浦嶋繁樹の全国リスクマネジメント行脚ブログ

リスクマネジメントを考えるブログ

新潟、岩室温泉、科長退任、送別会で!

2008-03-05 12:36:00 | リスクマネジメント
大学の科長が定年で退職。
僕を大学に呼んでいただいた恩人の送別会が岩室温泉で行なわれた。
場所は小松屋。
200年の歴史とか。
前回泊まった高島屋も古いが、規模は高島屋より小さく、7部屋だそうだが、
かえってのんびり出来るかもしれない。

岩室温泉は(以前のブログにも書いたが)近くに弥彦神社があり、明治天皇も宿泊したとか。
古い温泉だ。
アジサイと蛍の里といった感じだろうか。
弥彦山(?)頂上へは、ケーブルカーで上がり(車もOK)、佐渡島が一望できる!(写真は、燕三条駅の弥彦神社のミニチュアの展示で、日本一番の大鳥居とか)



出発は日曜日。
12時過ぎの新幹線で燕三条。
それから弥彦線で吉田到着。
吉田からは越後線(?)で岩室駅。
それからタクシーで旅館へ。

燕三条から弥彦線への連絡で一時間ほど待ったが、日曜日なのでのんびりとローカル線の旅だった!
時間は東京から3時間以上掛かったのだが、その分多く本も読めた!

写真は越後湯沢駅付近、マンションからスキー場。
日本で一番、駅(新幹線か)に近いスキー場だそうだ。(人影が少ない)



到着後、ゆっくりとお湯につかり宴会スタート!
少しぬるめだったので長時間入っていても平気だった。



翌日、新潟県庁近くで仕事だったので科長の車で新潟市内へ。
最後まで科長にはお世話になりっぱなしだった。
退任後も別な大学の仕事など入っているそうだが、頑張っていただきたいものだ!
写真は新潟県庁、信濃川沿いの建っている。


新潟での新しい展開が始まりそうだ!


最新の画像もっと見る