フィールド最前線! 農業がリードして利根沼田を元気に 山口浩輝のブログ

地方を元気にするのは夢と起業!利根沼田は無限ポテンシャルを秘めたフィールド(畑・領域)で日本一の地方を目指そう

ローカルの魅力!

2011-08-19 23:19:23 | 全国放浪記
こんばんは、山口浩輝です

昨日までの猛暑は何処へやら?

今日は一転肌寒い雨の1日

夕刻には薄手のジャンパー出しちゃいました・・・

まぁ、風邪ひかないようにしなければですが

バ〇は夏風邪ひかないらしいので

特段気にもかけませんが


さて、前回の続き

自営業というのは、いかにレジャーを満喫していても

何か仕事のヒントにならないかという嗅覚だけは

いつも働いてしまいます


多分、身内にも不評・・・・


まぁ、性分なので諦めてもらうしかありませんが

自分が楽しめたり、心底気に入るって事は

WIN-WINなのだと勝手に信じています(笑)


今回はとても魅力のある「ローカルエリア」にめぐり合いました

横須賀の観音崎という海水浴場

おそらく全長で2~300mくらいしかない、マイナー海水浴場

でも、その極小エリアには

砂浜や磯・岩場があり

東京湾や船舶・岬や灯台といったロケーションが楽しめ

駐車場からも近く、IC下りてから10分とかからない好立地

市のHPの観光案内にも乗っていないローカルさ

サイコーに楽しめた


施設はボロイし、シャワーも無い

当然若いギャルはいないが

家族連れには好都合

何より「知る人ぞ知る」感がたまらない


ローカルという本当の価値を

おそらく日本の観光業(大手)は勘違いしている(仕方ないが)

それは、きっと気兼ねなく帰れる”実家”みたいなものを

ありのまま提供することなんだと思う


流行りは都会にあればいい


ただ観光地に今イチバン必要な事は

「ストレスの無いアクセス」かもしれない

トータルの印象がまったく変わる


大騒ぎせず

分散型で

地味に

存分に堪能できる


ミクロでコアなオリジナリティーの提供

こういうのを成り立つビジネスに上手く出来れば

それは地方の糧になる

はず・・・・













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K.Saitoh)
2011-08-20 08:53:15
その通りだね。

夏休みとか何処へ行っても渋滞、混雑、満車などうんざりすることが多いからね。

あちこち旅してると本当にそう思う。

空いている場所でも、良い所は沢山あるしね。

道だってえら選べば渋滞無くいける。

西に行く時は、磐越道~北陸道が王道だね。

遠回りでも渋滞ないからストレスにならない。

もっと分散できるようにして貰いたいですね。
返信する
ありがと! (山口浩輝)
2011-08-21 22:17:26
なばさん

いつもコメントありがとさんです

渋滞はホントいやだよね

せっかくのレジャーなのに

気付くと時間の大半を渋滞につかまっているようなのは

時間というか人生のムダだと思う

しかも、遊びに行ってストレス溜まったら

意味無いからね
返信する

コメントを投稿