Risa’s 音楽雑記

ピアニスト 山形リサのブログです。
音楽の話を中心に、日常の出来事などを気ままに綴っています。

文京シビックホールにて

2008-07-14 08:03:37 | Weblog
昨日は、シビックホールで合唱の伴奏をしてきました

合唱団の皆さんのパワフルな歌声が会場に響き渡って、とっても綺麗で楽しい演奏会でした


シビックホールで演奏するのは久しぶり

練習室のピアノも、会場のピアノも、きちんと管理されているので、私的にはわりと好きなホールです

スタインウェイもやっぱり大好き・・・・

ふと考えてみたら、最近の本番ではYAMAHAとKAWAIのフルコンばかりを弾いている気がします

自宅に置くにはまだ手が出ないですけど、やっぱり欲しい憧れの楽器ですね~
(家庭用サイズのグランドの新品で1000万~なんですよ


さて、昨日、ふと思い出したことがあります

シビックホールでの苦い思い出

チューバのソリストのジョイントリサイタル(二人で開催されたので、持ち時間は45分)の伴奏が、私のシビックホールデビューでした。

まだ若かりし学生の頃で、とある音楽事務所の代表の方からお電話をいただき、
決まったお話でしたが、

「もともと決定していた伴奏者が、本番1週間前に交通事故にあい、ピアノが弾けなくなったので、代役で・・・・。」

という内容でした。

今、思い出しても、あれはキツかったな~~と・・・・

楽譜が来て、正味3日くらいだったと思うんですが、本番まで徹夜の連続でした
(↑ヘンデルとバッハの作品に、近現代の曲が1曲で、全然弾けるようにならなくて、、、、)

非常にスリリングな演奏会

今では、一日徹夜しただけで、余裕でその後1週間くらいは潰れてしまいますから、ホントに考えられないです・・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sippo)
2008-07-14 22:14:58
おひさしぶり!
娘は中学校の吹奏楽部でがんばってるんですが
シビックホールでの管楽器コンクールで
2年前、最優秀賞をいただいたのです^^
「あのホールは良い」と、よく言ってますよ。

毎日暑いですね~
涼しい函館に逃げたいです(^^ゞ
返信する
Sippo さま (Risa)
2008-07-15 22:52:39
お久しぶりです~

コメントありがとうございます

お嬢さんは何の楽器されてるんですか

吹奏楽・・・懐かしい響きです~
返信する
Unknown (sippo)
2008-07-23 22:21:06
娘はパーカッション担当です~
ドラムが好きで、今度ガールズバンドを吹奏楽の仲間とやりたい、と言ってます^^
高校生になってからかな・・
返信する
Sippo さま (Risa)
2008-07-24 00:54:25
パーカッションですか

大事なポジションを担当なんですね~

私も一度ドラムを思いっきり格好よく叩いてみたいんですけど・・・・ゲームセンターで我慢かな
返信する

コメントを投稿