣言すると、沖縄電力を除く電力会社はほとんど破綻します。
なぜか、それは電力会社の純資産分だけ、原発、核燃料が締めるからです。
その分の減損会計を行えば、ほとんど純資産は消えてしまいます。
電力需要を考えると、いま、電力会社を破綻させるわけに行かないのです。
だから、一番津波に耐えられる、大飯原発を動かして、中止ではないよという、ポーズを作っておく、これが国の思惑だと思います。
ただ、今の民主党も、今までの独占状態の電力会社依存は避けたいので、自由化を進めて、今までの電力会社依存を減らすでしょう。
今から、10年は原発を止めれないだろうと、僕は思っています。
でも、10年で止めれたら、たいしたもんです!


最新の画像もっと見る