りらの宝塚な日々

宝塚歌劇のあれこれをたまに綴ります。ただのファンです。最近は、観劇できなくなっています。

8月、八雲神社→阿射加神社→敏太神社

2023-09-06 17:02:20 | 神社仏閣 御朱印
8月の神社めぐり。

月一で、参拝している八雲神社。

この日は、とても暑い日でした。
いつも、駅近くのパーキングに車を入れて、徒歩数分です。
このあたりの風景にも、慣れてきました。








お宮参りのご祈祷を受ける家族の姿がありました。



この日は、巫女さんに御朱印を書き入れていただきました。
8月の御朱印です。



応神天皇と神巧皇后。


もうすぐ、9月の御朱印をお受けしに行きたいなと思っています。
毎月一回だけ、この近くへ行く用事があるためです。


このあと、美味しいランチをいただいて(そのうちブログネタにするかもです)、
元伊勢候補の神社に参拝させていただきました。

台風が過ぎ去ったあとで、
神社の鳥居の先も落ち葉が広がっていて、これから、清められるのかな?といった状況でした。

小阿坂阿射加神社。
同名の神社が、近くにもあるようです。
御祭神は、猿田彦命。












車で移動。

敏太神社。




こちらには、美濃田大仏が、おられます。↓大仏殿。格子から拝見できます。












こちらの御朱印は、書き置きが置かれていて、近くにある賽銭箱に初穂料をいれてくるものです。(セルフです)

日付だけ自分で書き入れます。





真楽寺と敏太神社は、廃仏毀釈により分かれる明治初年まではひとつだったようです。



このあと、暑すぎたので、近くのコメダで、かき氷を食べました✨