フィールド最前線! 農業がリードして利根沼田を元気に 山口浩輝のブログ

地方を元気にするのは夢と起業!利根沼田は無限ポテンシャルを秘めたフィールド(畑・領域)で日本一の地方を目指そう

文系と理系?

2010-07-31 01:22:23 | わたくし事ですが・・・
山口浩輝です

久しぶりに連続アップしています

ツイッターをやるようになってから

短い更新が確実に減ってしまいましたが

今夜見ていたTV番組で

「文系」と「理系」に関する特集をやっていました

近年の日本は理系が落ち込んでいるらしいが

結論は総合力が重要とのこと!!!!

そりゃそうだ、それに越したことは無い・・・

自分はどうだったろうか?

一応農学部出身なので

理系のはずなのですが・・・

学生時代を思いおこしてみると

得意教科は英語と社会科・・・・

苦手は数学と国語・・・

理科は好きだけど出来はイマイチ・・・・

何系だかわからん(笑)

ちなみに好きな教科は・・・

体育と音楽と図工・・・

もはや”何系”というカテゴリでは訳わからんデス・・・

でも、重要なことはクリエイティブであるかどうか?に尽きるんだと思います

革新的なことは、文理関係なく起きるし

それは生きている時代にある程度依存することだと思う

学生時代はとうに終わってしまい・・・

自身の子供を自分と妻の遺伝子から想像すると

おそらく数学の得意にはならないだろうなぁ・・・・

まぁ、何がどうなるかは時代が左右する事だしね



でも、とある事を思い出した!

中学の時、理数系でどうにもこうにも敵わなかったヤツがいて

その彼の結婚式の出席した時に

コイツ政治家向きだなぁと正直感じた事がある・・・

時世によっては・・・・・アリかもしれないね!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿