浦嶋繁樹の全国リスクマネジメント行脚ブログ

リスクマネジメントを考えるブログ

さあ、名古屋に向かうか、リスクマネジメント研修!

2008-12-25 17:40:59 | リスクマネジメント
今年最後リスクマネジメント研修だが、今年は何回やったのかなぁ!?
講座を入れたらやはり100回はやっているのだろう。

企業研修は最近増えている!

新会社法、金融商品取引法のリスクマネジメントが義務付けられた。
しかし人材は不足している!

片方で派遣社員とか期間社員がリスクトラにあい、片方では人材が不足している仕事がある。
ミスマッチが起こっている!(ITの時もそうだったように思う。)

ぜひ、企業研修で管理職、リスクマネジメントの専門家を育てるのは良いとして、
派遣社員、期間社員もリスクマネジメント研修、資格講座を受講させて社内で活用する、次の仕事探しに役立てられるような形にして、その企業を去っていく。

そんなしくみはできないものだろうか!?
(その方が企業に対する恨みは少ないのですが。それが次のモラルハザードで残るのが怖い。1970年代のアメリカ。)

人材は能力が経営資源だ!
経営資源が高い人はやはりリストラに合う可能性は低いし、リストラされても転職の機会は増えるだろう。

その経営資源を他人が分かりやすいのが資格だ。
ぜひ、リスクマネジメントの「シニア・リスクコンサルタントR」「CRO資格」などにチャレンジしてみて欲しいものだ!

自己責任とリスクマネジメントはセットなのだから!

福岡の研究会支部Sさん(さっき電話で話したのですが、ブログ見ていてくれたのだそうですね。ありがとうございます。)、大阪まで資格取得に講座を受講されたのでした!

何か電話で話をしていて自信を感じましたね!
頑張りましょう!

さて、夕方6時が過ぎました。
そろそろ、名古屋へ出かけますか。

今日の宿泊は栄!
そして、明日の社員研修は今池とか。

朝10時からなので名古屋に入ります!


最新の画像もっと見る