浦嶋繁樹の全国リスクマネジメント行脚ブログ

リスクマネジメントを考えるブログ

財布拾った!持ち主現れた。良かった国庫金にならなくて!

2008-03-31 19:19:29 | リスクマネジメント
先週、四谷で財布を拾った!

中を見ると万札が何枚も入っている。

うーん、落とした人は大変だろうな!
と思い、早速交番へ届けた。

今週になり、そんなことも忘れていたのだったが、
持ち主から電話が掛かってきた!

「ありがとうございます」
「お礼をさせてください」
こちらも照れて、
「いいですよ。そんなことをしていただかなくて。」
「お互い様ですから、気にしないでください」
との返答。

でも、本当に良かった!

拾って届けたとき、交番で、
「落とした人が見つからなかったら、あなたのモノになるか、国庫に寄付するか」
と言われたが、
本音は、
「国庫になんか」と思いつつも、
拾った金をもらっても、
「使うときは、気持ちいいものでもないだろう」
と思い、国庫へと決めたのだった!

前のメールでも書いたが、前回の仙台出張で携帯を落とし、
仙台の警察の届いているとのこと。(小野さん、ご迷惑をお掛けしました)
無くしたものが、他人の手で戻ってくると嬉しいですよね!

困ったときは、お互い様です!

写真は、東京、四谷の夜桜と、自宅近くの桜!
(まだ満開でないのかたも、満開の方も、四谷、杉並の桜です。)



最新の画像もっと見る