フィールド最前線! 農業がリードして利根沼田を元気に 山口浩輝のブログ

地方を元気にするのは夢と起業!利根沼田は無限ポテンシャルを秘めたフィールド(畑・領域)で日本一の地方を目指そう

TPPに少しだけ期待すること

2011-02-02 18:33:50 | 農業ビジネスのタネ・ネタ?
こんばんは、山口浩輝です

今日は久しぶりに良い天気でした

豪雪地帯に住んでいる方は、雪崩や家屋倒壊が心配されますが

外の仕事するには暖かい一日でした


さて、今日もチラッとお昼頃に見た国会中継でも

やはりTPPの問題は取り上げられていました

そうとう切羽詰った苦しい答弁でしたが・・・

WEBで調べても、ニュースでも連日様々な主張が飛び交っています


まぁ、やるって決まった訳じゃないので

色々と議論して欲しいですが


私が農業の現場で、日々感じているのは

このTPPをキッカケに

ホントに大嫌いな

”旧態依然とした体制”

が崩壊してくれれば

それだけでも価値があるかもしれませんね


モチロン相場価格は下がるでしょう

就農人口も自給率も下がるでしょう


ですが、大きな変革の時は

必ずビジネスチャンスがあるはずだし

長らく進まなかった農地の集約も進展するかもしれない


私は別に日本の農業を背負っているわけではないので

好き勝手な事を言っていますが

別にバカ高い農産物を作って輸出するつもりでもないし

転職するわけでもありません


あっ、そういえば最新ニュースで

例外も認められる可能性もあるとか???

え~・・・

意味無いじゃん、それじゃぁ・・・今までの議論はなんだったんだ?

何か裏ワザ使ったのかな(笑)

↓よろしければどれでもポチっと1クリック!応援お願いします
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(農林水産業)へ
にほんブログ村
ありがとうございました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日本パンダ)
2011-02-03 00:00:38
 世界の流れからTPPを無視しづつけるわけにはいかないよな~。と思いつつ、海外の安い農産物に日本の農産物が太刀打ちできないことも事実。なかなか難しい問題です。

 今日、ある専門家から「あなたが農家からTPP対策について、尋ねられたとしたら、どう答えますか?」と聞かれました。

 もちろん回答は一つだけではないと思いますし、その農家の経営内容等によっても回答が変わってきます。

 でも、いざそういう質問をされると、自信を持って答えられないもんですね(苦笑)まだまだ修行が足りないです。
返信する
コメントありがとうございます (山口 浩輝)
2011-02-07 18:11:45
TPPの問題は、ホントに影響が多岐にわたりすぎていて、正直どうなるかはまったく解りません・・・

ただ、数少ないといわれている農業にとってのメリットが、農産物の輸出くらいだけではないはずで

そのあたりももう少し検証なり情報がほしいところですね

ですが、実のところは農業自体は影響が心配されているだけで、TPPからみれば脇役もいいところですからね

どちらにしろ大きな流れにはかなわない訳で、粛々と自分の出来る事をやるだけです

返信する

コメントを投稿