浦嶋繁樹の全国リスクマネジメント行脚ブログ

リスクマネジメントを考えるブログ

さいたま市・大宮でセミナー!久しぶりのソニックシティ!

2007-11-12 17:29:03 | リスクマネジメント
11月10日、土曜日。
損害保険、NK社の優良代理店の勉強会に招かれ、
大宮ソニックシティに行って来た。

テーマは「保険代理店からリスクコンサルタントへの転換」であった。

内容は、このブログの「財務リスクコンサルタントを目指せ講座!」で書いているようなことだが、受け入れられるかどうかは各人の決断に掛かっていると言えよう!

個人の契約者が多いと、なかなか法人マーケットへの転換は難しい。
コネでやってきた人が、経営(リスクマネジメント)と財務と言われても、
これも難しい!

でも、変わろうとしなければ変われない現実。
変わらないと、この時代に取り残され破綻の可能性が高い現実。

今まで良かった人ほど変われないのか?

昔、水前寺清子の歌に「365歩のマーチ」というのがあったが、
その中の歌詞に「3歩歩いて2歩下がる」とあるが、
まさに、一歩ずつかもしてないが、進んでみるしか答えは見つからないし、
達成できないのだ!

チャンスは未来にしかない!
のだから、未来に進んでみる勇気が必要なのだ!

今回の勉強会の出席者たちはどうされるのか?

中には、「決めた、やろう!」とその場で決意表明される方もいた!
元気な横浜の社長だった!

僕をこの勉強会に呼んでくれた、アライアンスメンバーのT氏は、前向きに群馬県でリスクコンサルタントへの転換に取り組もうと頑張っている。

まずは、リスクマネジメントの定期的な研究会からではあるが、
始めれば必ず結果は見えてくるもの!

ぜひ、頑張って欲しいものだ!

今回の勉強会に参加された方達もT氏のように、
まずは始めること、継続することを心がけて頑張れば、結果は見えてくると思う。

大宮ソニックシティでは、今までも何回か講師に呼ばれた。
保険業界が2~3回、警備業協会などもあった。

昔の大宮を知っている自分としては、西口の変わりようは大変なものだった!
(これは次に!)


最新の画像もっと見る