Risa’s 音楽雑記

ピアニスト 山形リサのブログです。
音楽の話を中心に、日常の出来事などを気ままに綴っています。

アドレナリン

2008-07-13 11:01:13 | Weblog
尊敬する声楽家の方に「フィガロの結婚」の伴奏の件で、いろいろアドバイスをいただきました

オペラの伴奏をされる方なら、フィガロは初見で'普通’なそうですが、当然私にはそんな自信はありません


楽譜もお借りして、早速、

「ハノン代わりに、毎朝、全曲通しで弾いてみよう

と、勢いよくチャレンジしてみたのですが、これが長い・・・・・

頑張っても一幕が精一杯でした

当たり前ですけど、オペラって長いですね

集中力が全然続かなくて、自分でもビックリです


実力のある演奏家は、集中力の切り替えがすばらしいものですが、コツは「アドレナリンを出すこと。」なのだとか


どうやったらアドレナリン出るのかなぁ・・・・


歌が入れば違うのかもしれませんが、なかなか厳しいものを感じました

あと、きっとコレペティさんは、こういうアプローチはしないのでしょうね。

間違えた練習なのだろうと思いながら、初挑戦なので、自分なりにとことんやってみるしかありません

通しは諦めて、現在、猛烈叩き込み方式で練習中です

でも、こういう時こそ、得意の順応性を発揮したいところ
(余談ですが、あんなに大変だったはずの犬のお世話にもすっかり慣れ、♀のイタグレの赤ちゃんとか、カナディアンフェレット(大型フェレ)の赤ちゃんが欲しいな~と思っている今日この頃・・・・。ホントのバカです

フィガロはオペラの基礎とも言える位置づけだそうですから、しっかり勉強したいな~と思います

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-07-13 17:31:03
アドレナリンは興奮するようなことを想像すると出てくるようですね。あとは、敵から身を守る時にでるようです。
フィガロは男性ですが、それを「リサ」に置き換えてみては・・・主人公はあなたです!

タイトルもずばり「リサの結婚」
おお。

それとも、スザンナでもいいかな?

そうすれば、脳汁たっぷりで、きっと楽しい演奏ができるのでは?
返信する
オペラは (ちゃーちゃん)
2008-07-14 00:23:47
大変だけど楽しいよ♪

フィガロは歌う方もキツイみたいですね。
モーツァルトって基礎力が試される部分があるもんね。
でもいいな~、オペラ(^o^)
頑張ってね☆

ところでコンサートの予定はしばらくないの?
先月のライブ、残業etcで行けなかったので...(ゴメンね)。
また予定とか決まったら教えてねww
返信する
コメントありがとうございます (Risa)
2008-07-14 08:23:57
なるほど~

私が主役ですか

う~ん。
フィガロの出演者はみんな微妙な設定なので、選ぶのが難しいけど・・・・・。

せっかくなら「ケルビーノ」がいいな

フィガロやスザンナは普通すぎるし、マルチェリーナは昼メロの主役感が否めないし・・・
伯爵夫人も有閑マダム感が私的にはいまいち・・・

あ~。
伯爵もいいかも・・・・
返信する
ちゃーちゃん さま (Risa)
2008-07-14 08:29:03
わ~い

応援ありがと~

頑張るね

昨日、ベーレンライターの新版を初めて見たんだけど、伴奏はあっちの方がやりやすそうだったよ

今月の予定はコントラバスとのライブが月末にあるんだけど、千葉なので、ちゃーちゃんさんのお宅からはちょっと遠すぎるんだよね~

9月は都内でいろいろあるので、また連絡しま~す

返信する

コメントを投稿